kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

認知行動療法 4

 

f:id:kimaneko:20200814180633p:plain

 

なんか、進んでるのかなんなのかよくわからなくて

特に書くこともなく…。

久々に思ったことでも。

 

今行っている認知行動のカウンセリングでは、大体

今困ってることを伝える

どう感じたかヒアリングされて、もやもやとしたものを

数字だったり色だったりに変えて言語化、可視化する。

アドバイスがあればされて、その他は安全地帯を増やすための瞑想?のようなものを行う。

という感じで

 

今は主に睡眠と散歩の記録をつけて(課題として)

その間にあったことをカウンセラーさんと共有する。という感じです。

 

 

 

数回続けてみて、

結局自分がどれだけ思考に気付けるか、にかかってるのかなぁと。

 

時間のお陰もあってか、始めたころに比べると

若干距離を取れるようになっているけれど

(気づいたら半年たってる…!時の流れ早すぎる怖いw)

コロナとかホントに予期せぬデカい変なストレスがあったのもあって

大分色々気は紛れた感じはありますが。

 

 

なかなか前より良くなったという実感が得ずらいというか。何というか。

心の問題なので、そんな急に思考が変わるわけではないのと

当初から言われている、時間はかかる、とのことなので

時間が許す限り、身をゆだねてみたいと思います。

 

自分一人でただ時が過ぎるだけではなくて

一応相談できる場があるだけ自然治癒任せ寄りは早く変化できると信じて。

 

 

 

--------------

ちなみに、リモートから対面に戻りました。

出かける回数が増えると、何も変わってないのに

以前のような感じに戻っていって、人間って傲慢だなぁなんて苦笑してます。

 

マスクは暑いし、相変わらず消毒だけはやってますが

前より少し雑になりました(^^; O型の大雑把さが出てしまう💦

改めて気を引き締めていかねば!