kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

2021-01-01から1年間の記事一覧

この時期になると思い出す。。

久々のただの日記的な。 12月って社会人になってから嫌な月の一つでした。 元々は結構好きな月だったんですが 前職が、 かき入れ時なんてこの月しかないんだ。この月くらい働け!と 絶対休むな 週6サービス勤務強要 祝日ももちろんサービス出社 かろうじて…

プチ・ライフハック@シンクの掃除

掃除と聞くと、綺麗にしなきゃ…と力が入ってしまいやる気がなくなる… はい、ズボラです。 今回はシンクの掃除について。 基本自炊してますが、 世に出てるレシピは1回2人(または4人)分くらいのレシピばっかりなのと 料理は得意じゃないので 1日1回か、たま…

プチ・ライフハック@料理の洗い物について

料理は1日1回程度とさんざん言ってますが 洗い物も基本的には1回、または2回です。 というのも、朝は殆ど洗い物が出ないし 昼は作り置きという名の昨日の残りを食べ、シンクに水でサッと流して放置して(汚れを浮かすという名の放置w) 夜食べ終わって全て…

プチ ライフハック?@料理事情

料理は得意ではありません 楽しみをあまり感じられずwただ、食費のために今はほぼ9割自炊です。 社会人の時は、そんなことやってられっか!!で 週末のみ。ついでに作り置きのおかずを少し冷凍 汁ものを鍋でドーンと作って、米だけ5合炊いて冷凍して 夕飯は…

プチ・ライフハック@クレジットカード利用の時は

銀行ATMを書いてて思い出しました。 クレジットカードは一括払い以外は絶対に使用しない。 リボ払いとか、よくよく考えたらえぐい手数料取られる…のに 一時期可愛らしいキャラクターを使ってリボ払いを進めるようなCMが流行ってて すんげーおぞましい気分で…

前回の家計管理について

前回、「家計管理は現金でしてたが今はキャッシュレスも併用」について 2018年ごろ?からマイナンバーとかでキャッシュレスを国が押し出してきて 少しずつそちらへ移行した感じです。 友人は結構昔からカードをめちゃ使っていて ポイントとか貯めてる~と言…

プチ ライフハック@ATM と 家計管理?

ATM利用は基本的に月1回のみ。 手数料、もったいなくないですか? 以前は例えばUFJだと口座に50万入っていれば、取り扱いのあるATMなら月の引き出し手数料●回無料とかそういう特典があったのですが 今は通帳無しにしないといけないとか色々あったりして面倒…

最近のこと

体力付け&ダイエット目的で行っていた筋トレですが、 夏暑すぎてどーにもやる気にならず、折角できた習慣が止まってしまいました。。。 (7月くらいまでは継続できていたんですが!!) kimaneko.hatenablog.com 結果 腹の肉がヤバい…w その現実と、ようや…

プチ ライフハック@三角コーナーは不要! & 袋の密閉方法

一人暮らしなら三角コーナーは不要ですw ただでさえ小さいシンク 家にはあったから必要かと思ったけど 溜めとくと虫やら臭いやらすごいことになるんじゃね??と思い至り 買いもしませんでしたw 結果、正解でした。 都度捨てれば事足りるし、1日3回調理す…

ちょっと衝撃だったので。

ふら~っとそういえば話題になってたなぁと思って 記事でてる~と覗いてみて衝撃だったのでw news.yahoo.co.jp 引用>> もし仮に、非正規から正社員に転職ができた場合でも、賃金が必ず上がるとは言えない。実際に、労働力調査(2020年)のデータでは、正社…

プチ ライフハック@賃貸

賃貸更新時は別の部屋の家賃相場をチェックすべし! シレっと契約時の金額で更新連絡があります。 そりゃ不利になるような情報を自ら出してくることはほぼないでしょう。 建物はよっぽど地価が上がったとかじゃない限り 基本的には価値は下がっていくもの 気…

プチ ライフハック@排水溝

鍋一杯分の水を流すと ゴフッ!!!ゴボボボッという音がしないと 排水管はかなり汚れている。 (返しになっている蓋も外して管のところ。初めての時はかなり放置してて取り外したら汚れもだけど、臭いもヤバかったorz) 即ブラシなどで擦って綺麗にしてあげ…

プチ ライフハック@フライパン

超ニッチなライフハック 1人暮らしのフライパンについて 22cmの深型がおすすめ。 サイズについては 1人暮らし用のシンクにはまるフライパンサイズは22cmだったから。 シンク小さすぎて洗い物結構大変なんですが あのシンクに斜めにハマるサイズが22cm それ以…

薄給というけれど お金の話

さんざん薄給と言い続けているきまねこですw いや、正社員2社経験してどちらもかなり安かったので薄給ですがw 大卒だけど…大卒初任給以下だったwので手取りだと200万切る位 (もちろん毎月の固定給以外無し。賞与は片手に収まる回数だしそれだって1月分な…

部屋の更新2

どうも、無職の時間セレブ きまねこ です。 前回、強制退職後に1回更新があってドキドキしつつも 特に何事もなく部屋の更新ができてホッとしていたのも束の間。 もう2年経ったの?!とえらいドキドキしていますが 今回の更新は、親の退職問題もあって 無職続…

