kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

給与明細買取屋という記事を見て

 

久々に、仕事のことを思い出しました…

 

▼記事

news.yahoo.co.jp

 

軽く流し見程度なのでしっかり見てるわけではないのですが

 

やっぱり…大卒の人はみんなそこそこ給料もらってるんだなぁ…と

 

約10年正社員でしたが、年収264万がMaxでしたw

 

それだって、月収22万が1年間だけ。

 

それ以外は240万~252万

月20~21万。最低限の社会保険料の支払いで、手取りは15万ほど…

 

残業代・賞与なんてない

 

1人暮らしで、よくやってたなぁ…

 

…まぁ、ウツで潰れましたけど。

 

 

あの業界?あの世界は基本薄利多売、業界内でTopになっても突き抜けてTop以外は

のぼった順から倒産していってたし。(それでも利益はほぼ残らない。それ以下なら他の業務で利益出してないと社員抱えてやれるような商売じゃない)

 

業種もだけど...

会社も女社長なのに、女は男と違って養わなくていいから安くて済む

男より気を使える人が多いから女の方がいい

特に主婦はいい。気を使えるし勝手に動いてくれるから とのこと

 

同一業務内容でも男性社員とは給与に差があり

うちは残業代はない。だってそもそも残業してなんて一言も言ってないから勝手にやってくれてるだけだから。帰っていいんだよ~

(終わるんならな# 帰ったら帰ったで何かにつけて定時で帰ってるのにとか言われたな~(しかも定時じゃないよ定時でなんて帰れない…w))

 

朝は業務時間より30分早く来るのは当たり前でしょう?掃除とかして始業時間からしっかり働くの!(もちろんサービス)

 

あなたの給料?昇給も賞与もあるわけないでしょ。

 

って言わなくていい事まで言われて。

 

(のろま、亀、バカ、あほ、ねずみ とかも言われたな…普通にありえない)

 

消費税改定の際に、色々めんどくさいよね~!!業務増えて大変!とか言われたときに

さすがに、税金ばっかり増えて給料増えないので生活も大変です~ってささやかに抵抗ができて(まだ鬱になる前だったからw&大卒初任給も少しずつ上がっててそれより低かったからこれでも全力で言えた方w)

なんとか21万になったけど、それでもどんどん大卒初任給の平均の方が上がっていくw

 

ホント良くやってたわ…

 

 

女性経営者…全員じゃないけどさ

更年期入って、ペットもそのタイミングで死んで、結婚願望だけあって(相手いたのか知らんけど)

オキシトシン出せなくなったからか、よくキレるようになって

女って貯めて貯めて爆発させる人多いから

一度キレ始めると、ねちねちねちねち怒り続けて、最低でも1時間とかw

一言でも口挟むとそこからまた話が広がってネチネチネチネチ…

まーーーめんどくせこと

前者後者の前者タイプだったから、まぁよく覚えているそうで、タン壺の蓋を開けたように底から底から不満を延々とぶつけられました。

何かうっかりしゃべると全てインプットされて、後で延々ネチネチ言われるので

だんだんしゃべらないのが一番、と何も言わなくなってったな~…

言ったところで火に油を加えるようなものだったし、延々続けていくと前回と同じこと言いだしてw

あぁまた始まった。今回は何時間怒り続けるんだろうって途中から聞くことを辞めて、この時間仕事片づけたいなぁどーせサービスになるし。また帰る時間遅くなるなぁ。でも作業したら延長されるだけだからなぁと、机ぼーっと見てたなぁ

 

対処法それしかなかったんだ。

 

鬱突入で、できないダメと支配されてて

辞めて他に行く気力までごっそり奪われていたので、もうなんというか。

 

 

 

マジ選択ミスったよな~~~~

就職先。

 

自信のなさが、新卒で入った会社に行かせてしまい

そこから転がり落ちてった。

 

大学生に戻りたいw

教授ともう少しコミュニケーションとれてたら少し自信持ててたのにと。(いい人だったけど、大切なことを伝えてくれないタイプだったwあれ?言ってなかったっけ?ってw)

まぁ、過去のことなのでどうしようもないのですが。

 

 

なんかいろいろ久々に思い出して怒りと悲しみと。

ただ、前ほど涙を流すとか頭痛がするとかめちゃくちゃ落ちる…とかそういうのは大分薄れたかなと。

 

さすがに、数年たってるから今でも当時みたいな感覚になられても困るんだがw

 

それでも前職の女社長は嫌な人だったw(まさに悪意を前面に押し出した「前者」を体現した人だった)

後者の素直さを全て裏があると捉えて悪意をもって同じことをしてこられたwそんなことされても…って思うだけやでw後者はw

(前者後者論を知ってから、この人今無理やりやってんだなって ぎこちなさがわかったw知るまでは地獄でしなかったwなんでこの人やることなすこと全てに悪意の意味を付けてくるんだろう?そしてそれを悪意をもってやり返してくるんだろうって。そんなこと考えもしなかったってビックリw)←後者の悪いところなんだろうけどw

 

※どの記事がいいか迷ったけどとりあえず、前者後者の参考として▼

ameblo.jp

↑先の、怒られたことに対して早く終わらないかな~は、ちょうどこの記事の後半で

 前者の怒り「なんで」「早く」「ちゃんと」は後者に届かないwちゃんと書かれてたw まさにOSの違いよな~

そういえば、「なんで」「普通は」「ちゃんとして」、ってことあるごとにまくしたてられてたなぁ。

「早く」は、あんま覚えがないけど、のろまとか亀とかは言われてたし。 前者の作り出す普通という一般化されたものは後者には存在していないんだと。それも前者後者論で知った。

 

 

 

 

まぁ、こうやって分析するくらいには

怒りもいなせるようになってきたというか。

 

 

 

何もしていないようで、人よりは恐らくかなり少ない

療養~今に至るまでの5年の経験

そこそこチャレンジしたりしたお陰かなと。

 

お金とは未だに良縁が結べてないのが なんでー?! 何ですがw

 

もうそろそろ仲良くしませんか?!お金さん!!!

私経由で循環してっていいのよぉ~~~~~!