kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

2022-01-01から1年間の記事一覧

紙の通帳を辞めるか悩んだ話

新卒入社の会社が三菱UFJで給与支払いだったので強制的にUFJの口座を持つことになったのですが 改悪改悪でメインバンクプラス?の適用がなくなり各種手数料がかかるようになってしまいました。(クレカもなくなったしね…w) 引っ越し前は近くに対応ATMとか…

国民年金の払込期限を1年→2年前納へ変更してみた

先に結論。 年金番号またはマイナンバーをメモしておいて 管轄の年金事務所に電話して聞け! スムーズ。以上 以下経緯 年金、どうしたって払わないといけないもので うつで仕事を辞めさせられてから改めて国民年金の手続きをしたのですが その際に一度2年前…

AmazonでPayPayが連携できなかった私の場合の原因

paypay.ne.jp 使っていたUFJのクレカ機能つきキャッシュカードが クレカ機能の廃止に伴い 唯一持っていたクレジットカードがなくなったのは以前書きましたがw 結局未だにカード作らずにいます。 通販を使う機会もなかったので、無色だしwと放置。 けど、引…

ストレス解消におすすめ

すでにお馴染みかもしれませんが、 ストレスを受けたとき、それを発散できて、かつamazonギフト券がもらえる(かもしれない) 不満買取センター うつの診断をされて、療養期間中にたまたまTVでやっていてそれからちょこちょこ使っていました。 fumankaitori.…

実家が疲れる…

実家に戻って数か月 3か月目くらいから、ストレスを感じ始めました…。 最初の2か月はとにかく引っ越し作業や 実家の分の不用品処分などでそんなに何かを考えるということをしないで済んでいたからだと思います。 あと暑さで体調不良があったのもあったかも…

不用品販売 実店舗編

不用品が出るわ出るわ。 実家の荷物を片づけていて、めちゃくちゃ物を捨てました! で、家電類でどうしてもなんか使えそうでそのまま捨てるのも忍びない… でもメルカリに出しても労力の方がかかりそう… でも、そのまま捨てるとなると処分代かかるし…そもそも…

プチ ライフハック@カーテン留め(タッセル)

一人暮らしの窓枠に、タッセル付ける金具がついてないこと多くないですか?? 単についてる部屋と巡り合えてないだけなのか(;^_^A カーテン買うと必ずタッセル?ついてくるけど、そもそもそれをひっかける金具がないのでそれを新たに買ってつけなくてはいけ…

フィットする手帳ってなかなか見つけるの難しいよね

いらないかなと思いつつも、日記代わりにもなるので なんだかんだ高校生くらいの時から毎年1冊買ってます。 好みのデザインってなかなかみつからなくてほんとにずっとジプシーしてました。 で、4年くらい前から これいい!! っていう手帳に出会って それを…

便所扱いするな

母親の愚痴の掃き溜めにされて それに対して一言で表現できるものがあったわwと 今ふと思いついたので。 「人を便所扱いすんな」 だ。 きったねータイトルですいませんw だが、もうほんと、人に言ってくんな。 マジで。 他人に嫌な気分を伝播させんな。 ち…

賃貸の手続き要注意箇所

先日の退去清算書が来ないの記事で 思い出しがてら、記憶定着のために手続きの要注意箇所を書き出してみる。 あと、実際経験して追加コメントも。 多分すごく長くなると思うw ※参照はリベ大の動画より。 なっが~~~い文字より音声でどうぞ。 www.youtube.…

退去清算書、やっときた! やっと退去完了!!!

先日ぼやいたら ようやく届きました退去清算書。 約2か月。。 作成日は届く2週間位前になっていましたが、作成日すら一か月以上後。 結局、 保証金は償却でZERO~ 家賃は、ほぼひと月での退去なので差引ZERO~ その他よくわからない請求も「ZERO」!! ※これ…

退去後の清算見積書がこない…

いつくるんだろういつくるんだろう…とモンモンと過ごしているのですが未だに来ず!!!w 通常1か月程度で来るはずなんですけどねぇ。 前回のところも1か月後に来ていたのでそこまでは待っていたのですが…。 このまま1年来なければ時効で支払い義務なし!…

デジタル化って何だろうね

引っ越しにあたり、もろもろ手続きをしたのですが お役所って…と思った出来事。 マイナンバーカードを持っていたので、転出の際に 転出記録とかデータで行くので基本的に転出証明は不要なんですけど、一応念のためお付けしますね。と 気を利かせて転出証明を…

メルカリ出品に関して

2年ほど前に初めてメルカリを利用して しばらく使っていなくて、引っ越しに伴い改めて不用品を出品し始めました。 そこでなんかちょっと変わったのかな~?と思うことがあったのでメモがてら。 ▼2年前の初出品記録 kimaneko.hatenablog.com 返品怖いのでwで…

NHK解約手続きしてみた。

気付いた時からTVがあって、あって当たり前みたいな存在だったTV けど、うつになってからバラエティとかのあおりナレーションとか効果音やら なんだか頭に音が刺さったり、ワイワイやっているのがせわしなさ過ぎたり情報過多だったり、ひっぱるだけひっぱっ…

