kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年

良くも悪くも、時代が私についてきたw的な年だったなぁと。 引きこもりバンザーイ 休養期間だし…という言い訳の大義名分w いや、本当は今年は何か気になったものがあったら参加したい… とにかく世間を知らな過ぎて、世界を広げたかったのです。 超引っ込み…

体はただ生きている

おかしくなり始めたころ?末期ごろ?のことをふと思い出したので… うつっぽいなぁという場合は見ない方がいいかもしれません。 思い出しても涙が出てきたので(^^; 消えてしまえたら楽なのに。 そんな毎日に、ふと爪が伸びていたのに気づいたとき。 髪の毛が…

最近の散歩(外出)事情

外出の記録をつけているのですが やーーーーーっと、平均が2日に1回くらい出るようになりました。 約2年ちょっとは義務的に外に出なくては…!散歩しなくては…!という心情でした。 ここ10か月くらいでようやく3日に1回くらいの外出頻度になり ようやく、とい…

国保の話。 というか常識?について

強制退職後、保険証が国保になった時 実は最初のころはそれを使うのが恥ずかしかった(笑) 「働く」が 当たり前、でずーーーーっときてしまったために。 一人暮らしだし。余計に。 でも、そんなん気にする人なんていないし、ふっつーにどうでもいいな、と 今…

マイナポイント

賛否両論あって、どうしようか悩んでやっと7月中旬に申し込みをしました。 当初、2か月で届く予定とあったので、9月開始から使えるかも! と思ったのですが、 その後3か月ほどかかりますに表記が変わり、まだかな~まだかな~で 結果、通知書を受け取るまで…

体力の低下!

休職を始めてから、外に出る機会がそれはそれは減って ゆーっくり体力が落ちているのはなんとなくわかってはいました。 ただ、当初は以前から続けていた運動を週一回 コロナ拡大前まで結構ハードにしていたので (お金払ってたし、それが唯一の人との接触の…

【徒然】秋。日の長さとか 散歩とか。

最近、外に出るとやる気?がわいてくるようになりました。 や、ちょっと前にもそういうことがあったんですけど 今は、あまりにも人と接する機会が激減していてw 部屋が好きで家に引きこもり過ぎていて、たまに買い出しとかで外に出ると こんなに人がいるん…

認知行動療法 5

やっと少し動きが出てきました。 ずっと行動記録に基づいて話して~というのが中心だったのですが これから少しずつ暴露療法?イメージ療法?に移るようです。 というのも、トラウマがしつこくて いわゆる感情崩壊?してしまうため、そうならないように マイ…

ハイアール E2エラー 再び

洗濯機が久々にE2エラーが出ました… 数年前にもE2で発狂しそうになって 検索したら、どうやら自力で直せそう…と思いつつも musukoniaeruhi.blogspot.com (自分でやったらきっと壊すので)壊すのもなー あとE2(蓋が閉まってないと誤認エラー)以外にもなん…

秋前の蚊…!

初夏に書いた記事… kimaneko.hatenablog.com 始まりはいつもそうだ… そして、終わり… 奴らは終わりの方がしぶといのである。 恐らく死期を悟っているのであろう。知らんけど もう、ね。 虫よけスプレー忘れて外に出ようものなら 建物を出るまでのほんの僅か…

電気代…高い

電気代…高止まりしてるイメージですw 某●京電力を使っています。 原子力発電の事故以来ぐっと上がったまま…。 使用料80後半だと2000円で百円以上おつりが来ていたのに 同じ使用料で今は2400円くらいに… (さすがにエブリデイ引きこもりになったので80台にな…

サイバーテロ …再び

以前、フィッシング詐欺wにあってから そんなに時間が経ってないのに…!! kimaneko.hatenablog.com もっとやばめな マジなAmazon不正注文の攻撃に合いました…w 基本、PCをつけているときはメールを開きっぱにしているので 一定時間ごとに「未読●件」のよ…

お金を稼ぐこと。

療養期間と割り切って傷病手当期間が終わっても しばらく就活もせず時間セレブを満喫?しております。 というか、やっぱり仕事について考えると 嫌な過去が未だにくっついてきて またあの日々を過ごすのか…と暗い気持ちにしかなれません。。。 で、さすがに…

記憶の上書き

前職に近いものに触れる、行く 例えば電車に乗るとか それすら嫌で嫌で悲しくなっていた。 だからメンクリに行き始めたころ、ちょっと寄ってみたお店すら 当時の記憶がくっついて蘇ってきて居心地が悪かった。 だけど、回数を重ねるごとに大丈夫になってきた…

フィッシング詐欺にまんまとのせられた話

そこそこPC周りについてはリテラシーがある方だと思っていた。 が、 やっちまったーーーーーー!!! フィッシング詐欺のメールからパスワード入力してしまったorz 絶対ひっかからない!!!と過信し過ぎてましたw 昔の迷惑メールより巧妙になってるんです…

