kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

性格の変化?

f:id:kimaneko:20210502161513j:plain


 

 

先日の認知行動療法で ふと気づいたことが。

 

今までは基本「ぴちっ、ぴちっ」と時間で区切られてる方が良かったはずなのに

 

今はすごく窮屈に感じていること。

 

学校とかって時間が決まってるし、行くものだと思っていたので

(嫌だけど)そういうもので、時間が終われば終わりだし

それ通りにしておけば、いわゆる優等生で文句も言われないし

何なら褒められるし、自分で考えなくても済むから楽だったんだと、今なら思います。

 

 

おそらく変わったのはうつになる前辺りなのかなぁと。

 

社会人になって、時間通り(何なら早く)に始まる癖に 終わりは なぁなぁで、

定時で返ろうものならジクジク言われる。。。し、残業代なんてついたこともない。

 

私にとって、やって褒美がZERO~というのは、やる気がなくなる大きな要因

 

というのと、

 

大学に入って、結構周りがルーズな人たちが多くて

最初はイラッとしたこともあったけど、

徐々に時間が経つにつれて、もういい、私も自由にさせて頂きます!と

遅刻してもいっかーと(とはいえこの思考は結構かかった)

時間を守る概念がどんどん壊されていったから、なのかなと。

 

今は時間を決められると、行かなきゃ。というプレッシャーが凄いですw

 

できるなら約束をしたくない。

ふらっとテキトーに集合くらいが良い

(コロナで約束することもなくなったけどw)

 

 

んーでもよーく考えたら昔から朝が苦手で

時間が決まってるから起きるし、起きなきゃいけないし

できることならずーーーーっと寝てたいw

あと何かしなきゃいけないとか何も決まってないと

好きなだけダラダラできてしまうという怠惰な自分が居るのを知ってて 

あえてぴちっぴちっっと決まってたほうがシャンとするっていうのもあったのかも…

 

 

優等生でいる必要もなくなって

順調にイワユル社会人の道を踏み外していってますw

 

 

というか、やっぱり本来の自分ってこっちなのかなって…思い始めた…

 

 

 

 

♪繰り返す問答 答なら無用

 嫌い 嫌い 縛らないで♪   by 1925

 

 

脳内リピート再生されてる\(^q^)/