kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年からの新NISAに向けて

NISAを試しで今年から始めていました。 まぁ最初の設定がわけわからなくてピエン状態で、なんとか設定して あとはもう放置だったのですが 新ニーサ移行に伴い、SBI証券から案内などがありました。 当初、合わなかったら やーめよ。 どうせ新ニーサ移行時にや…

確定申告に向けて 年金の連絡があったよ!

昨年、国民年金の節約?をしたくて2年前納へ変更しました! kimaneko.hatenablog.com ドカンと40万近く一括払いですが 払ってしまえば翌年は支払はないし、約1月分お得になります。 (年間7千円程度ですが、一番割引率イイし!) 割引分控除額は減ります…

クレカその後

以前、強制でついてきたクレカがサービス終了w終わるどうしよう というつぶやきを残していたのですが あれからいろいろ検討しつつ 結果、デビッドカードにしようと思いました。 というのも、なんかみんな普通にクレカおしだけど クレジットカードって結局軽…

ド田舎の免許更新

ペーパーゴールドドライバーのきまねこです。 田舎故、高卒時に皆とっていたので取るものだと思っていて取得。 運転は大学時代は休みで帰省した時はそこそこしてましたが 就職後は縁が無くずーーーーっとペーパー更新。 身分証明書のため(と何かあった時用…

うまくいくこと、いかないこと  + Xやって気付いたこと

最近趣味でハマった事があり、Xでアカウントを取り直して 少しずつ発信していました。 まぁ、見る人もいないし こっちが情報を集めたくてフォローしてるだけなので フォロワーもほぼゼロで ちまちまやってました。 いいね1つでももらえたらわーい!って感じ…

嫉妬の感情

ずーっと苦手な感情 嫉妬 なんであの人が? 悔しい 私がやる意味って…? あーやだやだ===目に入って来る~~~ 負の方へグルグル落ちていく。 太刀打ちできればいいけど、それもできない。それが続くともういいやって投げ出したくなる。 嫉妬は、自分にも…

最近強く思うこと

色々あるじゃーん? 将来考えると、今を無駄に過ごしたくはない… 金稼がなきゃ…とかw ただただ家に引きこもって大学生の夏休みみたいな状態で居るだけで罪悪感…とかw でも、さー 結局いつかは死ぬじゃんかー? 早いか遅いか そんなん分かんないじゃん? 五…

感傷に浸りたいときの音楽

ちょっと元気になったころに聞いてなんかクリティカルヒットしちゃった音楽 ボーカロイドの曲なので聞く人を選ぶかもしれないのですが (体調良くないと頭に音は刺さる感じはあるかもしれないので注意) www.youtube.com この曲でMIMIさんを知ったのですが …

蚊が少ない?!

そういえば、O型のわりに蚊にそんなに喰われてないな、と思って なんでだろう??って思ったのですが そもそも外に出ないw これが一番大きいけど 前はマンションで一応蚊がきづらいといわれている5F以上だった。 それでも、ストレスが大分なくなったころか…

思い出して後悔とかすることって

どうしたって、ふとあの時なんで…とか ああしておけばよかっただの 過去のことを思い出してしまう。 うつ当初はそりゃまぁずーーーーっと延々と考えていた。 最近はさすがにそこまでめそめそしなくなったけどw 暇を感じた時とかふとさ 将来への不安だったり…

マインドセットについて

最近、なんか音が欲しいなと思った時にずっと流しているのが 書道家・現代アーティストの武田双雲さんのこの動画 youtu.be 前編後編あって、特に後編はタイトルとかに宗教って入ってて えぇぇ~~って敬遠しがちですが…w(私は神も仏も特に崇めてないけど、…

悔しい

すごい作品に出合ってしまうと 楽しい、嬉しい、続き…!すごい凄い…! その反面、羨ましくて、悔しくて どうして私は何も作り出せないんだろう、と 悲しみのまま流されると、うつに結びついて消えたい方向に行ってしまうので そこをなんとかかわすようにして…

うつとアロマ

うつで休み始めて、少し落ち着いたころ 何かの話の延長上で、医師から香りもいいよ、みたいなのを聞いて どんなものがあるのかな?と探して試しに買っていました。 それまで、2回ほどアロマっぽいのは買ったことがありました。 1回目はあまりに乾燥していて…

嫌だ嫌だとはいえ…

実家は、家賃その他がかからないって マジで金銭面では助かる… なぁ、と。 田舎過ぎて遊ぶ場所はおろか買い物もすぐできるような環境ではないから マジでお金を使わないw かろうじて通販くらい。(つっても年に数回あるかな程度) (あと税金各種…w) こう…

もっと身軽になりたい

大分断捨離したのですが、それでも捨てきれずに残っているものが結構あるよなぁ~と ずーっとずーっと気になってはいるのですが かなり選別はしたので、更にここから捨てるのが 結構ーーー大変。 でも、やっぱりまだ微妙に感じるものが残ってて。 また少しず…

外貨とレート変動とサービス

現在意図せず、主に外貨で収入を得ているのですが 円に換えるタイミングがいつも難しいです。 最初分からず放置か、即円にしていたのですが ここ1年上がったり下がったりで、まだあがるんかなー??と換金してなかったらがっくり落ちてw 別にそこでガッツ…

なっかなっか変わんねーなぁ…っていう時。

何かを奇跡的に継続できても 全然進んでる感を感じないとき。 ex: 体シェイプするぞーってYoutubeでおすすめの燃焼系運動してみても 全くもって変わってる感を感じないとき。 始めたては、まぁもう少し頑張るしかないけど どうにも S字カーブじゃなくて 台形…

住民税が来た!