止まっていると沸いてくる

料理をしたり、お風呂に入っている時 簡単なルーティン作業の時って、やたら過去の嫌だったことを思い出すのですが これって私だけなのだろうか? 散歩とか運動とかガッツリ?体を動かしているときは 浮かんでも目の前の事や周りの景色?でいつの間にか忘れ…

認知行動療法 4

なんか、進んでるのかなんなのかよくわからなくて 特に書くこともなく…。 久々に思ったことでも。 今行っている認知行動のカウンセリングでは、大体 今困ってることを伝える どう感じたかヒアリングされて、もやもやとしたものを 数字だったり色だったりに変…

ちょっとした運動?行動でスッキリ

うつで気分が落ちてるとなーーーーーーーーーーんにもしたくないです。 散歩がいいよとか言われても そもそも着替えて外出るまでのハードルが多くて めんどくせぇ… 立ち上がって動くことすら めんどくせぇ… 今思うと、それはそういう時期だからそのままでい…

社畜?時代の服の断捨離

うつで療養中、少し動けるようになってきたとき、 私ももれなく部屋の中のものを片付けました。 (大分捨てたのにまだものがいっぱい…) その中でも一番、当時の仕事のことを思い出すものとして 服、がありました。 なーんにも考えられず、ただひたすら通う…

セキュリティソフトを更新しました!

学生時代から、指定がありずーっとウィルスバスターを使っていました。 高いなぁ、、、新規で買う方が安いし…と 再登録してみたこともありました。 ですが、今回、同様の機能のもっと安いESETに乗り換えました! どうしてかというと、 15年以上、ウィルスバ…

うつ(ストレス)と蚊

突然ですが、私の血液型はO型です。 いわゆる蚊に刺されやすい血液型らしいのですが 毎年夏はどこかしら刺されていて痒くてかゆくて ただでさえ夏は嫌いなのに、余計に嫌いになる原因でした。 それが、ここ数年殆ど蚊に刺されていませんでした。 ラッキー★と…

剥がせるネイルについて

療養期間中、少し元気を取り戻してきたころに そんなに興味がなかったネイルをしてみたら、なんか久々にテンションが上がって 一時期毎日のようにカラーを塗っていました。 ただ、リムバーが必要なネイルは面倒だったので はがせるネイルをキャンドゥで買っ…

年金記録の訂正請求結果が来ました!

今年1月に、1回目の郵送で却下されて 不服! と直接年金事務所に申し立てに行った件の結果が出ました! ▼前回の記事 kimaneko.hatenablog.com 結果ーーーーー! 確認が取れたため、承認しました! との返事がーーーーーーーー!!!!!良かったー 微々たる…

認知行動療法 3

3月末のコロナの煽り情報で完全にビビって オンラインにしてくれとお願いして数回。 ありがたいことに、私が行ってる認知行動のところは今でもサービス提供をしてくださっています。 そこはHP上ではオンラインは全然表立っては記載されていません。 先日、オ…

お金事情 というか今の気持ち ?

うつ&適応障害で休み始めて丸2年ほど経ちました。 会社は会社都合で辞めさせられてから1年10か月くらい。 色々あって会社辞めるまでは有休を主張したので、 辞やめさせられる直前まで傷病手当の申請はしていませんでした。 そのため、傷病手当が終わって早5…

外出して気になったこと【愚痴かな…】

ここのところ6日に1回くらいの頻度でしか外に出ていないことに気づきました(;^_^A ゴミ出しついでにスーパーに買い物に行くだけです。 そんなに外出が元から好きではない方ですが やはり制限があると知らぬ間にストレスがかかるようで(^^; 散歩くらいは問…

認知行動療法 オンラインに変更へ

未だ出口の見えない…というか、これから感染爆発するであろう コロナウィルス 実は、私、某スポーツクラブに通っていたのですが(唯一の運動と人との交流の場w) 3月は様子見で施設自体が休館、 しかし、4月から通常通り再開! と、この世の逆行のような暴…

コロナウィルスの影響で… 2

オリンピック、延期案がようやく出ましたねー 各国の状況を見ていると、 ロックダウンしていない日本って逆に非日常という感じです。 とはいえ、恐らく良く感染を抑えられている方なのでは??とも思います。 (数字とかいくらでも改ざんできるので何ともは…

認知行動療法 2

コロナの影響で延期になっていたカウンセリングが再開になりました。 前回から1月くらい間が空いたのですが、ちょうどよかったです。 もうね、何とか解決しようと、深堀し過ぎて疲れちゃっていました。 私の行ってるところはメンクリとは連携していないので …

コロナウイルスの影響

小中学校などの休校に合わせて 認知行動心理のカウンセリングもしばらくお休みになってしまいました。 カウンセラーさん固定で、多くても週一 お休みが入ったりして2週間に一回とかでなかなかスムーズにカウンセリングを 継続的に受けられていない状態だった…