kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

木造・軽量鉄骨・鉄筋鉄骨なら断然鉄筋鉄骨w

部屋の作り?の話です。 学生時代、友人の部屋が木造だったり、見た目鉄骨っぽかったけど恐らく軽量鉄骨っぽく(これはちょっと自信ない) くしゃみや移動の音など隣の音がもろに筒抜けだったのと、 少しでも話をしてると壁ドンされて 絶対、壁の薄い部屋は…

何かで悩んだ時は【メモ】

どっちが正しいか、で選ばないで どっちが楽しいか、で選ぶ! そうするとケンカにならない。 自分も相手も そもそも悩んだ時点でどちらでもいいということ。 どっちも捨てがたいから悩むのだから。 それなら楽しい方を選んだ方が楽しくなるよね!

通販…

ネット通販ってめんどくさいよね…w 現物見られないから、ちゃんと表記を見ないと あれ?個数違くね?! 安いと思ったらこれじゃ割高だったじゃん?!!!とか サイズ… え???みたいなとか。 あと、基本商品ごとにページ推移だから 比較ってやりづらいし、…

何かを変えたければ…【メモ】

今までの行動だと、今までと同じ。 少しずつでいいから、違う行動をとる。 違う考え方をする。 たった1℃角度を変えるだけで、進んでいくとかなり違うゴールに向かえる

宇宙におまかせ By大木ゆきの【読書メモ】

そういえば、うつで休み始めて やっと本読めるようになってから読みつつメモしてた内容を 紙断捨離と思いだしを兼ねて【読書メモ】としてアウトプットしていこうかなと思い立ち。 ーーーーーーーー 偏り感がすごいなと思いつつwでも前向きになれるもの選ん…

初の青色申告!

や、や、やぁあああああぁっとぉぉぉ!!!!! 確定申告、 終わったーーーーーーーぁぁぁあぁあ!!!!!!!!! もう、まじで、終わりが見えなくて泣きながら数字合わせてました……orz 年末辺りからちょっとどうしても挑戦してみたいことがあったのと 一…

休み始めてから改めて思ったこと。@風邪

いわゆる「風邪」って、寒い(暑いなどの体の温度変化)からひくものじゃないんだなぁということ。 社会人になってからよく風邪ひいて、しかも治りづらくて数日休むのがデフォになっていたけど あれ、メンタル弱弱の上に、疲労とストレスが蓄積したところに…

同担拒否という感情

ひさっびさにヲタ活?推し活?的なものを少ししていたのですがw 最初は 推しを見られるだけでさいこ~~~☆ だったのが、だんだん勝手な自己解釈が付いてきて これは…苦手だ…とか出てきたり 好きだけど、受け付けない…みたいな。 まぁ、傲慢なものですな。 …

新NISAでつみたてしてる同じ銘柄を追加で買ってみた話

前回、ちょっと値段が下がっていた時があったので 面倒くさいのでその時に 昨年の余剰分を一括で買っときたいなって思ったのですが やりかたがw わからずwwww なぜかS株を1つだけ買った のですがw 今回は、下がっていた時に買えるように調べておきま…

気付いたこと

めちゃくちゃたくさん、しかも早くいろんなことしてる人って どの界隈にもいて 一気に結果出して華々しく昇り詰めていく…みたいなのを見てて めちゃくちゃ羨ましいなぁ…って思ってたんですが あれって、実は双極の人が多いんだなって気づいたって話。 うつや…

S株買ってみました!

単元未満株がSBIだと手数料無料になるっていうのを昨年知って すこ~しだけ興味があったので、どうせなら新NISA始まってからS株買ってみよ~♪ って思ってました。 あれです、500円(位の値段)で500円分のクオカードがもらえるっていう例の株を。 一つだけw…

広告ブロック。。

アドブロックを利用させてもらってました! が、どうも1月中旬ごろからYoutubeがめちゃくちゃ重くてなんだ?? と思ってたら広告ブロッカーに対して本格的に乗り出したとか。 Youtubeが重い問題についてはアドブロックの方の問題だったようですが(恐らく)…

帳簿付け1年目

税金でせっかく少し増えた分の収入がマイナスになるw (なお、これで生活ができるというのは夢のまた夢の収入額w基礎控除少し飛びてた程度) ということで、開業届を出して青色申告に挑戦の1年目でした。 白色申告用の帳簿なら無料でソフト利用が可能と知…

2024年からの新NISAに向けて

NISAを試しで今年から始めていました。 まぁ最初の設定がわけわからなくてピエン状態で、なんとか設定して あとはもう放置だったのですが 新ニーサ移行に伴い、SBI証券から案内などがありました。 当初、合わなかったら やーめよ。 どうせ新ニーサ移行時にや…

確定申告に向けて 年金の連絡があったよ!

