kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

退去後の清算見積書がこない…

 

いつくるんだろういつくるんだろう…とモンモンと過ごしているのですが未だに来ず!!!w

 

通常1か月程度で来るはずなんですけどねぇ。

前回のところも1か月後に来ていたのでそこまでは待っていたのですが…。

 

このまま1年来なければ時効で支払い義務なし!なんですけどもw

 

民法第600条第1項>
「契約の本旨に反する使用又は収益によって生じた損害の賠償及び借主が支出した費用の償還は、貸主が返還を受けた時から一年以内に請求しなければならない。」

今後、もし請求の連絡があった場合は「退去日より1年が経過していますので時効を援用します」と伝えることで時効が成立

とのこと。

 

※火災保険はかなり早くに返金(動き)があったのになぁ。別会社だから

 たまたま今回は、これ以外に返還されるものはない。敷金(または保証金)預けてたら速攻連絡案件w

 

 

▼検索して一番最初に出てきたのでペタリと。

hitorinokurasi.com

 

 

そもそも10年以上余裕で住んでいた(しかも家賃交渉不可で他より高く払っていた憤慨w)ので、原状回復で請求できるものもかなり限られるので、請求が無い場合もあるなぁと思いつつも

契約時に、本来不要な、次の人のためと思われるクリーニング代請求の記載があったので、それは問答無用で退去時に請求されると思っていたのですが…。

⇒勘違いしてました…原状回復の他に退去費用として損耗の有無や程度に関わらず○○万円を賃借人負担とします。という表記は 悪名高き前々回の不動産の契約内容でした…。ホッと一息。。

 何度も何度も改めて契約書見直しました。おそらく、今回の件に関してはホントに請求無しっぽい…?礼金+保証金(全額償却)とってるしな…

 だとしても一言位連絡あってもいいのにな…。一応一年警戒して過ごしますw

 

あと、当時は気付かなかったけど敷金無しで 礼金と保証金(しかも全額償却)取られていたので、そもそも返還されるものがなく、請求のみ来るんだと覚悟していたのですが…。

(日割り家賃もたまたま日付が合い、無し。あっても確か1日あるかないか位。)

いやはや仲介手数料と礼金は(全額償却の場合保証金も)いらないwけど、長期借りないなら敷金は一月分くらいあった方が安心だなと、勉強して学んだので

次回は、礼金wと償却付きの保証金wは鼻で笑ってw、仲介手数料はMax0.5か月分以下、敷金(またはただの保証金)ひと月分くらいのところ選ぶようにしようかとw(長期借りるなら敷金無しでもいっかなーwでもそんなの事前にわからないしね。)

ちなみに仲介手数料は本来オーナーからMax0.5か月分、借主からMax0.5か月分(のトータルで1か月分まで)しかとっちゃいけないもの。多くの不動産仲介会社は借主から敷金1か月になってますが(良心的に手数料半額キャンペーン!とかで釣ってるけどwキャンペーンでも何でもなくて、それが普通。悪徳の場合手数料2か月とかあるw)、借主である私たちが ”了承しない限り” 0.5か月以上はとったら 違法 ですw

※事務手数料とか、書類作成代とかもな! ぼったぼった

 

話がそれましたが、

敷金払ってたり、保証金(全額償却じゃない場合)や、日割り家賃返還などがあったら連絡しますが、今回の場合、どれも無しだったのでこちらから連絡はしません。もやもやするけど!

The★藪からスティックw

何かあれば連絡してくるでしょう。向こうがお金とれると思うなら、必ず・絶対何等か連絡あるはずだもの。

 

ただし、

勝手に引き落としになっていないかだけは、チェックを続けようと思いますw 怖いw

 

あと、念のため引っ越し時に撮っておいた部屋の写真も消さずに全部残しておこうと。

証拠は大切

 

 

前々回の不動産がめちゃくちゃ対応が悪かったので、前回の不動産はそこそこ優良だと思っていましたが、知識付けてから契約書とか読み直すと残念…なところとかあったり実際住んでて対応の悪さを感じたので2度目はないな…と。。。

 

というか、できるだけ不動産関係は近づきたくないな…と。

※前々回の不動産会社に関してはマジで名前出して注意喚起したいくらい!!!!!!結構多くの人が利用してんじゃないかな…。本社が腐ってるとトラブルあった時の対応マジで最低なので。

大手でも結構あくどい噂も聞きますし…。

おうち自体は、基本的にはどこの仲介会社でも取り扱ってくれますしね。専任とかじゃなければ。不動産物件情報はレインズ(REINS)という共通のシステムを利用しているだけなので、まずはネットで合い見積もりとってちゃんとまっとうな見積もりを出してくれる不動産へ行くのがよろし。

有名無名関係なく、マジでマジでお気を付けをば。

 

 

こういう、生活に直結するものこそ、義務教育で必須科目として教えてほしいと思った。

金融は始まったので、FP関係もぜひ。

 

家借りたりする予定の人は最低限知識付けておいて損はしません。

というか、知識ないとしかしません。勉強してから臨んだ方がいいですよ。。。

 

特に、過去の私よ。

 

今は便利なので、ひとまずネット検索して変な噂ないかは調べるくらいはしようね❤

 

 

 

なんか、不動産関係だけでいくつかの記事になりそうなボリュームになってしまった( ̄▽ ̄;)