kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

睡眠のこと。2

f:id:kimaneko:20181106151243j:plain

 

昨日の睡眠のお話で、書き忘れていたことがあったので

続編です。

※ちなみに、記事を書いていたからか、頭に残っていたようで

 昨日も途中で起きてしまい、しかもすこーし思考してしまったのであります(*´з`)

 すぐに寝られたみたいだったんですけどね!熟睡したーい!

 

 

 

 

さてさて、書き忘れていたことについて

 

●睡眠時間について

●睡眠の変化について

 

 

元々学生の間は時間が あればあるだけ 寝てられるような人間でした。

~12時間とか…

さすがに毎日12時間ではなかったですが8時間位はグッスリ熟睡。

一旦起きて また寝て 10時間とか。

 

こう思い返すと我ながら凄いなって思いますけど…

(若さゆえに徹夜とか、短くても平気でした。今は短いのマジ無理w)

 

横になる = 寝る  が染みついてます。

ある意味では辛いけど。。。ホントこれはうつになってから助かってますw

 

 

社会人になってから、いわゆる拘束時間(プライベートより仕事)の割合が多くて

自分のための時間ってすごく短くなるので

寝てる時間がもったいなくて6~8時間になりました。

休日もほとんどそんな感じ。

※ふつうっちゃー普通なんですけどもw私的には足りぬ!!

 

それでもやっぱり根底には体調崩したくないとか

もっと自分のための作業とかしてたいけど寝ないとやってけないから

会社休んだらその分出勤したときつらいから…

何とか6時間は必ず寝るようにしていて

とにかく睡眠は仕事のためが最優先でした。

 ※正直もっと寝てたかったーーー!!!

 

 

うつになって、最初やっぱり自分はうつじゃないと

受け入れていないというか、どこかで思っていて

職場を辞めるとしても、仕事はしなきゃいけないし

いつまで休むかも予定が立っていなかったので

戻ることを考えて睡眠や生活のリズムを崩さないようにしていました。

・眠気が来ても変な時間に寝ると夜眠れなくなるからとか

・朝は起きるとか

・引きこもるとどこまでも引きこもれそうなので外フラフラしたり…

(人込みに酔ってダウンしかけて人込み避けて外出してた…)

 

本当は頭の中の整理のために

強制シャットダウンの睡眠が凄く大切だったのに

凄く抗ってた気がしますw

 

 

途中からようやく、あ、今は休む時期なんだ。と受け入れられて

夜眠れなくなってもいいや、眠い時はちゃんと寝てあげよう。

体調悪いからもう寝てしまえとか。

 

だんだんと身体的症状が出始めて

ようやくちゃんと引きこもって療養を始めた次第です(^^;

※頭痛とか気持ち悪さ、お腹壊すとか

 

きっと、体と脳を休ませるために身体症状を出したようで

寝ることが本当に必要だったみたいで

昼寝をしてもちゃんと夜眠れたし、朝になったら起きられてました。

ゴメンよ身体…(*´人`*)

*初期、夜の寝てる時間は7時間位(ぽつぽつと途中覚醒あり)

 

 

そんなこんなで基本引きこもり療養で

4か月くらいたったころ真夏できっと体力が落ちていたのもあって

1日中ものすごい睡魔に襲われた時期が1か月~2か月くらいありました。

最初無理して動いてた反動もあったのかな?

とにかく眠くて眠くて仕方がない。

寝ても寝ても眠い。夜は目が覚めちゃうから中断するし。

元々真夏は暑くて起きてしまって熟睡はできていない時期だったのですが

こんなにずーっと眠いとかはなかったなぁと。

 

医師にも最近ものすごく眠いんですけど…って聞いたけど

 

医)何時ごろが?

 

私)14時ごろが一番ピークです。

 

医)それはご飯食べてるなら自然なことだから問題ないよ。

 

私)あ、そうなんだ。

 

で終わってしまったので、今思うと

 

あれ?なんか大切なこと伝えられてなくね?と。

※その時も眠くて眠くて仕方なかった。ちょうど予約時間が14時というw

 

*このころ、夜の寝てる時間は8時間位+昼寝とかウトウトずっとしてた

(2日に1回くらいの頻度で途中覚醒あり)

 

 

 

夜中に目覚めるのは結構早くからあって

大体寝入ってから すぐぐらい が多かったです。

 

半年くらいそんな感じで

最近は 真ん中~朝方目が覚めるようになりました。

 

*目が覚める頻度は、均すと2日に1回くらい

*内覚める回数は大体1回位ですが、まれに数回ある。  

 

目覚めの回数は一時期3日に1回とか減っていった時期があったのですが

トラウマ的なものとか見ちゃったり、ストレスがかかった時は

簡単に目覚める回数が増えて、わかりやすすぎ自分!!wと

 

 

だんだん目覚めの時間がずれていってるので

このまま朝方に移動して、目覚めまでグッスリ!を希望✨してるんですけど

…身体よどうなんだい?(と自問)

 

 

うつは一生付き合っていく病、みたいなのもチラホラ聞きますが

睡眠は…睡眠だけは頭とかすっきりしないから ぐっすりと熟睡したいぞー

 

あ、今は療養をいいことに

朝、目が覚めてもトータル9時間は寝るようにしていますw

せっかくだもの。。ずっと少なかったのだもの。。など

色々言い訳しながら

ホントのホントのところはしっかり熟睡で9時間が理想(`・ω・´)

(色んな効率的なことを考えると7時間半が良いんですがッ)

 

 

ダラダラ書きすぎたので 睡眠についてまとめる!!

******************************************************************************

 元々ちょっと長めの睡眠(~10時間)

社会人になって6~8時間になった

▼うつになって連続睡眠が不可能に

・初期:8時間(寝入ってすぐの途中覚醒が始まる)

・~夏:熟睡できず一日中眠くて仕方なくなる(昼寝や引き続き中途覚醒あり)

・秋~:9時間(真夜中~朝方の中途覚醒になる)

一時期目が覚める頻度は減る(2日に1回→3日に1回)ものの

ストレスがかかると解りやすく覚醒する。

たまに朝まで熟睡日だとホントマジですっきりしてて 今夜もそうでありますように願う

※目が覚めてもすぐ寝られるので睡眠剤は使用していません※

******************************************************************************

 短ッw(*´m`)

 

 

あ、あとは(まだあるんかい)

やっぱり日付が変わる前に寝られるようになりたいです。

一応ベッドには入っているようにしてるのですが

ついスマホ見たりしちゃうんですよね。。。

 

一日が充実してないとそれを補うために活動しようとしちゃうんですって!

 

確かに色々充実してると、さっさと寝て明日頑張ろう!ってなれるんですけど

どうしても、ね。なかなか思うように行かないですけど

できる範囲でできる事無理しない範囲でやってあげて

出来たことをバカみたいに褒めて褒めまくってあげるのが一番いいんでしょうね。

 

 

文字かけた!

※書いてる途中でちょっとリアルに頭痛くなってきたw

 ここ数日目覚めてて熟睡できてないのと、こうやって頭使う作業が久々で

 なんか抜けてる?もっと読みやすくできない?どうしたらいい?など

 ぐるぐる葛藤したせい

それでもまとめられた!(多分)

超頑張った!

私頑張った!

 

 

読んでくれた人がいたなら

 

超ーわかりづらい文字読んでくれた!

あなたは素晴らしいです!!!!

 

\パチパチ/ 拍手 \パチパチ/