kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

断捨離と引っ越しと

f:id:kimaneko:20220314212451j:plain



 

うつで休養中に、少し動けたりするようになってから

断捨離はしていました。

 

 

というか、することがなくて(;^_^A

 

 

散歩とか行くほどの気力はないけど、何かしたくて…

 

してないといろいろ思い浮かんできて…

 

 

それと、掃除も同時にしてちょっと綺麗になっただけでもスッキリしたので。

(とはいえ、ほんとに少しだけ。)

 

 

もうほんと、会社勤めの間は ずー----っと

家の中の整理なんてやってる心の気力がなくて

いろんなものがありました。

 

 

それでもうちは何もないと思っていたし(給料少なくて買えないw)

物は把握してる方だと思ってました。

 

 

でも、いざ片づけ始めると

いらないもの、使ってないもの、これなんでとってあるの?的なものなどあるはあるは。

 

とはいえ、ゆっくり片づけてゴミ出ししていたので

それに気づけたのはある程度捨てるものがなくなったころ。

 

だいぶ狭い部屋にスキマができ始めたものの

もっと捨てて、シンプルにしたい!と。

 

 

今でもできるだけ不要なものを探し出してw捨てるようにしています。

ただ、もう結構厳しいwだいぶ出したけど

もう残ってるのが、微妙に捨てづらいもので…。

 

 

 

「まだ減らしたい」には、そろそろ引っ越したいな…と思うのもあり。

 

 

引っ越し理由はいくつかあるものの

一番でかいのは、周りとの家賃差。

なのに、交渉不可なこと。

経年で新規が安いのは当たり前、らしいですwあなたより高い家賃の人がいる。毎回周りと同じに下げていたら経営が成り立たないとのことw(リアルに原文ママw)

年単位で見たら10万はちょっと大げさだけど、それくらいある。

そして隣に安く引っ越してきた人がまた少し騒ぐ人で…。最近静かになったけど

人んちの玄関前にチャリ置くし…(自分ちの前とか横に置けよな)なんか、住み続けるのがばからしいなぁと思い。

高い共益費の割に殆どメンテもされてなくて、どっか不備があると部品なくて数日不便なままとかあるし…周りの賃貸は数年おきに外壁工事とかあるのにここ一切ないし。などなど…

 

ただ、住めば都効果が多分にあるんだろうけど

いざ引っ越し先は?!と探すと、意外とここいい立地とかなんだなぁと。

水没危険性とかないし、都心へのアクセスとか、程よく田舎っぽいとか。

近くに書店や図書館がないのがすごく不便だけど。

あと、部屋自体は鉄筋鉄骨造作りなことも。木造とかアパートとかマジで耐えられないから…。鉄筋鉄骨造でも隣人みたいにバカ騒ぎすれば丸聞こえだけど、壁厚いはマジ正義!!

(昔友人のアパートで夕方しゃべってたら壁ドンされて、向こうの音も丸聞こえでマジ無理!ってなった)

 

 

新居に越したいけど、実家に戻る時期なのかなぁとも。

休職し始めて5年目突入という事実にビビってますw早いwww

 

いずれにしても、引っ越し時に物が少ない方が料金も安くなるし、荷造りも楽だし

必要なものだけにしたいと。

 

捨てるにもお金かかるし、ざっくり調べて計算してみたり。

それ見てやっぱりできるだけ不要なものはなくしていこうと思った次第

 

 

微妙に勝ち残ったモノたちの、断捨離法を知りたいw