kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

初の青色申告!

 

や、や、やぁあああああぁっとぉぉぉ!!!!!

 

 

確定申告、

終わったーーーーーーーぁぁぁあぁあ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

もう、まじで、終わりが見えなくて泣きながら数字合わせてました……orz

 

 

 

 

 

年末辺りからちょっとどうしても挑戦してみたいことがあったのと

一応、白色で確定申告は何度か経験していたし、

都度経理ソフトには入力していたので何とかなるだろうと…

2月いっぱいまでマジで集中して他のことやっていて

 

 

 

いざ、直面したらなんか全然合わない…!!!!??!って

 

 

しかもあと●日で締め切り!みたいに会計ソフトにでかでかと出てきて

 

 

 

無理無理無理無理~~~~~~~~~~!!!!!

きぃぃぃぃぃぃっ!!!!!!って

 

 

 

超・自業自得なスケジュールだったわけですが…orz

 

 

 

 

 

もうね、なんだろうね。

まぁ、別件で挑戦したこと自体は悔いはなく、やってよかったことだったし

それやらずにいたより全然良かったんですけど。

 

 

青色申告

会計ソフト…と、経理

一応3級の知識仕入れて、都度正しく入力していたつもりでも

(数字合わないとエラーが出るだけで貸方借方の数字があってれば特に指摘されないから間違っててもわからない…w)

実際なぜか-1とか赤字で出てたりして

でも原因がわからなくて…とか色々見て見ぬふりして年をまたいだのも悪かったのだけれども。

 

 

とはいえ、

一応なんか怪しい時はその時々で何とかしようとはしたけど

原因が本当にわからなくて、最終的に金額とか1年分確定した時にわかるだろうってさ…後回しにしたんだけど。

 

 

あとは、まぁ1年ゆっくり帳簿付け慣れていけばいいでしょ。って

のんびり行く予定だったんだけど。

 

 

 

未来なんて何があるかわかったもんじゃなくてさ。

 

 

急に先にも書いたような

どうしても挑戦したいことができて後回しの後回しとかして

最期の最期でヒーヒー言う羽目になったりするんですがw

 

 

 

 

ほんと、なんとか約2週間みっちり

会計ソフトと、集計に向き合って。

 

無駄な計算何度もしたり、回り道して

 

やっと、

あぁ、こうすればよかったのか、

これはこうだから数字が合ってなかったのか。とかわかって。

 

 

今年の記帳はだいぶ正確につけていけるんじゃないかって期待してます。

 

 

 

 

もうね、この

なんとか、数字が合った!っていう

 

この爽快感ったら!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

記帳の度に数字が合うようにしたい 今年は。

 

 

 

 

 

 

やってて思った。

私数字合わせのこの事務経理、マジで嫌いだ。

 

 

 

2週間みっちり向き合ったとはいえ、

あまりにも訳が分からな過ぎて、ひとかたまり処理したらYoutubeに逃げて

合わない、どこ?!なぜ?!ってストレスかかる度にお菓子喰いまくってw

 

要するに作業中ずっとチョコレートとか食べまくってた…orz

 

 

 

笑えるくらい

ぜんっぜん集中できなくて。

 

 

 

不向きなものは ほんとに無駄だなって。

税理士さんにお金で解決してもらった方が、絶対早いしいいと思った…。

 

 

 

とりあえず、白とは全然違って帳簿が必要だし

会計ソフト使ったとはいえ、やっぱり経理の知識も最低限必要だし

白の経験があったから0からよりは理解できたけど。

 

 

うん。

ほんと、マジで、マジで、こういう生活?人生に直結するものほど義務教育で取り扱われていないことに憤りを感じたwヒン

 

 

でも、お陰で

白の時は基礎控除ちょっと出ただけでプラス分の微々たる増えた収入が税で無くなったwけど

青にしたことで、その去年分より増えた収入が控除で所得0になってw(その程度の収入wwww)

やっと微々たる収入を収入として受け取れる…。

 

1年早くやっておけば良かったなって思った。

今更だけど。今更だね。

 

※でも確か、国保だけは基礎控除額しか適応じゃないからそっちは増えるので。。いくらだろう…w

 所得税は0、住民税は均等割り分のみ。のはず。

 

 

5月あたりからボチボチ税金の請求が届くので…そこで確認だなぁ…

 

 

 

なんか、2024は住民税と所得税の定額減税?があった気がするけど…

多分適用外w たぶん…。 恩恵とは…

 

それより国保の減税してくれ…マジで…

 

 

 

 

はぁ。

でも、ま、とりあえず大仕事を一つ終えられて

 

本当に、本当にホッと一息ついてます。

 

 

やっとにんげんのせいかつにもどれる…w

 

 

 

しばらくなにもしたくねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーorz

 

というかできねーーーーーーーーーーーーー(抜け殻…)