kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

コロナウィルスの影響で… 2

f:id:kimaneko:20200324160823j:plain

 

オリンピック、延期案がようやく出ましたねー

 

各国の状況を見ていると、

ロックダウンしていない日本って逆に非日常という感じです。

 

とはいえ、恐らく良く感染を抑えられている方なのでは??とも思います。

(数字とかいくらでも改ざんできるので何ともはやですがw)

 

うつになってからあまりテレビを見ないのですが

たまにつけると上記のような情報が入ってきて、

コロナ関連もあまり検索とかしないようにしていたのですが

 

やっぱり気になってしまって…

 

結果、気持ちが欝々とした方に引っ張られてしまうのですが(^^;

 

 

でも生活にかかわること…!!

 

なんとなく、自分の中でオリンピック延期や中止になったら

日本もいよいよロックダウンされるんじゃないかな~?とは思っていて

 

たまたまタイムリーに延期を認めるというニュースが出た時で

 

これは…… 

 

と思い、ゆっくり備蓄開始しました。

 

 

イギリスもなったし、島国のオーストラリアもロックダウンに入ったとか。。。

 

明日からいきなりロックダウンです!ではなく、

24時間後とか48時間後とかになる予定ではあるみたいですけど

 

もう、そうなった途端

スーパーなんかからは食品類はすっからかんになっていることは

去年の台風と、先日のトイレットペーパー・ティッシュを経験していれば

簡単に予測がつきます(^^;

 

 

 

それと、すーーーっかり忘れてたけど

 

自分がコロナウィルスに罹ったら

2週間外出できないし…!!

 

できるだけ外に出なくて済むように、その備えはしたいと思って。

 

 

ということで、ロックダウンやら感染やら無きゃ無いで他の災害対策にもなるので

本当にゆ~っくり備蓄、開始しました。

一気に買っても置き場がないしね(;´▽`A`` 

(冷蔵庫もうちょっと大きいのにしたい…切実)

 

 

とはいえ、今までテキトーにしか備蓄なんてしたことないし

やっぱりどこかで何とかなるんじゃね?とか思ってしまって(・´з`・)

理想の備蓄には程遠いけれど、ちょっとは戦力になるんじゃないかな。。?と

 

 

色々検索してリストみたいなのを見るけれど

 

ぜんっぜん足りない(;゚Д゚)

 

コロナ対策だと2週間~1か月分って…

好き嫌いも多いので余計に(;'∀')

 

たとえ作り置きやら何やらしたとしても入れておく場がない…!

(冷蔵庫もうちょっと大きいのにしたい…切実!)

 

肉とか生鮮食品に関してはどうしたって途中買い出しが必要になりそうだ。

 

なので、半分くらいは諦めてますw

それでも、今準備始めているので、

 

以前のようにスーパーで売れ残ってる中から買うのではなく

 

これがいいかな~?と選んで買えるので、

 

ゆっくり

ゆっくり備えられたらいいなぁと思ってます。

 

 

あ、今検索したらもう少し現実的なリストがありました!

しかも献立付き!

そして大人2人分/2週間分のリストが下部のpdfに!(一人なら1か月くらいの目安♪)

www.betterhome.jp

 

ライフラインは自然災害と違って生きてるので、

 コロナ対策の備蓄は、食料と、生活用品さえあればなんとかなりそう♪

 

 

いきなりのことでパニックに巻き込まれないために

早めに動いてパニックの一員にならないようにしたい。

 

とはいえ、何より、

何もないことを祈ります!