kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

不用品販売 実店舗編



不用品が出るわ出るわ。

実家の荷物を片づけていて、めちゃくちゃ物を捨てました!

 

 

で、家電類でどうしてもなんか使えそうでそのまま捨てるのも忍びない…

 

でもメルカリに出しても労力の方がかかりそう…

 

でも、そのまま捨てるとなると処分代かかるし…そもそも手続き必要なものもあるし…

と後回しにしていた者たちがわらわらと山積みに…

 

 

さすがに邪魔で、どうしようか考えていたら

ちょうど出先に、ハードオフがあり、そこに出せばいいんじゃん!と。

まぁでも半分くらい返されそうだなぁ~などと思いつつ

よくよくそのハードオフをみたら、オフハウスの複合店だったらしく

ほぼ何でも引き取ってくれそうな雰囲気!なので

 

ダメ元で持っていきましたー

 

 

そしたら、1点を除く全て 何等か値段が付き、自分で処分しないで済みました!!!

 

 

色々事前に調べてたらプレステ2以前は、ゲオ以外は引き取り不可で小型家電か何かで捨てるほかないようだったので持っていかなかったのですが

精算時に聞いてみたら、そこのハードオフでは大歓迎!とのこと!!!(しかもコードとかなくてもOKらしい!)

持っていけばよかったよ~~~~~

 

その他、オフハウスでは食器や服、バッグ、ぬいぐるみなんでもOKだったみたいで

普通に可燃物やらなにやらでゴミ袋何袋分?!ってくらい、めちゃくちゃ捨てたものが、いくらかにはなったっぽくて(ゴミ出しの袋だって買うのにいくらかかかるのにw)

持っていく手間はあるものの、無料で、むしろ大金にはならないけど微々たるものでもプラスになるなら利用しない手はなかったな…と。

 

ただし、ハードオフでは本・CDは扱えないとのことでした。

これらはついでにブックオフに持っていきましたが、ブックオフは…ね。

山のように持って行っても数百円になればマシな感じなので。

ホントに自分で処分したくないのでお願いします!というもののみ持っていくのが正解。

 

 

 

 

ちなみに

ハードオフブックオフ別経営のお店らしいです。

名前が似てるので同系列なのかと思ってましたw

で、ハードオフは家・車(・本類)以外は基本何でもウェルカムらしいです。

これ何に使うの?的なものは逆に欲しいとかw

▼たまたま見つけた記事

www.e-aidem.com

 

そんなウェルカム状態なのに断られた1点は、十数年前のヘアアイロンです。

取説もあったのですが、これはダメでした。

 

でも正直もっといろんなものが拒否されるかと思ったのですがw

 

価格に関しては、高くはないですが、

ブックオフ(同系列と思い込んでいたw)の査定を想定していたので、思ったより高かったと思えました。

(ものによるけど、本・CDよりは値段付けてもらえる感じ。)

あとは、様子見だったので金額つきそうなものしか持っていかなかったのもあるかも。(さすがに、初回だったので未使用でもこれってどうなの?みたいな景品とかゴミっぽいwのは持っていきませんでした。)

 

 

自分で捨てたらむしろマイナスなので、

いくらかにでもなったら万々歳!って感じで利用するには良いのではないでしょうか。

 

 

多分近々もう一度行きますw 不用品多すぎるw

 

 

しっかし、自分の分は結構処分できたけど、いらないものが多すぎるカオスな実家…w

この機にスッキリさせたいのじゃーーー!!!

親の判断力と気力・体力あるうちに。

残されてもマジで負債にしかならないので!!!!w

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後日

 

再度今度はかなり、これってどうなの??wというものも持っていきました。

それらはさすがに、全部まとめて100円wとかでしたが

基本的に戻されたものはありませんでした。

 

ホントに、ほぼなんでも引き取ってくれます!

 

しかも、査定はそんなに時間もかからず。

近くにあれば、ゴミに出すより、持ち込んでみるのも手かと。

 

※ほかの方の体験談を見ていて、まとめて持っていくと雑というかざっくり査定になるというのがありましたが、確かにそんな感じは受けました。

値段付けてもらいたかったら小出しのほうがいいかもしれないです。

とくにまとめていくら、の場合、分けて出せば一回でまとめるよりは価格つきそうです。微々たるものでしょうがw

 

 

なんやかんや、まだまだ掘れば出てきそうで…

またまとまって不用品が出たら売り(処分しに)に行こうと思います。