kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体症状の変化について

うつ病になってから次々と順繰りに身体症状が現れたので 発症と経過について記していきます。 ※今現在、私は心療内科からは薬は処方されていません。 まず一番最初に現れたのは 頭痛 でした。 診断当初は、自分は違う、適応障害なだけじゃないか。と若干懐疑…

音事情。

うつになって、音の刺激に超敏感になりました。 特に好きだった音楽が聞けない、テレビが見られない。 見られないというか、音がとにかく頭に刺さってくる感じ。 TVはバラエティのナレーションてこんなに刺激強かったんだ…! (そのためのナレーションなんで…

睡眠のこと。2

昨日の睡眠のお話で、書き忘れていたことがあったので 続編です。 ※ちなみに、記事を書いていたからか、頭に残っていたようで 昨日も途中で起きてしまい、しかもすこーし思考してしまったのであります(*´з`) すぐに寝られたみたいだったんですけどね!熟睡し…

睡眠のこと。

うつでダウンしてから夜中にふと目を覚ますことが増えました。 それまで寝始めてから目が覚めるというのは風邪をひいた時くらいで 殆ど途中で目が覚めるということはありませんでした。 うつ病はうつになる前から不眠症状があると言われていますが 私の場合 …

うつ病のお風呂事情

うつ病になると何もかもが面倒臭くなります。。 中でもお風呂が面倒臭いことランキング上位に上がるのですが 私も面倒臭い…と思いました。 でも、入ると身も心もスッキリする。 お風呂自体は嫌いではない。 では何が面倒なんだろう? ●入る前の気合w ●お風…

気持ちが楽になるサイト

休養期間、外出も控えるように言われていたり 外に出ようとしても出られない時期。 あまり良くないとわかっていてもスマホとかつい弄ってしまいます。 いっぱい情報が入ってきて頭が痛くなったりしてしまうのですが 当初からずっと読み続けている心が軽くな…

うつで強制終了になりました!

無理するとこうなるの典型ですねー 元の要因がわかりやすいし、こちらのブログで できるだけ前向きになるように記録を残していければと思いかいています。 ちなみに、 うつ(2018春~) +適応障害 +トラウマ らしいです。 医師からは、おそらく治るまで年単…