kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

住民税が来た!



なんか高くなった??と思ったら

 

○○税として 均等割り にプラスされてた…。

超過課税って言うんですって。)

 

都会は人が多い分、そういうのなくても財源確保できてるんだなぁと改めて。

 

▼参考:均等割りのところ

internet.watch.impress.co.jp

 

 

うーん。

その分収入が増えるといいのだけれど。

 

一回目の締め切り日、月末だから焦るよね…w

Paypay使えるらしいので、いよいよ外出しなかったらそれから支払ってみよう。

領収書?というかはもらえないらしいので支払ったらスクリーンショット取っておかなくては。(控除対象ではないからなくてもいいけど)

 

⇒Paypayで支払ってみました。

 読み込むのでっかいバーコードかと思ったから読み取れなくて「これは支払えません」ってでてビビったけど

 小さいQRコードの方で無事読み込めた…w

 せめてPaypayはこちらって書いておいてくれ~~~~~~w

 

 

 

すぐ忘れるのでメモ

●収入(経費引いた分)から社保や保険、基礎控除分差し引いた額に対してかかる税

●住民税は控除対象外