kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

記憶の上書き

 

f:id:kimaneko:20200806140619j:plain

 

 

前職に近いものに触れる、行く

例えば電車に乗るとか

 

それすら嫌で嫌で悲しくなっていた。

 

だからメンクリに行き始めたころ、ちょっと寄ってみたお店すら

当時の記憶がくっついて蘇ってきて居心地が悪かった。

 

だけど、回数を重ねるごとに大丈夫になってきた、気がする。

 

 

ダウン当初、とにかく何でもすぐに思い出しては悲しくなって辛くて

それを訴えたら、「記憶を上書きしていくこと」が一番と言われていたことを思い出した。

 

もうその事象とは「今は」関係がない、という事

 

認知行動で教えてもらった言葉で言うと、安全地帯を作る?かな

 

 

 

やっとやっと、薄れていることに気付いて安堵した。

 

 

とは言え、そういうことを伝えると、まだ勝手に涙が出てくるのでなんだかなぁ

 

自分自身はぜんぜん涙を流すことはないのだけれど

人に、言葉にして、伝える と、途端に涙が反射で出てくる状態。

 

 

これも、繰り返していけば止まるのかな…とか。

 

あれ、やっぱり文章にしてると涙が溢れてくるwウケる

 

 

あんまり続けるとまた頭痛が出てくるのかな(一一")

ここらへんで止めとこう。

 

 

*--*---*----

トラウマは利があってやってること、らしいというのを見たけど

それもあるのかなぁ…

まだ、もう少し時間が欲しい。

そんな感じ。