kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

クレカその後

 

以前、強制でついてきたクレカがサービス終了w終わるどうしよう

というつぶやきを残していたのですが

 

 

あれからいろいろ検討しつつ

 

結果、デビッドカードにしようと思いました。

 

 

 

というのも、なんかみんな普通にクレカおしだけど

 

クレジットカードって結局軽度な借金と同じなんだなぁと。

持ってもない分のお金を使う予定はないし

借金をそもそもしたくない。

そしてほぼ無色なのでw審査通るとも思えず。

 

 

還元率がよくても、今までの自分の使用歴を見るとそこまで気にするほど使うこともないし(たまらない)

デビッドカードでもクレカと大体同じように使える※みたいなので

即引き落としで、残高以上使うことがないのでそれでいいやと。

年会費も基本無料なのがほとんどだし。クレカの半分くらいのポイントもだいたい付くっぽいし(とはいえ自分の使い方ではおそらく貯められないだろうが)

※高速・ガソスタ・あと何かには使えないって見た(ほぼ縁がないw)

 あとは継続支払いにも使えないところが多いらしい(格安ケータイとかの支払いとか)

 

 

楽天経済圏へ移行しようかともちょっと検討したけれど

年会費無料、審査緩めだけど数か月使わないと止められるとか見たので。

余裕で数か月使わないことあるしな…と。

 

 

 

そんな結論になりました。

 

 

審査というかを気にして、持ってる口座の対象デビットをいくつか検討したけど

まぁ、どこも一長一短で

結局サ終したゆーえふじぇーにしましたw

一応それなら帳簿付けの時そのまま事業主貸とかにしなくて済むし、どうせカード使ってまで買わないといけないようなものって仕事関係のものでどうしてもすぐ必要になるものだしなーと。

(私生活関連はできるだけPaypayで支払うことにした)

 

 

デビットカードも一定期間使わないと停止されるみたいなので(^^;

それだけ心配ですがw

 

 

ゆーえふじぇーのは、カード送付される前からスマホで使えるし

審査なし、マジで即発行でしたw

使ってないけどw

あとタッチ決済にも対応してるらしい。ふーん。使うかな…(。´・ω・)

 

 

まぁ、なんにせよ

どうしても急に必要で、どうしてもカードじゃないと決済できないってときもあるので

ホントは作りたくなかったけどカード作った次第でした。

(コンビニ支払いとかしてもいいけど、手数料かかったり、わざわざコンビニ行かなきゃいけないとか、ド田舎は遠いんじゃ!!!!wwww)

 

 

あんまり必要性を感じてなかったけど

カード無しでのド田舎暮らししてると

やっぱり1枚はあると便利だなって思った。(複数は要らないw)

 

 

 

どうせならメッチャ稼いでクレカ1枚に作り直したいwww(;´Д`)

(というか、デビットカードでも継続支払いとか、クレカ同様使えるようになってくれたらいいのに!!!そしたらクレカじゃなくてデビット一択よw)

 

 

 

 

--------------------------

ドッキドキしながら初めて使ってみました!

カードはまだ届かないのでwあいふぉん使用しているのでApplepay?に登録して

 

これどうやって使うの?!ドキドキ

 

ってw

 

 

アップルペイの○○カード使いたいんですけど…?って聞いたら

店員さんハテナ飛ばしてたよw

クイックペイですね???ですってw

 

今後はアップルペイって言わずに(たまたまその店はApple Pay表記なかったwUFJのvisaまたはJCBは可能だった)

クイックペイでって言おう。

Apple Payより表記は大体どこもついてるから…w

 

わからーん。

 

次は実店舗で使わない気がするけどw(タッチでもスマホよりカード出すわwフェイスIDでマスクずらすのとかもめんどくさいしwカード出した方が伝わるしwVisa やJCBなら大抵どこでもそのまま伝わるし使えるから!!!)

 

何事も勉強ですw

ふは。

 

 

 

※追記

カードが届いて、さらっと、店頭ではクイックペイでと伝えてください。って一言かいてあったよ!

そういうのはネットでも大きく描いておいてくれ~~~!!!