kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

NHK解約手続きしてみた。

 

気付いた時からTVがあって、あって当たり前みたいな存在だったTV

 

けど、うつになってからバラエティとかのあおりナレーションとか効果音やら

なんだか頭に音が刺さったり、ワイワイやっているのがせわしなさ過ぎたり情報過多だったり、ひっぱるだけひっぱって結果これ?みたいな感じでテレビのノリについていけず

情報を得るだけなら、自分で調べたほうが早いしなどなど

そこからあまり見なくなりました。

 

今は大分普通に見られるようにはなったのですが、昔ほど興味が持てず

(でもやっぱり長時間は見られなくなった…)

天気予報とかちょっとした情報集めと、無音すぎて辛いときにつけてるくらいで

 

これって、別にTVじゃなくてもよくね?

 

テレビの維持費だけでもNHKへの支払いがあるので、いっそのことなくしてしまおう!と

やっと手続きをした次第です。

サブスク系は安くても必ず毎月の出費になるので基本利用しません。年単位で計算するとエグイw

 

 

正直、解約ってめっちゃ大変そうなイメージでホントにできるのかドキドキしながら行いました(;^_^A

 

 

 

▼私の今回の場合の流れはコレ

 

家電リサイクル業者へ処分を頼む(テレビ撤去)

NHKへ電話して解約届を送ってもらう(つながるまで5分・案内5分 計10分強)

書類記入して返送(送付されるまで1週間)

払い込み済みの分が返金されたのをもって解約を確認(送付後約1か月後)

 

以上をもって解約

意外とアッサリとできて、かなり安心したのを覚えていますw

※ただし、解約受理に関する連絡は一切ないので支払方法が口座振り込みだったので、返金されるまで気が気じゃなかったです(^▽^;)

私の場合、トータル1か月半くらい。もやもや~っとw

(業者へ処分を頼んだりするのが早ければ1か月と1週間+αくらい。1か月は必ずかかると思われ。)

 

 

 

▼以下備忘録

家電リサイクル業者へまずは手配(運送料支払い)

色々あって、結局自力で持ち込みは難しいと判断し、購入した家電量販店の一番近い店で手続きをしました。

何はともあれ、一度店舗まで行って手続きをしないといけないとのことで

当時のレシートとか型番のわかるものをもっていきました。

→結局不要でwテレビの場合、液晶かブラウン管かまた、16インチ以上か以下かというのだけ確認されました。(それによって値段が変わるため)

日付指定やらなにやら行い、運送料のみ、その場で支払って、当日業者が来るのを待ちます。

※話しかけた店員さんが新人さんだったみたいで、色々手間取り、手続きに1時間くらいかかりました…wベテランの人に頼むのが吉です。

 

なお、リサイクル料金はここから確認できます。

www.rkc.aeha.or.jp

 

指定の日付の日。(リサイクル料支払)

家電量販店からは事前連絡なしとのことでしたが、業者からは電話がかかってきました!

●分後につく予定です。とのことで、再度埃落としなどを行って待つ。

本体を引き渡して、リサイクル料金を支払うと、リサイクルしたよという領収書控えを渡されます。

 

これを持って、いざNHKへ電話!

www.nhk-cs.jp

地元?のNHKへ電話したほうがアッサリつながるとの噂も聞いていましたが…

一応、上記の公式の案内先であるフリーダイヤルに電話をしました…。

メッチャ待たされたとしても、お金かからないしね…w

 

案の定、電話開始から5分以上たってからようやくオペレーターにつながりました。

でも、ちゃんとつながりました(笑)

経験談みたいなの見ると皆だいたい5分近く待たされるみたいなので、オペレーターにつなぐまで5分耐久させられるっぽいですw携帯の場合、なおさらフリーダイヤルおススメw

 

ちなみに自動音声案内は4回あってそれぞれの番号は

スマホの方→1

オペレーターとつなぐ→2

契約や解約など各種届に関して→1

解約に関して→3

 