昨年、国民年金の節約?をしたくて2年前納へ変更しました! kimaneko.hatenablog.com ドカンと40万近く一括払いですが 払ってしまえば翌年は支払はないし、約1月分お得になります。 (年間7千円程度ですが、一番割引率イイし!) 割引分控除額は減ります…

クレカその後

以前、強制でついてきたクレカがサービス終了w終わるどうしよう というつぶやきを残していたのですが あれからいろいろ検討しつつ 結果、デビッドカードにしようと思いました。 というのも、なんかみんな普通にクレカおしだけど クレジットカードって結局軽…

ド田舎の免許更新

ペーパーゴールドドライバーのきまねこです。 田舎故、高卒時に皆とっていたので取るものだと思っていて取得。 運転は大学時代は休みで帰省した時はそこそこしてましたが 就職後は縁が無くずーーーーっとペーパー更新。 身分証明書のため(と何かあった時用…

うまくいくこと、いかないこと  + Xやって気付いたこと

最近趣味でハマった事があり、Xでアカウントを取り直して 少しずつ発信していました。 まぁ、見る人もいないし こっちが情報を集めたくてフォローしてるだけなので フォロワーもほぼゼロで ちまちまやってました。 いいね1つでももらえたらわーい!って感じ…

嫉妬の感情

ずーっと苦手な感情 嫉妬 なんであの人が? 悔しい 私がやる意味って…? あーやだやだ===目に入って来る~~~ 負の方へグルグル落ちていく。 太刀打ちできればいいけど、それもできない。それが続くともういいやって投げ出したくなる。 嫉妬は、自分にも…

最近強く思うこと

色々あるじゃーん? 将来考えると、今を無駄に過ごしたくはない… 金稼がなきゃ…とかw ただただ家に引きこもって大学生の夏休みみたいな状態で居るだけで罪悪感…とかw でも、さー 結局いつかは死ぬじゃんかー? 早いか遅いか そんなん分かんないじゃん? 五…

感傷に浸りたいときの音楽

ちょっと元気になったころに聞いてなんかクリティカルヒットしちゃった音楽 ボーカロイドの曲なので聞く人を選ぶかもしれないのですが (体調良くないと頭に音は刺さる感じはあるかもしれないので注意) www.youtube.com この曲でMIMIさんを知ったのですが …

蚊が少ない?!

そういえば、O型のわりに蚊にそんなに喰われてないな、と思って なんでだろう??って思ったのですが そもそも外に出ないw これが一番大きいけど 前はマンションで一応蚊がきづらいといわれている5F以上だった。 それでも、ストレスが大分なくなったころか…

思い出して後悔とかすることって

どうしたって、ふとあの時なんで…とか ああしておけばよかっただの 過去のことを思い出してしまう。 うつ当初はそりゃまぁずーーーーっと延々と考えていた。 最近はさすがにそこまでめそめそしなくなったけどw 暇を感じた時とかふとさ 将来への不安だったり…

マインドセットについて

最近、なんか音が欲しいなと思った時にずっと流しているのが 書道家・現代アーティストの武田双雲さんのこの動画 youtu.be 前編後編あって、特に後編はタイトルとかに宗教って入ってて えぇぇ~~って敬遠しがちですが…w(私は神も仏も特に崇めてないけど、…

悔しい

すごい作品に出合ってしまうと 楽しい、嬉しい、続き…!すごい凄い…! その反面、羨ましくて、悔しくて どうして私は何も作り出せないんだろう、と 悲しみのまま流されると、うつに結びついて消えたい方向に行ってしまうので そこをなんとかかわすようにして…

うつとアロマ

うつで休み始めて、少し落ち着いたころ 何かの話の延長上で、医師から香りもいいよ、みたいなのを聞いて どんなものがあるのかな?と探して試しに買っていました。 それまで、2回ほどアロマっぽいのは買ったことがありました。 1回目はあまりに乾燥していて…

嫌だ嫌だとはいえ…

実家は、家賃その他がかからないって マジで金銭面では助かる… なぁ、と。 田舎過ぎて遊ぶ場所はおろか買い物もすぐできるような環境ではないから マジでお金を使わないw かろうじて通販くらい。(つっても年に数回あるかな程度) (あと税金各種…w) こう…

もっと身軽になりたい

大分断捨離したのですが、それでも捨てきれずに残っているものが結構あるよなぁ~と ずーっとずーっと気になってはいるのですが かなり選別はしたので、更にここから捨てるのが 結構ーーー大変。 でも、やっぱりまだ微妙に感じるものが残ってて。 また少しず…

外貨とレート変動とサービス

現在意図せず、主に外貨で収入を得ているのですが 円に換えるタイミングがいつも難しいです。 最初分からず放置か、即円にしていたのですが ここ1年上がったり下がったりで、まだあがるんかなー??と換金してなかったらがっくり落ちてw 別にそこでガッツ…

なっかなっか変わんねーなぁ…っていう時。

何かを奇跡的に継続できても 全然進んでる感を感じないとき。 ex: 体シェイプするぞーってYoutubeでおすすめの燃焼系運動してみても 全くもって変わってる感を感じないとき。 始めたては、まぁもう少し頑張るしかないけど どうにも S字カーブじゃなくて 台形…