kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

睡眠のこと。

f:id:kimaneko:20181105175837j:plain

 

うつでダウンしてから夜中にふと目を覚ますことが増えました。

 

それまで寝始めてから目が覚めるというのは風邪をひいた時くらいで

殆ど途中で目が覚めるということはありませんでした。

 

うつ病はうつになる前から不眠症状があると言われていますが

私の場合

 寝たら朝が来るの早いから寝たくない…

 でも寝ないと体がもたない…

 すぐ体調崩すから…

といった理由と

 体力無くて寝てしまうのと、時に泣きつかれて寝てしまう(ストレスだらけだったんだー!泣)

さらに、元々寝つきは超いい(枕変わっても横になると眠れるw)ので

 

気づいたら朝。

 

という状態でした。

 

 

ありがたいことに休職し始めても寝つきだけは恐ろしく良く

未だに睡眠剤うつ病関連の薬も)貰っていません。

 

ただ、そんな眠りだけはよかったのに途中で目が覚めてしまうんです。

(すこーしだけ寝付けない日も以前よりは多くなりましたが)

 

とはいえ、目が覚めてそこから眠れなくなる、というのは今のところ無く

元々の寝つきの良さで

何事もなかったかのように寝に入るwのですが

どうしても朝の時間帯に起きた時の眠気が半端なくて

無くなってほしいなぁって。

 

あと、多分気にすると絶対記録始めてしまうので

目が覚めた時時計とか見ないようにしています。

ケータイでもなんでも明かりとかつけたら覚醒してしまう自信があるw

 

なので、気になりつつも、

 

あ、起きちゃった。

 さっさと眠りに戻ろう(そして意識を手放す)

 

ようにしています。

気にすると考え出して悪いループに入るので。やらない!

 

 

あとはストレスがかかった時はわかりやすく途中で目が覚めます。

今日起きちゃうんだろうな...とか。

(本当は考えない方がいいんだけど、思考が勝手に出してくる~~~止めてー)

 

 

 

でも私はまだマシな方なんだろうなぁと。

よく目にするのは 眠剤無いと眠れないとか、眠れてもとにかく怠いとか

そもそも寝付けない とか目にするので…。

 

 

 

脳内で色々考えてしまうのは意識しても止めるのは難しいそうで

唯一強制シャットダウンできるのが 睡眠。

なので、うつの時はとにかく頭の中の思考を休ませるために

睡眠がとーーーーっても重要 とのこと。

こうやって睡眠が一旦中断するというのは朝起きた時のだるさにつながるので

早く無くなってほしいなぁと願うばかり。

 

 

これがなくなったらかなり回復したって思っていいんだろうなぁと思いつつ

毎朝つい考えてしまうことでした。

 

 

最後に

みんなが朝までぐっすり眠れる呪いをかけておく!!(`・ω・´)✨✨✨