で、解約に関しての番号はない と噂で聞いてたので、一応解約という単語が最後の2つにあってビックリしました(笑)

 

オペレーターの方には、

家電リサイクルで処分した旨を伝え、解約届が欲しいと先に言ったからか

サクサクと進みました~

 

聞かれたことは…

●電話したのは契約した本人か

●他に受信機はないか (PC・カーナビ・スマホなどないか)

●撤去の場合、証明書類の提出が必要ですよという案内。

●本人確認

 お客様番号か電話番号

 契約者の名前・住所・電話番号

●引き取り先はどこか業者名を教えて

●引き渡しがわかる証明書はあるか  を聞かれました。

 

そして、解約の流れについての案内

●1週間ほどで書類を送るので早急に返送して欲しい

●現在の支払い状況の確認と返金がある場合は

 まず、支払は先月分までとなる。(これはおそらくタイミングによる?)

 私の場合、口座で一括振り込みのため、払い込み済みのため返金がある。ので

返金は口座でいいかの確認

→了承したため口座の確認(で口座名義の名前を聞かれました)

●では、解約届を送るので証明書と共に早急に返送してください。(二回目)

●解約届がHNKに届いて、記入内容や証明書など確認して不備がなければ受理となる。

●通常、受理をして3週間程度で返金手続きになる

(※9月は手続きが多いらしく、少し遅れる可能性があるとのこと。)

 

●解約したという証明書類などの連絡は一切なし

→今回の場合、振り込みをもって確認にはなるとのこと。

 

最後に、とって付けたような棒読みの「長い間ありがとうございました。」と。

声だけでも伝わりますよねぇ。こういうのって。

ちょうど引っ越しで連絡とってた業者はめちゃくちゃ感情が伝わってくる「ありがとうございました。」という言葉をくれましたよ。(まぁこっちは成約だから余計そうなんでしょうけどもw)

 

なんだかんだ、10分ちょいかかりました。

フリーダイヤルでよかった…。w

 

そういえば3週間以内に返送ないと無効になる旨は案内なしでした。

とにかく解約届が届いたら早急に送り返してください。のみ何度も言われただけ。

その説明はないんだ~などと思いつつ、解約届が届くのをひたすら待ちます。

 

※なお、NHK側で確か録音されてますが、私も聞き漏れというか私が内容忘れるので(^▽^;)そうなると嫌なので録音してましたw

何事も言った言わない、書いた書かない、齟齬がないように録音・コピーはしておくに越したことはありません。

 

 

 

きっちり1週間で解約届が届く

きたー!!!

記入して、リサイクル券のコピーをとって

全ての書類を念のためコピーとって

これまた念のため簡易書留で送付しました。

 

⇒追跡番号で確認したところ、出した次の日には届け済みになっていました。

 

 

あとはもう、返金されるか待つのみ。

本当は解約手続き前に、口座振り込みからコンビニ支払いに変えておこうかとも思いましたが

口座振り込みのままである意味良かったかもしれないと。

それは、解約の連絡がない事と、ちゃんと解約されていれば返金があったらそれで判明するから、です。

まーもし郵送事故等で万が一また引き落としされたら怖いですが(;^_^A

 

 

 

きっちり1か月ほどで返金を確認!

まだかな~まだかな~??とちょいちょい口座をチェックしていたのですが

これまたきっちりと1か月で返金を確認。

 

これにてようやく一安心となりました。

 

 

テレビ、なければないでそんなに不便も感じず。

当たり前の存在って、それ自体を気にすることもないのでそもそも気付くのが大変ですが、気づいてしまえば案外当たり前ではないのかもしれないと思った次第。

 

ミニマリストにはなれないけれど、

どうせ何も持たず生まれて 何も持たず死んでいくんだから

身軽に生きていきたいな、と。

 

毎日何か捨てられるものはないか探していますw