kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

国保の話。 というか常識?について

f:id:kimaneko:20201123193536p:plain


 

強制退職後、保険証が国保になった時

実は最初のころはそれを使うのが恥ずかしかった(笑)

 

「働く」が 当たり前、でずーーーーっときてしまったために。

一人暮らしだし。余計に。

 

でも、そんなん気にする人なんていないし、ふっつーにどうでもいいな、と

今では思えます。

 

むしろ、なぜそんな偏った考えだったし?と(苦笑)

 

 

そんなこと思ってたなぁとふと思い出して。

 

 

自分の常識なんて、結局自分だけが見聞きして採用している独りよがりな周りの見方であって

自分がそう思ってるから、他の人も同じように思ってるだろう、なんて投影かw

他人なんて良くも悪くも他人にそんなに興味ないし

どうせすぐ忘れるしね(笑)

 

逆にそんなに気にしてくれるってよっぽど大切にしたい人か、自分のポリシーを曲げられたくないというおせっかいな人なのかなって。(後者とは即離れましょうw)

それに常識って大多数の意見であって

あってないようなものなんだよなぁ。。。なんて。

人生なんて、自由に好きに生きればいいものなんだけどね。つい。つい。

うーん。人間社会ってめんどくさい(苦笑) 

 

 

あ、マイナカードが保険証の代わりになる?っぽいですね!

意外と受け取りとか、捨て方とか面倒で

1年に1回が5年位に1回?になるならまぁマシかな!と

(一緒になってくれたら医療費とかも自動計算されると楽だなぁと)

 

ついでに、マイナポイント、毎月つくものだと思ってたら

1回限りだったということに気付いて、ちょっとガッカリしてた(/ω\)

いや結構ガッカリしてたw

保険証期待w