現在の収入

以前、やってみたい・やれることで2つあると書いていましたが 続けたおかげ?で本当に微々たる額ですが、少しずつ少しづつ伸びてくれています。 とはいえ、生活できるには程遠い(^^; 一つは社会人中に副業?として?始めていたこと。(ホントはメインに変え…

【うつ注意】元気になった時こそ

久々にフッと今ならこの世を去れる…と思いました。 元気?というか、ある程度色々普通?になってきた時って 実行に移せちゃうから というのをなんとなく見聞きしていましたが あ、これだ と。 痛いのは嫌 そこまでの勇気がなくて踏みとどまる ただ、スッと消…

久々に休職前後の手帳を見て

やばかった(-_-;) 今見ても、当時の毎日の感情がどっと押し寄せてきて 久々に泣いてしまった( ;∀;) なにしてんだか というか、当時は客観的にその状況が見られなくて 自分は間違ってる。大変な人は他にもいっぱいいる。まだ平気。と思ってて 読み返してて…

役所?からの連絡

恐らく、雇用保険の延長期間を切りました。 それについての連絡はありません。 税金とか支払いの連絡はしっかりくるのにね。w おそらくこないんだろうなぁと ぼや~と思っていましたが。 大切なお知らせは自分から取りにいかないと得られない だから結構損…

もっと早く買っとけばよかったと思ったものたち!

もともと、このアカウント 低収入のやりくり的なのを書こうと始めたものだったのでw 徒然メモ。 どちらかと言えばケチの部類に入る私w 生まれと育ちが超田舎だったのもあり、お金を使う場所がそもそも身近になかったというのと、 社会人になって正社員で働…

昼寝の話

以前は昼寝をしないと眠気が凄い時期があったのですが 最近はほぼなくなっていました。 でもこれ、もしかして午前中から動く量が減ったから…なのかなと… 体力低下と夜更かしもあると思うんですけど 久々に午前中から外出たりすると眠くてたまらない(~_~;) う…

性格の変化?

先日の認知行動療法で ふと気づいたことが。 今までは基本「ぴちっ、ぴちっ」と時間で区切られてる方が良かったはずなのに 今はすごく窮屈に感じていること。 学校とかって時間が決まってるし、行くものだと思っていたので (嫌だけど)そういうもので、時間…

認知行動療法 向き合い方

1年超えてやっと向き合い方?解釈の仕方?が腑に落ちたような気がします 超今更!(゚∀゚) 過去を何とかできるものだと思っていたのですが そうじゃなくて 過去は過去で、どう解釈していくか。 いや、それはわかっていたんですけど 何て言うか、過去そのものを…

振り返ってみて気づいた

前職以外、ほぼ廃校やら倒産、移動してることにw 幼稚園はいつの間にか無くなってたし 小学校はかろうじて名前は同じものの、校舎は違うところに移っていて 中学校と高校は統合されて別場所に移って無くなり 大学はメインキャンパスだったところが新キャン…

太った…!

体重自体はまだそんなに増えていないのですが、 明らかに肉がつき始めてる… ということは、これからバーーーーーンと体重が増えるのだろうか…(;゚Д゚)!! 骨格ナチュラルなので、一回りデカくなってるのを認めざるを得ない…! (特に肋骨から下w ) 確かに…

眠気

寝ても寝ても眠い!!!! あほみたいに寝て、それでも夜になると眠気が来て寝るw なんとなく朝ふと目が覚めても、眠すぎてムリ。二度寝で12時間近く… 起きて動き出せば眠気はそんなに感じずにはいるのですが、夜はもう眠い! エンドレス! なんなんだー?…

それでも

やる気がZERO~ 何もしたくない… だったんですが、 一応、ベットから出て 時間をつぶすという事 自動でご飯は出てこないから、超簡単でも食べられるものを用意したり 片づけたり。 お風呂にも入っていた。 それはやったことになるらしい。 そうかー。 以前の…

春ですね

日常の楽しみがあまりなくて。 桜が咲くのだけ楽しみにしてました。 満開らしい、とのことで、近所の桜の木を愛でてきました! 咲きかけだったりつぼみの桜が愛おしかったです。 咲きたいなぁって。 桜の花弁は一枚ごとに違うらしく、人間と一緒とのこと。 …

認知行動療法 (何回目?)

早いもので、気づいたら1年以上通ってました。 やっと少しずつ前職の事に触れ始めたのですが 毎回しんどい(~_~;) 反射で涙が出るので、疲れるのです(;´▽`A`` たどってみたら昨年の10月ごろに触れ始めたと記事が残ってましたが あの頃もまだ触れたり触れなか…

2回目の確定申告した!

人生2回目の確定申告を、今回は「ネット」で行いました! 大変かなぁ…と思ったけれど、意外とすんなりと終わりました。 税務署行っての長~~~~い行列にならんでやらなきゃいけないのに比べて 超らくちんでした!!! とはいえ、一度リアルで相談しながら…