kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

認知行動療法 2

f:id:kimaneko:20200320153538j:plain

 

コロナの影響で延期になっていたカウンセリングが再開になりました。

 

前回から1月くらい間が空いたのですが、ちょうどよかったです。

 

もうね、何とか解決しようと、深堀し過ぎて疲れちゃっていました。

 

私の行ってるところはメンクリとは連携していないので

メンクリの方でちょっと疲れちゃって

無気力&風邪っぽくなってしまって…と伝えたところ

 

THE・認知行動療法を試し始めたころに陥りやすい状況

 

らしくww

 

私も普通?の人間なんだなwwwと。

(中二的な感じではなく、こう、先人の例の通りだと、直しかたも通例通りにやればなんとかなるんだろうなという安心?的な感じで。)

 

 

で、通常認知行動とかは医師と連携して

この人はどこまで耐えられて、どのようなペースで進めるか

といったことを決めて負担にならないように進めるらしいので

やっぱりメンクリに心理士さんなんかがいる場所で治療を受けた方がスムーズだし

把握してもらえるんだろうなと思いました。

 

って言ってもね、ダウンしたときにそこまで考えられないし

混雑状況によっては初診までに時間かかっちゃって受診できる場所行くしかなくて

それどころじゃないだろうし。

 

なんだろうね、話が飛んじゃうんですけど

税金の事とか、各種制度だとか、こういった生きる上で必ず必要になることって

ことごとく義務教育では教えてくれないんだなぁと。

今の日本は。

 

面倒だなぁと思わずに、自ら知識を身に着けようと思った今日この頃です。

若干遅い?w

 

今が一番若いと言い聞かせて。