kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

薄給というけれど お金の話

f:id:kimaneko:20211010211130j:plain



さんざん薄給と言い続けているきまねこですw

 

いや、正社員2社経験してどちらもかなり安かったので薄給ですがw

 

大卒だけど…大卒初任給以下だったwので手取りだと200万切る位

(もちろん毎月の固定給以外無し。賞与は片手に収まる回数だしそれだって1月分なんてないw残念さ)

 

さぞかし さもしい生活だったんだろうとご想像の通りですがw

確かに、コンビニは基本利用しないし、外食も月1回あるかないか。

ちょっとの待ち合わせまでの時間つぶしでコーヒーショップに入るとかもなく

ザ・村出身者としては、様々なお店がひしめく街で生活しながらも村で生育したときのように生きていましたがw

 

それでも、趣味(というか教室?勉強代)にトータル150万くらい使ったり(ひーw)、学生の時の年金免除分を全額支払ったり、年1くらいですが国内旅行行ったり(安いプランですがw)

払うところは払ってきて、休職後再就職が怖くてニートのように暮らしている今も

貯金で生きていられていますw

(一人暮らしです)

 

あれ?もしかしてケチり過ぎてた??

いや、節約得意??(前向きにw)と気づいた?ので

今後、何か簡単にできるプチライフハックを書きだしてってみようかな~?と思います。