kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

雇用保険延長申請後、期間切れで

 

休み始めて丸4年ほど経ちました…。

 

認知行動療法などカウンセリングを受けていましたが

やはり、働くに恐怖心があり、行動に移せませんでした。

 

失業保険はずいぶん前から諦めていたので、貰わず終わることに関してはそんなに未練?はありませんが

雇用保険延長申請の際に、「病気のため」と記載したことがひっかかっていて

検索したりしても、延長申請後期限切れた場合について全然見当たらなかったので

重い重い腰を上げて、電話で聞いてみました。

 

お昼時に電話したのが悪くて全然繋がらずorz

電話嫌いで勇気めっちゃ出したのに…3回くらいかけてやっとつながりました

 

 

結果、主治医の意見書は必要ないとのことでした。

 

失業保険を受け取る場合に必要なだけなので

その後ハローワークを利用する場合は不要。

新卒時のような感じで新規?通常通り利用可能です。とのことでした。

 

ですよね~と思いつつも、はっきり返答もらえてスッキリ。

 

 

時の流れの速さに驚愕しつつ…

よく一人で4年、無職で過ごせてたなぁとw(1年半くらいは傷病手当金のおかげですが)

 

 

これから、どうしようかな~