kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

プチ・ライフハック@シンクの掃除

f:id:kimaneko:20211010211618j:plain



掃除と聞くと、綺麗にしなきゃ…と力が入ってしまいやる気がなくなる…

 

はい、ズボラです。

 

今回はシンクの掃除について。

 

基本自炊してますが、

世に出てるレシピは1回2人(または4人)分くらいのレシピばっかりなのと

料理は得意じゃないので

1日1回か、たまに2回する程度です。

 

はい、またまたズボラですw

 

しかも、下手すると多くて残って、1日作らなくてもOKな日も出るくらいですw

 

 

で、掃除なんですが

洗い物した後、使い古したスポンジで一緒にキッチンをふきふきしてます。

 

ながらです。

 

もう、そう習慣づけてしまって自動化にさせてます。

習慣にしちゃえばこっちのもの。

面倒臭いなーと思うものの、洗い物ついでにいつの間にかやってて自分で感動する✨笑

 

それと、都度やっているのでそんなに激しく汚れる事もなく

大掃除みたいなことをしなくて済むので楽です!

(さすがに数か月に1回くらいはちゃんと洗剤使って掃除したほうがいい感じですが)

 

汚してそんなに時間も経ってないので、基本水拭きで十分。

それでも気になる時だけ少しだけ洗剤付けてふきふき。

 

ズボラでも何とか続いてます~