kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

開業届を出してみたよ!



開業届を出したら個人事業主だと思い込んでました、きまねこです。w

 

これ、実は違うらしいです。

開業届を出そうがださまいが、「個人事業主です。」「フリーランスです。」と名乗ったらもうその時点で個人事業主フリーランスなど)らしいですw

 

まるでイラストレーターのようなw(名乗ったら、なれる的な)

 

開業届は、何等か事業を行って少しでも収入を得ている場合、義務である税金を申告するために、税務署に私は事業をおこなっています(収入を得ています)と申告するものらしいです。

 

基礎控除で所得0とかでも、開業届自体は出していいみたいです。

そういう意味では会社員でも出していいそうです(失業保険との兼ね合いがあるのでこの場合は慎重に要検討/私はそもそも無色なので関係なしw副業だと300万の法改正も関係なしw)

開業届=帳簿つける(つけずに控除10万でもOKらしいが…)

開業届=青色申告で、帳簿つければ55万~65万控除だから、そんなにないわwと

突然売上下がったらなぁ…大変そうだしなぁ…面倒だなぁなどなど

めちゃくちゃ誤った知識しかなくて(;^_^A

 

おととし、びみょ~~~~に基礎控除オーバーしてたみたいで

数万の国保料やら住民税(ただしこちらは均等割り分のみ)がかかってきてて

まぁ、それくらいならいいか~帳簿つける知識もないし、

そのためのソフト導入しても結構高いし…(年間1万強くらいだけど…)

去年も同じくらいしかいかないだろう

と開業届やらなにやら放置(というか後回し)してしまってました。

だって、昨年もおととしくらいの収入みたいな動きだったのでw…なかなか伸びてくれないなぁ~と憂いてたくらいwww

(後から思うと、税金で数万払う分で消えるので帳簿ソフト導入してでもやっとけばよかったのかとorz とはいえ、おととい分は労力の割に合わなそうでしたが…何せ収入が少なすぎるw

 

 

年末に何となく、一昨年よりは増えてるっぽいのが分かって

そこここでやたらに目に付く簿記をひとまず少しずつ勉強し始めました。(意識が向かってたんだと思います。無意識にw)

ただその時点では、税金はまぁゆうてもそんな変わらないでしょ、とスルーしてましたw

 

簿記ぜんっぜんわかんねーーwwwwとか思いつつ、最低3級分の知識をざっと入れ込み

迎えた年の瀬。

 

仮で税金シミュレーションみたいなやつで試算したら

収入はそんな増えてない割に、基礎控除分ハミ出たら一気に税金の支払い分が増えてて

確定じゃない金額でアバウトではありましたが、

 

その時点で一昨年の3倍くらいになっていて、

 

え、これ、エグッ( ゚Д゚)

 

せっかく一昨年より増えても、増えた分すべて税金でなくなるんじゃん…

というか増えた分以上に無くなるって…

(プラスじゃなくてマイナスなんてwwww贅沢もしないでマジ質素に慎ましく切り詰めて節約して生きていて、その生活費すらまかなえてない額なのに、税金でとられる…w辛ッ)

 

 

それを目の当たりにして

 

開業届出して青色申告した方がいいんじゃないの?!と。

ただそもそも、ほぼ基礎控除で所得額なくなるけど、そんな程度で開業届って出せるの?!という経緯で調べ始めました。(遅)

 

 

ギリ12月で、今から出すか?!とも思ったのですが

以前から確定申告をしていた場合、青色申告したい場合はその年の3月15日までに…というのを見て

 

完全過ぎてるし、無理じゃんw

 

しかも、今から全部帳簿付けするのは絶望的w

(なんとなくやればできそうではあるけれども、何も知らずにいろんな銀行とかで支払いを受けていたので生活費とごっちゃ過ぎて、それらもすべて記帳する必要があるので、いきなりでハードすぎるわ(;゚Д゚)と)

それに、開業届で書いた開業日から記帳?っぽくて11月分までのやつってどうなるの?!わからなすぎる~~~~(開業費として計上になるっぽいとお勉強してから知るw)

 

とにかく、急に思い立ったのもありきちんと理解できていなさ過ぎて、焦ってやってもいいことないなと

 

