kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

ド田舎の免許更新

 

ペーパーゴールドドライバー🔰のきまねこです。

 

田舎故、高卒時に皆とっていたので取るものだと思っていて取得。

運転は大学時代は休みで帰省した時はそこそこしてましたが

就職後は縁が無くずーーーーっとペーパー更新。

身分証明書のため(と何かあった時用程度)でした。

 

で、前回の更新時はうつで休み始めての年だったので

これって更新していいのかな…とかドキドキしていたのを覚えています(^▽^;)

(当時は薬飲んでなかったし、運転自体はする予定もなかったので更新しました)

 

 

 

んで、あれから5年?!

(早すぎね?!ええっ??!)

 

 

初めての田舎での免許更新でした。

 

免許センターなんて遠すぎて無理。

ということで一番近くでできるのが警察署の隣の交通安全協会でした。

 

予約とか必要なのかな?と思ったら開いてる時間ならいつでもいいらしい

 

 

ということで、さっさと行ってこようと。

 

 

 

受付で更新の旨を伝えると...

受付の方が機械を操作して、暗証番号とかを入れている様子。

続いて金額と、安全協会へ寄付をお願いしますという案内…

Oh,更新ハガキに更新料しか記載がないから持ち合わせがないYo !ってことで

では次回ぜひお願いしますね~とw

うーん…3500円?とか言ってたけど更新料より高いやんけ…w5,000円しか持ってかなくてよかったw(ただ即日交付じゃないので、受け取りに行った時が次回を指していたらちょっと怖いw現金持たずに行こう…w)

で、前回更新から変化はないかのアンケート?みたいなのを書いて、住所の記載が間違ってないかチェックして

少々お待ちください~とのこと。

すぐに恐らく隣の警察署から署員さんが来て、まず視力検査

眼鏡だったので、裸眼に変化ないか、ある場合は裸眼も測るらしい。へー

特に変化は感じなかったので眼鏡のみでチェックして

写真撮影へ。撮影はまた受付の方でした。

他の県とかだと写真持参しないと写真料取られるとか言うのを見たのでドキドキ

(安全協会の寄付の案内の時に見せられた紙にも、寄付してくれた人は証明書代無料、ない場合800円とか書いてあったのでお金かかるんかなぁー?と)

⇒結果、特に料金は取られず

逆に撮り直しも大丈夫ですよ~って!ビックリ!

暑い日に行ったのでぼっさぼさ汗だくw直してもよくならないので1回だけ撮り直してもらって諦めましたw

続いて、個室っぽいところへ案内されて講習ビデオを一人で鑑賞w

…してる途中で、「すいませんが先にお支払いいいですか~?」ってw

その間もビデオは止まらずw

え??見なくていいの????んんんー?!

免許受け取りに関しての説明もされて、3週間後くらいにまた取りに来てくださいね~って。(郵送も可能らしいけど、あのお金を送付する郵便で送るため900円?だかかかるらしいw)

そんなこんなでビデオが終わると今度は別の署員さんが来て最近のトピックスと注意点みたいなのをマンツーマンで話され(超ローカール情報で交通事故のこととか雑談にwww)

終わりです~

ってことで、ん?終わり帰っていいのかな…??

よくわからず部屋から出るともう受付に人はおらずw(終了時間間際だったっぽい)

 

?マーク飛ばしながら交通安全協会から帰ってきた次第。

 

 

田舎の更新初めてでわからな過ぎたw

ただ、色々勝手が違ってびっくりしたw

特に写真と、開始~終了までの時間

都会の免許センターとか写真は流れ作業・一発だけだし、なんなら担当者によっては顎あげてとかめちゃくちゃ えーーーー?!っていう写真になったりしたw撮り直しなんて絶対できないw

時間に関しては平日だって受付のためにまずは1時間位並んで、検査にも長蛇の列に並び、講習会場には人が入りきらなくて廊下まではみ出して見てる人が居るような状態だったからw半日潰れるくらいの気持ちで毎回行ってた

(あと都会は人が多い分、優良講習でもトンデモーな人が居てビビるw)

 

 

田舎はマンツーマンwトータル1時間以下w

 

ただし、あとで免許取りにいかないといけない手間はあるものの。

 

 

 

久々に、ちょこっと運転したのと

人とのかかわりでwめちゃんこ疲れました…。

何もしたくなくて…w早めに寝た。マジで。

 

体力も気力もごっそり減ってるなぁと思う今日この頃。

マジで、普通に、決まった時間に仕事して帰って家のことして…って

日常を送っている人、尊敬します…。

 

当たり前は当たり前ではない。

 

 

みんなすげーや。

 

 

 

 

---------------------------------------

後日。

免許受け取りに行ってきました!

 

寄付の話が出るかドキドキでしたが、なかったので一安心。ほっ

免許内容に間違いがないか確認して、ハンコ渡して終わり!

 

 

ホントに受け取って終わりでした!

 

 

なるほど。こういう流れなのねってわかりました。

 

当日交付じゃないのが面倒だけど、まぁ、いいかな。

 

5年後のためにメモでした。