kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

部屋の更新2

 

どうも、無職の時間セレブ きまねこ です。

 

前回、強制退職後に1回更新があってドキドキしつつも

特に何事もなく部屋の更新ができてホッとしていたのも束の間。

 

もう2年経ったの?!とえらいドキドキしていますが

今回の更新は、親の退職問題もあって

無職続行なのでめっちゃドキドキして過ごしてました…。

 

しかも1個ショックだったのは、前回更新時もそうだったのですが

他の部屋がうちより安い…!

前回は2000円程度だったので、まぁいいか…無職だし…つっこまれたくない…と普通に更新手続きしたのですが

今回は5000円近く差があって、

少しでも安くなってくれたら助かる!マジで!と

ちょっと相談したんですが、却下。

その間もどんどん下がっていく家賃。(某S●UMOでウォッチ)

丁度同じ階だけ募集が無かったのですが、明らかに1個下の回は8000円

1個上の回でも5000円も下がって募集されている。。。

そしてなかなか入居者がおらず数か月空き部屋状態。

 

それでも、あなたの部屋は出て行っても今後も今の値段で募集します。

他の部屋が安くなるのは経年劣化を踏まえれば妥当。毎回周りの家賃に合わせていたら経営が成り立たないので不可。

だそうで。

嫌なら出てけって感じの対応で悲しかったです。

借り直したい、が、無職故恐らく審査通らないのでは…とorz

 

実家に帰りたいけど、いろんな事情で帰れず。。。

なーんにもない田舎なのでもっと引きこもりになりそうだし

二度と出てこれないだろうな…というのもあり

選択肢に無かったのですが、最近もうそれでも良いかなとか思い始めてぐーるぐる。

 

 

 

 2年後には必ずここを出ていく。

(なんなら1年後。家賃保証払いたくないし、閑散期にでてってやるーーーー!!!!)

 

そう決意してやむなく更新しました。(いいカモ…ネギネギ)

不動産関係できれば近づきたくないーーーーぼったくり多いし。

比較的良心的かなって当時選んだけど、やっぱりどこも似たようなもの。。。

持ち家が欲しいwwww

 

今回も特に何か突っ込まれることもなく(というか、向こうも負い目があるのかその後何も言ってこない)更新はできました。

一回住まれめば貸主側からの退去って結構大変らしいのでw

値段差を知らなければ自戒も更新は可能っぽいけど…

 

生きるって大変(-_-)