kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

休職中にやってよかったこと

 

f:id:kimaneko:20210211115122j:plain

 

就職してから完全に1人暮らし

うつで強制退職になってから、休養期間という名の無職w時間も一人暮らしをしています、きまねこです。

 

休養期間でも生きてく上でも大きな問題としてお金」の問題があります。

休職中にやってよかった1つが、家計の把握でした。

 

 

元々、薄給でやりくりしながら生活していて

家計簿(という名のただの記録)も、ざっくりは昔から記録してはいたのですが

月いくら使ってるとか、本当にざっくりしたものだけで

そこから何かを考える?とは言え、何を??

(収入は給与のみで増えることは無いし、出てくお金を管理するだけのため)

取りあえず何にいくら使ったか見えるためのもの。という位の知識しかありませんでした。

結局今でもそんなに変わってはいないのですが(^^;

少しだけその先に行けた…と思うので記録。

 

 

休職(休養)は嫌でもお金との不安の戦いでした…

幸い傷病手当が該当したので1年半ほど、薄給なりの保険のお金を頂けていたので

若干マイナスになりつつも、そんなに多く身銭を切ることなく休むことができました。

薄給で節約生活が身についていたおかげ…(嬉しくない(T∀T)アハハHAHA)

 

相変わらず記録だけはつけていて

最初の年は、年の途中で退職だったので確定申告せざるを得ず

初めて税務署に行って手続きしたりしました。

うつで辞めた場合、確定申告絶対やった方がいいです!!払い過ぎてます!税金!!

あと、その後の税金の軽減とかあるので。

&恐らく確定申告してないと結局似たような書類が役所から送られてきて結局書かなくてはいけないし、それだと還付金は貰えません。。。(書かなくてもいいけど損する)

手順とか理解したりするのに調べたりするのにダメージ大の頭使うし、

相談や申告に行った際は立って並んだりで体力的にもしんどくて

めっっっっっちゃ大変でしたけど!!(-_-;)

 

 

ちょっとそれた(;´▽`A`` 確定申告云々は一旦置いておいて

 

そう記録。

年間いくら必要で、自分が最低限年間いくらあればいいのか

ちょっと贅沢したかったら、じゃぁいくら必要で

というのが見えてくるので

いたずらに不安にならなくて済みます。これがデカかったです。

 

元々つけていたのでなんとなく把握はしていたものの

会社勤めをしていた時は、ふーん。位で気にはしてたけど、無頓着すぎました。

税金とかさ、半分会社が出してたりさ、わけわかんない源泉だとか色々あったし

収入も毎月の給料で上限見えてたし、貯金今年これだけかぁ~と

なんとなくすべてが他人事でした。。。(苦笑)

 

だけど、無職になって、

税金全部自分で出したり、

嫌でも確定申告に触れて、自分で色々金額に改めて触れて

 

ほう、これが自分の最低限必要な金額ね。

総資産はいくらで、あと●か月なら、無職でも行ける←w

という目安を知れたことは本当に良かったです。

 

生きていくにはもっともっとお金かかると思ってたし、

だから貯金いくらしても安心感て得られてなくて

働いてた時は薄給だったこともあり、本当にただただお金の不安ばかりだった。

 

どれだけ貯金しとけば将来安心なんだろうか??そればかりで本当に節約ばっかの毎日でした…。

わびしい生活www

そして、ゴールがわからずに毎日必死に走り続けている感じ。

ただただ漠然とした目標で、いったいいつまでこれを続けるのか、という焦りを抱えて。

 

総資産と必要最低限の生活費

 

これは本当に早くに知っておきたかったなと。

そうすれば、もう少し心に余裕を持って生きてられたなぁとか。

(うつになるのももう少し遅くなったんじゃないかwとも思えるくらいはwww何度も言ってるけど生活に不安ばかりでしたwww)

 

傷病手当で生活してた休養期間はまだお金の恐怖が大きかったですが、

傷病手当が終わって貯金を切り崩して生活している今を

その時は想像もできていませんでした。怖すぎた…

 

とはいえ、全く不安が無いかと言えばウソですが

当時の、ただただ漠然とすべてが不安、という感じではなく

あと●か月はこのままでもまだ大丈夫!(その後は知らんけどwww ←ヤバいw)

って思えてて、ものっすっごい意識が変わったなぁと我ながら思います。

まぁあと強制的に収入なくなった生活を実際に体験できたのも大きいと思いますが。。。

 

私は恐らく他人より生活費が低いのもわかって

最低限の生活をするには、正社員じゃない働き方でもなんとかなりそう…

(老後は今はもう考えてないw 明日交通事故とかで突然死ぬかもしれないし★)

まぁ自分の事だから若干は貯金もしてくだろう…とか

 

FPやらの人から見たら甘い甘い

砂糖どころかハチミツやショ糖やグラニュー糖もりもりの見積もりでw

非、現実的なものだとは感じてますが

それでも、ただ不安で貯金しなきゃ貯金しなきゃ、節約して将来のために…!!!!

と恐怖心しかなかった時から比べると

不安が少し減りました。

 

 

本当は、今すぐちゃんと毎月収入を得て、慎ましく暮らし

将来のために貯金+投資とかしたいのが本音ですがッ!

でも、それだと以前と変わらないのでまたうつになりそうですが(;'∀')

 

 

家計の記録つけて満足

で終わらず

その先を少し想像すると、変な不安が少し和らぐからめっちゃオススメ!っていう事だけ伝えたかったです。

短くしたかったけど、つい色々書いて長くなってしまった(;´▽`A``