kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ・ライフハック@クレジットカード利用の時は

銀行ATMを書いてて思い出しました。 クレジットカードは一括払い以外は絶対に使用しない。 リボ払いとか、よくよく考えたらえぐい手数料取られる…のに 一時期可愛らしいキャラクターを使ってリボ払いを進めるようなCMが流行ってて すんげーおぞましい気分で…

前回の家計管理について

前回、「家計管理は現金でしてたが今はキャッシュレスも併用」について 2018年ごろ?からマイナンバーとかでキャッシュレスを国が押し出してきて 少しずつそちらへ移行した感じです。 友人は結構昔からカードをめちゃ使っていて ポイントとか貯めてる~と言…

プチ ライフハック@ATM と 家計管理?

ATM利用は基本的に月1回のみ。 手数料、もったいなくないですか? 以前は例えばUFJだと口座に50万入っていれば、取り扱いのあるATMなら月の引き出し手数料●回無料とかそういう特典があったのですが 今は通帳無しにしないといけないとか色々あったりして面倒…

最近のこと

体力付け&ダイエット目的で行っていた筋トレですが、 夏暑すぎてどーにもやる気にならず、折角できた習慣が止まってしまいました。。。 (7月くらいまでは継続できていたんですが!!) kimaneko.hatenablog.com 結果 腹の肉がヤバい…w その現実と、ようや…

プチ ライフハック@三角コーナーは不要! & 袋の密閉方法

一人暮らしなら三角コーナーは不要ですw ただでさえ小さいシンク 家にはあったから必要かと思ったけど 溜めとくと虫やら臭いやらすごいことになるんじゃね??と思い至り 買いもしませんでしたw 結果、正解でした。 都度捨てれば事足りるし、1日3回調理す…