kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

木造・軽量鉄骨・鉄筋鉄骨なら断然鉄筋鉄骨w

 

 

部屋の作り?の話です。

 

学生時代、友人の部屋が木造だったり、見た目鉄骨っぽかったけど恐らく軽量鉄骨っぽく(これはちょっと自信ない💦)

くしゃみや移動の音など隣の音がもろに筒抜けだったのと、

 

少しでも話をしてると壁ドンされて

 

 

絶対、壁の薄い部屋はヤダ!!!

 

 

と思い

 

自分で借りた部屋は第一条件並みにガッツリ鉄筋鉄骨造一択でした。

(鉄筋鉄骨造だと大体マンションになる)

 

 

とはいえ、さすがに飛び跳ねたりしたり、金属落としたらカツーンとかは聞こえますが

くしゃみややドライヤーの音とか普通に生活している分にはほとんど気にならなかったです。

 

 

 

ただ、一つ欠点と言えば

音が太鼓現象?というので、上下左右以外の部屋の音が響いてくるということ。

 

 

最初上の階の人がドスドス足音を立てているのかと思ったのですが

どうやら全然別の部屋の音だったようで、しかも一人が出してる音ではなく、いろんな人の音であるということ。

 

 

 

気になるっちゃぁ気にはなりましたが

木造とかの比ではないので、断然鉄筋鉄骨造推しです。

 

 

 

快適さがマジで違いすぎるので。

その分家賃は上がってしまいますが、音に悩まされたくない人は一択だと思います!