kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

嫉妬の感情



 

ずーっと苦手な感情

 

嫉妬

 

 

なんであの人が?

悔しい

私がやる意味って…?

あーやだやだ===目に入って来る~~~

 

 

負の方へグルグル落ちていく。

太刀打ちできればいいけど、それもできない。それが続くともういいやって投げ出したくなる。

 

 

嫉妬は、自分にもできそう、なのにできない。から起きるらしい。

 

全然実力差とかある人は尊敬としか思えないものね。

 

 

 

そして、嫉妬する人は自分の少し先の未来の姿でもあるらしい。

 

 

そうなりたい。

なっていいはず。

 

許可をするといいと聞くけれど。

 

そして逆にその姿を見せてくれてありがとう、と感謝するといいらしい。

 

 

できないから、その姿になれていないのか。

 

などと、少しずつ、少しずつ思考の癖を変えていく。

 

 

 

確かに、そういう未来の姿になりたいと思わせてもらえて

感謝こそすれ、その人を妬むとか嫉むとか

したところで、その人に何か影響を与えられるわけもなく。

ならば、そうなる、なっていいと言い聞かせて近づけるようにする方が前に進めるよな…などと。

そして、逆に自分がその嫉妬される立場になったときに、こっちの思考でいられると自分の力を抑えずに済む。

嫉妬されて妬まれてる~~怖い~~活躍しちゃだめだ!って無意識にブレーキかけてるらしいので、活躍すると感謝される。だと、怖くなくなる。らしい。

どう考えたって、そっちの方がいいよなぁ。など

 

 

理解はしつつも、実行できない。

 

でも、こうやって言語化して、整理して

そうやって認知行動療法みたいにw思考の癖を変えていくしかないんだなぁと。

 

 

そんなことを思った記録。