kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

休み始めてから改めて思ったこと。@風邪

 

いわゆる「風邪」って、寒い(暑いなどの体の温度変化)からひくものじゃないんだなぁということ。

 

社会人になってからよく風邪ひいて、しかも治りづらくて数日休むのがデフォになっていたけど

 

あれ、メンタル弱弱の上に、疲労とストレスが蓄積したところに気温の変化で大ダメージになっていたんだなぁと。

 

 

 

 

暑い寒いはあくまで引き金程度で

 

風邪は無理するから、ひくということ。

(あとは睡眠時間が減るとやばいかもw)

 

 

 

休み始めて、引っ越しの時に真夏でストレス ブチ かかって休養中に風邪ひいて数日ダウンしたのそれくらい。

あ、休み始めてメンクリで「で、今後どうする気ですか?」攻撃が強くなったコロナ入った秋冬あたりに少しダウンしてたな(;^_^A メンタルw

 

 

 

休養中はとにかく時間だけはあるからめちゃくちゃ睡眠時間取ってたので前みたいに何日もひきずることなかったし。

 

 

 

ちなみに、インフルエンザは確か学生時代以降かかってません。

これはコロナ前から手洗いうがいを習慣にしていたおかげだと思われ。

 

ワクチン接種が嫌すぎて、手洗いうがいで乗り切ってます←

 

 

 

風邪も…マジで睡眠時間取ることストレスさえなければ

ほとんど無縁でいられるんだなぁと。

 

社会人時代は最後の方は夏の疲れで秋と、冬の寒さ開け始める春ごろ数日寝込むを繰り返していた…思い出…