kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと衝撃だったので。

ふら~っとそういえば話題になってたなぁと思って 記事でてる~と覗いてみて衝撃だったのでw news.yahoo.co.jp 引用>> もし仮に、非正規から正社員に転職ができた場合でも、賃金が必ず上がるとは言えない。実際に、労働力調査(2020年)のデータでは、正社…

プチ ライフハック@賃貸

賃貸更新時は別の部屋の家賃相場をチェックすべし! シレっと契約時の金額で更新連絡があります。 そりゃ不利になるような情報を自ら出してくることはほぼないでしょう。 建物はよっぽど地価が上がったとかじゃない限り 基本的には価値は下がっていくもの 気…

プチ ライフハック@排水溝

鍋一杯分の水を流すと ゴフッ!!!ゴボボボッという音がしないと 排水管はかなり汚れている。 (返しになっている蓋も外して管のところ。初めての時はかなり放置してて取り外したら汚れもだけど、臭いもヤバかったorz) 即ブラシなどで擦って綺麗にしてあげ…

プチ ライフハック@フライパン

超ニッチなライフハック 1人暮らしのフライパンについて 22cmの深型がおすすめ。 サイズについては 1人暮らし用のシンクにはまるフライパンサイズは22cmだったから。 シンク小さすぎて洗い物結構大変なんですが あのシンクに斜めにハマるサイズが22cm それ以…

薄給というけれど お金の話

さんざん薄給と言い続けているきまねこですw いや、正社員2社経験してどちらもかなり安かったので薄給ですがw 大卒だけど…大卒初任給以下だったwので手取りだと200万切る位 (もちろん毎月の固定給以外無し。賞与は片手に収まる回数だしそれだって1月分な…