家電リサイクルの処分方法

"> ">引っ越しにあたり、 ">家電など一人暮らし開始時から使っているものがほとんどで ">どちらにせよ買い替えなど検討時期を過ぎているものばかり ">持ち帰ったところで出番ないだろうなぁと。 "> ">で、粗大ごみとして出そうとしてハタと気づく。 "> ">洗…

実家に戻ってみることにしました。

うつで仕事辞め(させられ)てからも、コロナもあったりなんだりで一人暮らしを続けていましたが ようやく?実家に戻ることを決めました。 もう少しもがきたかったのですが… いくつかの決め手でようやく決心しました。 ■ひとつは、自営的なもの。 ずっと続け…

プチ ライフハック@夏の暑さとG対策にはジェット2本!

クーラーが苦手で、30度までは基本窓と玄関ドアを開けて風通して過ごしてますw 1ルームなので直線上になるので。 窓は網戸で、以下のように蚊が入ってこないように左右を風の量によって変えてます。 suumo.jp ホントこれちゃんとするだけで、虫以前より入ら…

久々に住民税が来た!

休み始めて収入が全くのゼロではないにしてもほぼないのに等しかったのでしばらく住民税と無縁でしたw *全くゼロではないのは休む前からLINEスタンプを作っていたから すんごい売り上げは少ないけど、1度販売してしまえば延々と販売できるから。 最初は何も…

ふっと出てくるよね。

万引き家族 ちょうどテレビでやってて見てたら 途中で仕事クビになって、疲れちゃった。っていうセリフがスルッと入ってきちゃって。 なんだろうね。あのフッと我にかえる感じ。 当時はずーーーーっと思ってたことだから 体のほうが先に反応しちゃって。 苦…

終診?

メンクリ通い、いったん終了となりました。 元々、薬やだなぁって軽く拒否してから、改めて求めても 「信じてないならあんまり効かないから。」と貰えず 服用するものはなく、 でも体調の波はありつつ 経過観察でもいろいろな書類で必要だったので 雇用保険…

プチ ライフハック@伸びるシーツ

シーツ!取り外して洗って、また付けて… 超~~~~めんどくないですか?! それでも清潔にしたくて洗ってましたけど 伸びるシーツに変えてかなり楽ちん! www.nitori-net.jp すっかり当たり前になってて忘れてましたが、これ、めちゃくちゃ楽です。 なんせ…

非課税給付金

住民税、ここ数年払ってないなぁ でも給付の連絡ないなぁ~…。住民税の通知書が送られてくる6月ごろに連絡なかったら問い合わせてみようかなあ~とのんびり思ってたら 手続きはお済ですか?という案内はがきが、行政にしては珍しく来て 郵送事故にあっていた…

眉毛を禿げにしてしまうw

ストレスなのか?つい眉毛をいじってしまう癖があります。 触りすぎて毛が抜けたり短くなって、 そうなると逆になんか、すごく気持ちがいい指ざわりで 毛が擦れて坊主頭の少し毛が生えた ジョリジョリ感?というのか。 触りすぎて皮膚がめくれたりするのです…

プチライフハック@スマホへの迷惑メールの対処法

大手キャリアを諸事情で未だに使っているのですが 結構長い間使っていることもあり、キャリアメールがどこからか流出してるようで たびたび迷惑メールが届きます。 一度きだすと、ひっきりなしに来るので 売られたな… そして 買われたな… と思うわけですがw…

実家帰る、めちゃくちゃ勧められた

初めて、実家に帰るかも…ということをやんわりメンクリの先生に伝えたところ それができるなら一番おススメ!と めっちゃくっちゃ薦められました…w いやねぇ、そりゃねぇ、帰れる環境があるならねぇ… もっと早く帰っていたよ。。。 一応、行動が固定されて…

雇用保険延長申請後、期間切れで

休み始めて丸4年ほど経ちました…。 認知行動療法などカウンセリングを受けていましたが やはり、働くに恐怖心があり、行動に移せませんでした。 失業保険はずいぶん前から諦めていたので、貰わず終わることに関してはそんなに未練?はありませんが 雇用保険…

インターホン

休み始めてから思うこと。 平日の昼間からインターホンが結構鳴ること 多くない?! (あと20時くらいの夜間も結構) うちはウーバーも使わなければ通販もほとんど使用しないので 基本無視しますが… 昔、律儀に出て、帰られなくて困ったり、強引に契約させよ…

ジェネリック医薬品が品薄で…

皮膚科通いをかれこれ数年続けているのですが 今年に入ってから ジェネリックの医薬品が品薄で、先発薬になって 薬代が ばいーーーん と増えましたorz 調べてみたらどうやら昨年の秋ごろ?後発薬での不正が発覚して 各医薬品会社が調査されて続々と… その影…

一人暮らしの食費

ふと、食費っていくらくらいなんだろう?と検索してみました。 www.joyobank.co.jp ちょっと前ですが2020年の政府の家計調査がでてきました。 男性4万8千円ほど、女性は4万弱くらいらしいです。 皆リッチ!! 非勤労でもそんなに変わらず。 男性4万4千円ほど…