kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

メルカリ出品に関して



2年ほど前に初めてメルカリを利用して

しばらく使っていなくて、引っ越しに伴い改めて不用品を出品し始めました。

そこでなんかちょっと変わったのかな~?と思うことがあったのでメモがてら。

 

▼2年前の初出品記録

kimaneko.hatenablog.com

 

 

返品怖いのでwできるだけキズなどのウィークポイントはかなり細かく写真を撮ったり詳細に書いたりしているのですが

金額リサーチがてら、他の人の出品内容を見ると

ほとんどが、

自宅保存のため小傷あります。神経質な方はおやめください。

くらいのサラッと文章があるくらいで

詳細まで撮っていたり書いたりしてる人って少数派なんだなぁと。

逆に私が気にしすぎなのだろうか?と思うくらい( ̄▽ ̄;)

 

それを裏付けるかのような

個人使用じゃなくて転売目的な感じの人が多い?!のか

購入した人の評価をしたあと、変な文章になってなかったか確認のためにその人の評価ページを見ると、同時間に他の出品者の評価報告が並んでて

ガッツリ買い込んでる…!みたいな人が、たまたまなのか2人に1人はそんな感じでスゴっ!と驚き。

 

そして吟味するというよりかは、なんかいいものあったらキープぐらいの勢いで購入する人もいて

発送直前・直後にやっぱりキャンセルで!とか言う人もいてアタフタw

これは初めてだったのでめっちゃ焦って、発送止めてもらったりメルカリ問い合わせたりと、疲れました。。。

ちなみに基本、発送後は自分で荷物は取りに戻らず、メルカリに問い合わせてメルカリの方で止める手配をしてもらう。とのこと。

もし止められない場合は、到着後返送してもらう(送料はどちらが負担するかなど当事者同士で話し合ってください)ということになるそうです。

経験しないとわからないので、勉強にはなりましたが正直勘弁してほしい(^▽^;)

※焦ってるときにQ&Aとか探せないし、たどり着かないし、メルカリは直接電話で問い合わせる先ないし(メッセージ送るのみ)返答までにタイムラグ必須でさらに焦るという悪循環w

 

 

捨てるのは忍びないのでもう一度他の人の手に渡ってくれるのはありがたいので、どういう目的だろうが別に構わないのですが

サービスが登場してから結構経つので、皆さん慣れてきてるという感じを受けました。

たまにしか出品しないと驚くことが多い。

ちょくちょく出したいけど、数百円の利益くらいの場合は出すより捨てたほうがトータル得かなと思ってしまいなかなか。。

 

あと、売れるものはいいねが付こうがつかまいが、出したら結構すぐに売れる。

それ以外はいいねが付いたとて購入までいかない。

そういうのは値段勝負になるな~と。

こうなったら溜めといて、めちゃくちゃ安くても自分で処分しなくて済むリサイクル店へ持っていくのも手。

 

出すのが頻繁ではないので、毎回勉強だらけ。

 

まぁ、のんびり付き合っていけたらと思います。