kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

うつ病のお風呂事情

f:id:kimaneko:20181104170006j:plain

 

うつ病になると何もかもが面倒臭くなります。。

 

中でもお風呂が面倒臭いことランキング上位に上がるのですが

私も面倒臭い…と思いました。

 

でも、入ると身も心もスッキリする。

お風呂自体は嫌いではない。

 

では何が面倒なんだろう?

 

●入る前の気合w

●お風呂に入っている時間

●全身を洗うこと

●上がってからの細々(拭く、保湿、特にドライヤー)

●お風呂掃除…

 

あれ、ほぼ全部でした(^^;

 

ただ、私はうつ病になってからも面倒だなと思いつつも

入らなかった日は片手以下でした。

 

 

なぜだろう。

 

 

思い至ったのは2つ。

 

●入らないと兎に角気持ち悪いから!!

●前職場で臭いと言われ、ファブリーズ置き型をこちらに向けて置かれた。

(スゲー露骨すぎて今ならウケるw でも当時は相当傷ついた)

 

 

2番目思い出したくもないwww

本当に臭かったのかもしれませんが、もうきっとコレのせいだと▼しておきますw

news.livedoor.com

 

ストレスって悪影響スゴイよね。と改めて。。。

 

 

 

◆戻ってみて、それぞれ思うこと。

●入る前の気合w

→これからの時間ややることを考えるより

 入り終わってスッキリ気分になることでそっちの思いの方が勝つ。

 

●お風呂に入っている時間

→昔から30分くらいとられるのが何か嫌だった。無駄じゃないんだけど無駄に思える。

 こればかりはスッキリ&リフレッシュするためと思うことしか思いつかない。。

 マインドフルネスにもってこいの時間なんでしょうけどね。

 まだ雑念だらけで生かし切れていない!もったいない!!

 

●全身を洗うこと

→でもスッキリさっぱりできる!!!

 

●上がってからの細々(拭く、保湿、特にドライヤー)

→ドライヤー!!イオンのボタンが消えてちゃんとイオンが出てるか心配になり

 よくよく考えたら10年くらい昔のやつだったので(いっちょ前に1200w)

 パナソニックのナノケアに変えました!

 同じ1200wなのに風量全然違って10分位かかっていたのが5分~になって感激

 乾かすの超ーーーーー面倒だったんですが、今はさっさと乾かしたくなりました!

 速乾のドライヤーとか検討マジでオススメします!

 

●お風呂掃除…

→誰か他にやってくれる人がいればいいんですけどね…コレばっかりは。

 自分の為とか自分の優先順位が下がってる うつ ではなかなか難しいですが。。

 なんかしたいと思えたり、引きこもり過ぎて焦ったとき掃除してました。

 

 

とにかく何か自分が好きなものとか便利グッズにする

面倒なことよりその先のメリットがあることを考える

乗り越えてる感じですかね。

 

とはいえ、私は2つの原因(自分自身が気持ち悪い/職場での扱いw)が強烈すぎて

入らない日が殆どないので何ともですが(*´з`)

 

うつ病でもこんな人もいるよ~ということで〆させていただきます。(=人=)