一旦もう、すべて諦めてw

(そんなないだろうと調べなかった自分が悪いので今回もキチンと納めますよw世の中金で解決できるんだw)

 

 

キリ良く来年1月から開業届とか出して

口座は一つにまとめて

1月からもれなく帳簿付けを始めよう、と決意した次第。

 

それに年明けたら昨年分の確定申告の時期になるので、

もしかしたら…あわよくば税理士無料相談会とかあるんじゃね?!あったら聞いて、万全の態勢で来年からはじめればいいや。

 

とはいえ、ウチは田舎過ぎてw税務署自体も遠いし、都会ならたくさん講座とか税理士事務所とかあって気軽に受けられそうですが、そういう機会がマジでなさそうすぎて

たとえ相談できなかったとしても、焦らず情報集めて進めればいいか、と

 

 

 

そんな経緯を経て、今年から開業届(&青色申告申請書)を出して、帳簿を付け始めました。

 

ちなみに開業届はFreeでネット上から提出。 持ってけないよ~遠いよ~w

自力でe-taxから提出できると思ったら、e-taxはマイナポータルからスマホからログインできるけど、提出未対応orzソフトをダウンロードする必要があったみたいで

ハテナマーク出しながらインストール…したけど、カードリーダーがないと使えないらしくて無駄に時間とPCの容量を食って終わり… 

しょっぱなからFreeeの開業届を利用するのが一番早くて楽だった…

Freeeのソフト使って帳簿付けるならいいけど、帳簿使わないし、結局アプリも入れたり登録したりと面倒で辞めた人

⇒ 無駄だったw

ちなみにマネーフォワードでも開業届をスマホから出せるっぽいのですが、いまいち公式の説明が少なすぎて、ホントにできるのかわからないし、青色申告書も出せるのか不明で全然優しくないページでFreeeの方がいいなと。

 

freee開業での届け出については別途書きます~

なんか結構めんどくさくて時間かかったので…(´-ω-`)

 

 

帳簿は、とりあえずやよいのネット上のが1年無料で試せるのでそれで。(白色申告だとずっと無料で使えたみたいです…w昨年気づけてたらやってたのに…orz もし予定がある人は先にソフトの使い方とか簿記の練習もかねて使っておくのがいいかも。)

簿記の知識は一応最低限の3級分を入れたけど、ソフトはソフトの使い勝手があり、それに慣れる必要がありなかなか時間かかりました…orzまだ多分間違って使ってそうな気がしなくもない…w切り替えでゼロからじゃないので初期設定で躓き中w

 

ちょうど昨年分の確定申告時期でもあり、やよいは気を利かせて昨年分の確定申告からできるようになっているのでw(というか2022年を行うために導入する人のが多いんだろう)入力したのに反映されずなぜ?!!!って思ったら今年分じゃなくて昨年分に入力されてたとかorz あるあるw

あとは期首残高設定とかも…わかめー!!でも一旦設定さえできてしまえばあとは日々の記帳さえしておけば、勝手に試算表やらB/SやP/Lも作ってくれるので…

そのためだけに有料のソフトを使うようなものだから、頼んだ!やよい!!

(ホントはFreeeにしたかったけどw月額料金が高いのとwクレカ決済のみwそしておためしが1か月だけだったから…w)ここら辺気にしないでいいくらいの稼ぎを得たいですwwwww!!!!!

 

 

ちなみに、本来、開業届と青色のほかに、地域を管轄している都道府県税事務所にも

個人事業開始申告書

というのを提出する必要があるそうです。知らなかったよ!!

しかも、これは開業日から15日以内らしい…!めっちゃ焦った(;^_^A開業届や青色申請書よりも締め切りが早い(^^;

でも、これは、出さなくても今のところ罰則もないし、確定申告をすれば自動で情報が行くらしいです。それに、個人事業税が発生したらちゃんと通知をくれるらしいです。(そらそうかw)

290万の所得にならないと個人事業税は発生しないので…相対するのはかなり先になるかと思われますが…(´-ω-`)

 

 

 

 

これにて、ある意味区切りとなったので、

利益を増やして、まずは生活費を賄い、税金払っても+になることが今年の目標!

 

 

マジで、伸びて…!!