kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

便所扱いするな

 

母親の愚痴の掃き溜めにされて

 

それに対して一言で表現できるものがあったわwと

 

今ふと思いついたので。

 

 

 

「人を便所扱いすんな」

 

だ。

 

 

 

きったねータイトルですいませんw

 

だが、もうほんと、人に言ってくんな。

マジで。

 

他人に嫌な気分を伝播させんな。

 

 

 

ちなみにこちらで、子供に行ってはいけない言葉という解説があります。

www.youtube.com

 

確かナリ心理学でも

母親が子供に、両親や父親の愚痴を言うなんて最低というのが書いてあった記事を見た気がするが

見つけられなかったので上記動画のみ引用。

 

ゴミ親に育てられたゴミ。(Byナリ心理学)

 

 

 

そんなだから、弟にも「うるせー」って言われるんだよ。

本人は、そんな嫌がることした覚えないんだけどなぁ。。。と愚痴ってましたが

 

 

いやいや、

 

思いっきり 嫌なこと ばっかりされてきたわ。

 

特に自分の見る目がなかったくせに父親の愚痴三昧

自分の母親の愚痴 (をはじめ、近所や職場の愚痴で始終不機嫌)

その祖母も母親の悪口をたまに私にこぼしてくるぐらいだから

何も信じらんねえ。

 

日々、不機嫌をまき散らされてきました。

(本人曰く、怒りっぽくて嫌だわ~ これでも随分丸くなった らしいです。どこが?w)

 

母親の機嫌を伺って、生活する日々。

だから自分もイライラしてたし、母親から怖いとか言われてたけど

お前の行動見てれば、そらそうなるよな。

父親の短気さと母親の短気さのせいでその二人の子供だから自分もめちゃくちゃ短気なんだと思ってたけどw違うな、日々愚痴や不機嫌をまき散らされてりゃ、ストレスたまって怒りっぽくもなるわ。

当時は知らずにしてたけど。今は理解できる。

嫌な初期設定を幼少期にぶち込まれたものだ。もういい加減書き換えたい。

 

Theゴミ親に育てられたゴミ。再び(Byナリ心理学)

祖母は戦時中で無理やり嫁がされて虐められてたらしい

では母親は?長女でその愚痴を聞かされて育てられていたのだろう。そしてそれは普通ではないということを知らず、自覚のないまま子供を産み、育ててしまった。

負の連鎖。

いやいや、愚痴や不機嫌のない家庭なんてないだろうと本人は言うだろう。でもそれは本当にそうなのか。小さな自分たちの周りだけ見て、都合のいいようにバイアスかけて大多数がそうだと決めつける。

類は友を呼ぶで、不機嫌者に機嫌のいい人は寄ってこない。だからどんどん視野は狭くなる。しかも田舎だしね。

マジ負のループだw

 

 

そんな親子関係で育ってきたから

親が子供や娘に愚痴を言うのは当たり前、聞かされて当たり前、聞くのも当たり前

嫌なことがあったら不機嫌でいて当たり前

という価値観なんだろう。

 

 

 

 

いや~たまったもんじゃないね。

 

 

 

 

自分の機嫌は自分でとれ

 

子供で発散するな

 

お前の問題はおまえ自身で処理しろ

 

 

 

ホント、(お前たちの)父親はろくでもなくて

社会はメンドクサイ人が多くて

職場は必ず嫌な上司や同僚がいて大変・疲れると刷り込まれ。

 

おかげで、ウツになったしw例にもれず結婚願望は皆無です。

 

 

 

世間の親はそういうことしないらしい、とか

働きやすい職場もある、らしい、とか

素敵な夫婦関係を見たりするようにはしてはいるけど

めんどくさ~が勝ってしまうので

 

そういう意味では負の連鎖はここでいったん途絶えるので、それはそれでよいだろう。w

 

 

 

あ~~~~耐え切れず

結局、ここを便所扱いしてしまったw

 

 

今度吐き捨てられたら

言ってやろう。

 

「便所扱いすんな」

 

 

 

以前よりはだいぶ愚痴も少なくなって(不機嫌は相変わらず多いけどw)

たまにポロポロこぼされてて

つい今までみたいにスルーして過ごしてしまっていたけど

 

嫌なものは嫌だ。

 

し、60年以上そうしてきたんだからどうせもう直らない。

 

ま、言ったところで直るとも思えないけどw

 

 

 

私自身のために。

 

言うと癒える

 

まずはそこから。

 

 

 

不機嫌に対してはこういう一言で撃退できるwなんかフィットするものないかな~