kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

デジタル化って何だろうね

 

引っ越しにあたり、もろもろ手続きをしたのですが

 

お役所って…と思った出来事。

 

 

マイナンバーカードを持っていたので、転出の際に

転出記録とかデータで行くので基本的に転出証明は不要なんですけど一応念のためお付けしますね。

気を利かせて転出証明をもらえたのがめちゃくちゃ役に立った。

 

 

マイナカード出したのに、「転出証明もらってない?」と聞かれ、

そういえば渡されたなと思い出し、渡して何とか手続きできたものの

 

未だにマイナカードだけだと手続きできない模様。

不安で知っててもやらないのか、うちの役所だけかもしれないけどw

 

 

そして、

たまたまマイナポータルから年金記録ページに飛んだ時、住所が変わっておらず、

表示されている住所が違う場合は以下のリンクから担当部署に連絡してください!とあったので

慌てて リンク先を辿って担当部分探して、(頼むから直に情報部分に飛ばしてくれ)

電話したら

 

なんと、

データ(情報)が変わるまで1月半程度かかるとのこと…

 

 

もう、

なんていうか、

データの使い方へたくそ!!!!w

 

と思ってしまった。

 

 

色々部署が分かれてるんだろうな~とか想像はつくけれど

こんな状態じゃデジタルで簡単に★なんて、ただの理想で現実っていつになったらできるのかな??。。。とw

 

 

 

ちなみに、

マイナンバーカードで唯一スムーズだったのは免許の住所変更。

 

これだけは、サクサク進めてくれました。

 

でも一番最初の役所の手続きの時、免許更新するなら住民票必要だよ。と

手数料取られて発行したものの、

 

免許更新にはマイナンバーカードだけで済みました!!!!

 

 

凄く無駄だった…。住民票返品したい…w

 

 

 

取扱い元の役所が把握してないって………

 

 

 

あとは、母親が仕方ない作るかとマイナカード申し込もうとして

やり方が複雑すぎてわからない!!半ギレになっていたw(手伝ってあげて何とか申請してたけどw)

多分、引っ越しなんてした際には、なにか間違っててもまずそれ自体に気づかないか、気づいても やれアッチいって説明読んで、連絡先自分で探してとか絶対無理だろうなと。

もっと親切またはシンプルにしないと私でも迷ったので使いこなすなんて無理だろうな~と。

 

頭がいい人たちが作るものなのにね。

 

あと何年すればいろいろとスムーズになるのかなぁ~。

 

 

保険証と統合して廃止するとかいう話も出てますしねぇ…。

そんなスムーズにいくかねぇwと

 

 

なんか、自分もよくわかってなかったけどもしかしたら署名用電子証明書って住所変更したらデータ変えないとダメっぽい?

そんな手続きした覚えがないのでもしかしたら確定申告の時に役所に行って手続きしないといけない可能性が…

うーん。。。

面倒!