なんか高くなった??と思ったら ○○税として 均等割り にプラスされてた…。 (超過課税って言うんですって。) 都会は人が多い分、そういうのなくても財源確保できてるんだなぁと改めて。 ▼参考:均等割りのところ internet.watch.impress.co.jp うーん。 そ…

未だ直らない癖w

ご丁寧に、過去の今頃こんな記事を書いていましたよ、という通知がはてなブログにはあって そこを見て、気づいた。 過去もこの時期に眉毛を禿げにしてたんだな、とw 年に2回か1回くらいのペースだったなぁとおぼろげに覚えていたけど 春過ぎごろに触る癖が…

つみたてNISA設定したら…

つみたてNISA始めて5か月目。 やっと、わかったというか もう、特にすることがない。という。 本当に最初の設定だけ苦戦したけど、一旦始めてしまえば 本当に基本的に放置でいいんだなと。 最初は全然わからなくて毎日のようにサイト見て、今日はプラス~月…

給与明細買取屋という記事を見て

久々に、仕事のことを思い出しました… ▼記事 news.yahoo.co.jp 軽く流し見程度なのでしっかり見てるわけではないのですが やっぱり…大卒の人はみんなそこそこ給料もらってるんだなぁ…と 約10年正社員でしたが、年収264万がMaxでしたw それだって、月収…

ゆうちょの利息…

そういえばゆうちょの利息が付いていました。 ゆうちょは10月と4月の2回ついています。 金額の明示はしませんが 10月と4月でちょうど30万くらい差があったのですが、 利息は同じでしたw というか、4月は30万多かったのですが 利息自体は1円の差がありました…

住信SBIの方で初めて利息が付いた!

約10年くらい前に開設したっきり1度も使われることのなかった口座でしたが SBI証券での つみたてNISA開始のため 凍結前に利用開始できました。 利息はネットバンクのほうがメガバンなんかよりいいらしい、というのは聞いていたけれど やっとその恩恵に預かれ…

SBI証券の積みニーでポイントが使えるようになったらしい!

未だにSBI証券の画面がわけわからないきまねこですw 前見てたあの画面はどこから行ったらたどり着けるのだろうか?と 何ページもうろうろしてしまいます( ゚Д゚) 2月に、ポイントを使って持ち出しなしで投資できるよー!っていう案内がありました。 ふーん、…

SBI証券の画面が見づらい…

なんとなーく、Nisa周りの画面の見方はわかり始めた…と思う やっとこ。 んで、スマホだとSBI用のアプリがあるんですが 基本そちらから入金とかはしていないので使い勝手についてはよくわかりません。が アプリは、ちゃんと赤字だと赤い色になる! サイトは真…

積みニー その後…

運よく今のところプラスになっていて一安心。しています。 動いて確定してって月末なのかな?営業日ごとなのかな?? 次回買付日の金額でいったん確定して再投資?? そこら辺の基本的なことがよくわかっていないのですが(^▽^;) SBI証券のページよりアプリの…

無職・投資初めてがNISA口座申し込みしてみた その3【入金あれこれ】 

住信SBIが無事休眠ではなく使えたようで ハイブリッドにお金が自動振替されました~!!わーい ひとまず安心。 SBI証券と住信SBIネット銀行 正直このふたつがよくわかっていませんでした。 基本的に現金での投資をしているため 住信のSBIのハイブリッドに入…

無職・投資初めてがNISA口座申し込みしてみた その2【SBI証券からの直接投資!】 

ようやく、実行ができる時がきました! 前回まで、仮口座開設までこぎ着け、SBI証券より 投資始めたかったら始めていいよ~ 後で税務署からNGだったら非課税口座じゃなくて課税口座扱いになるけどね!テヘペロ☆ 的な案内で、ひよって税務署チェック終わるま…

つみたてNISA はじめの一歩 NISA口座仮開設後にしてたこと【SBI証券・住信SBI口座からの入金】

SBIの証券口座で無事つみたてNISA口座が仮開設できました! ただ、この後どう入金していいかさっぱりでした…。 検索すれども出てくるのはお得な住友カードを使ったものばかり… 違うんじゃ! カードないんじゃ!使いたいけど使えないんじゃ! 住信SBIのハイブ…

無職・投資初めてがNISA口座申し込みしてみた(SBI証券)

長いので先に結論 とりあえず、無職でも口座開設は可能!(まだ開業届出す前だった…とはいえとはいえほぼほぼ無色w) SBI証券で開設 投資開始までは3週間はかかる(証券申し込み→2日後証券口座開設→申し込みから1週間後つみたてNISA口座仮開設→2週間弱で税…