kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

プチ ライフハック@賃貸

f:id:kimaneko:20211010212224j:plain

 

賃貸更新時は別の部屋の家賃相場をチェックすべし!

 

シレっと契約時の金額で更新連絡があります。

そりゃ不利になるような情報を自ら出してくることはほぼないでしょう。

 

建物はよっぽど地価が上がったとかじゃない限り

基本的には価値は下がっていくもの

気づいたら周りより数千円高い賃料払っていた、とかザラです。

年間に直してみると万単位で差が付きます。

(知らずに10万とか多く払ってた過去がありますwバカー!!( ;∀;))

 

家賃交渉は別にいつやってもいいものですが

言いやすいのは更新時かなぁと。

(※とはいえ、かならず成立するわけではない)

 

 

あと、逆に賃料上げをもし言われても、同意しません。と答えるだけでいいそうです。

過去、それが怖くてあとで上がったらやだなぁと交渉できなかったのですが(^-^;

それを貸主が実行する強制力はないそうなので。

もしそれでじゃあ更新もしません出てってくださいっていうのも基本ダメらしいから追い出されることは無いとのこと。

(6か月くらい猶予を与えるとか、引っ越し費用を請求してもいいらしい。)

 

家賃交渉についてはこちらのリベ大の動画を参考に。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/embed/25DfwHHnKDg

 

賃上げを言われても同意しませんと答えるというのについては

リベ大の両さん(自身も家主)がどこかの動画で言っていたことでその動画を失念してしまったので引用できませんが(^^;

 

▼検索したら似たようなものの説明が出てきた。 

www.housecom.jp

 

 

知らないってホントもったいない。

 

 

ちなみに…知ってても今回賃下げ拒否されましたw

言い方失敗したかなーと思う部分もあるのでなんともですが。

周り安いのに…。残念。

まぁこういう場合もあるよね。必ず安くなるわけではないけど、言わないで後悔するよりはいいかな。

 

------------------------

 

不動産に関しては過去ものすごい、ひどい扱いを受けたことがあるので

基本信用していません(;'∀') 特に大手…色々噂も聞き及んでてひどい。

(実害受けた業者はどこなのか声を大にして言いふらしたいけど!!!!!ホント最低な企業だった。そこは絶対絶対おすすめしない。今後絶対関わらない。色で察してw)

消毒代とかいって結構な額請求されますが、やってることはスプレーを撒くだけ(ニュースでそのスプレー缶爆発の事故とか有りましたよね…)とか…。それならしなくていいよー!!!自分で掃除するよーーー!!ってw

結構闇の深い業界らしいです。

知識をつけて足元見られないように気を付けたい所存。