kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

セキュリティソフトを更新しました!

f:id:kimaneko:20200726194719j:plain

 

学生時代から、指定がありずーっとウィルスバスターを使っていました。

高いなぁ、、、新規で買う方が安いし…と

再登録してみたこともありました。

 

ですが、今回、同様の機能のもっと安いESETに乗り換えました!

 

どうしてかというと、

15年以上、ウィルスバスターを使っているにもかかわらず

 

更新のお知らせが、

 

初心者向けの やたらサポートのついた高い方をオススメしてくるからですwwww

 

一度もそっちの使ったことないし…

しかも凄い頻度で事務的なDMまで来るし、ポップアップはギラギラ煩いし

 何年使おうが某AUのようにw既存客に対して割引なさすぎるので見限りましたw

 

 

 

...簡単に言うと魅力がなくなった…(´・ω・`)

 

 

 

で、ESET試しに体験版をインストールしました。

 

が、これ、ウイルスバスターとか他社のセキュリティソフトが入っているとインストールできないので

期限が切れるまで待ってからドキドキしながらアンインストールして入れてみました!

このアンインストール以外は、思いの外そんなに苦労せず使用できました。

 

30日間体験版が利用できるのですが

特に何か問題があるわけではなかったので、ネット上でオンラインコードを購入しました。

 

体験版終了前だったのですが、

これ、今アクティベートしたら体験版終了後から適用になるのかなぁ?と淡い期待をしたのですが

しっかり、アクティベートしたときからに変更になりました

 

体験版から移行する場合、終了してからアクティベートするとお得かもです。ちょっぴりね(笑)

 

どこ探してもこの情報に辿り着けなかったので備忘録もかねて。

 

それと、オンラインコードからのアクティベートはワンクッション必要でした。

新規登録を行って、購入したオンラインコードを製品コードに変える必要があります。

 

これがわからなくて、ESETの画面上でオンラインコードを入れて何で適用されないのー?!って焦ってました(^^;

 

2台目以降はESET画面上で手に入れたオンラインコードを入れるだけでOK!

 

何はともあれ、ひとまず移行完了できました。

 

 

ウィルスバスター:3年3台 12000円位

ESET:3年5台 7000円ちょい

----------------------------------------------------

ウィルスバスターは赤メインでうるさい感じが凄いしてたし、都度メーターが出たりなんだりで余計うるさい感じがしてた

ESETは白でいつの間にかいる…って感じwの、ひっそり感

5台も使わないけど…。

 

15年以上だから余裕で6年分くらいウィルスバスター無料で使えるくらい差が…

固定費を下げるのはデカいですね。。。特に貧乏人にはw

 

もっと早く変えとけばよかったなぁと。

 

今後はしばらくESETにお世話になろうと思います(・´з`・)b