kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

人との交流について

f:id:kimaneko:20220301153238j:plain



 

一人は気楽で、特に寂しいとかもそんなに感じることがない方なのですが

 

ずー-っと一人で過ごしすぎてても

うつの、なんで生きてるんだろう回廊に落ちていくんだなぁと

 

 

ちょっと、いや結構ストレスに感じた

人とリアルタイムで関わりつつ遂行しなくてはいけないプロジェクトがあって

 

面倒だな…やだなぁ…と感じていたのですが

 

やってみたら思いのほかチームのメンバーがいい雰囲気で最後まで進めてくれたので

めちゃ緊張もしたし、できれば一人で作業させてくれ…と思ってたけど

若干ロスになるくらいにはw人と作り上げることで新たに作品が作られていく様を見せられて

たまにはいいな…と。思えた。

 

 

所詮人間なんだなぁとw

人との間で生きてるんだなぁなんて実感した出来事。

 

 

普段人と会話することがなく過ごしてるのでw

学生時代は普通に友人たちと会話もしていましたが

社会人になって、仕事中にだべるのもねぇ…とだんだん会話がなくなって

ウツ強制終了の数年は、基本会話もなくw(電話とかでとらなきゃいけなくて話したくらいw社内では挨拶くらいw)

そんなこんなで基本リアルというか対話することが、今は月1のメンクリと3週に1回の認知行動カウンセリングだけなのでw

そもそも別に陽キャでもなく外交的でもないので自分から連絡したりもしないし、会話がなくても別にどうとも思わないし、寂しいとかそんな感じることもないので

どうでもいいって感じの生活でしたが

 

人と会話って思いのほか力になりました。

引きこもりすぎ←

 

※ただし、時々に限る