kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

実家が疲れる…

 

実家に戻って数か月

3か月目くらいから、ストレスを感じ始めました…。

 

最初の2か月はとにかく引っ越し作業や

実家の分の不用品処分などでそんなに何かを考えるということをしないで済んでいたからだと思います。

あと暑さで体調不良があったのもあったかも。

 

久々に戻ってきたこと。ずいぶん一緒に暮らしてなかったのもあって母親も恐る恐るな感じだったのもあったと思います。

 

が、3か月も経つと慣れてくるというか、お互い戻ってくる?ので

私もだんだん以前の感覚も戻ってきて

あぁ、そうだ、こういう対応する人だった。と思い出してきました…

 

 

結局、愚痴

興味・理解しようとはしてくれない(何も聞こうともしてこない癖に、話さないからわからないとか言われる)

不機嫌を態度にだして、コントロールしようとしてくる

 

 

とにかく、この最後の

不機嫌でコントロールしてくること

 

これがもう、端々から感じ取ってしまって

一緒にいる時間が苦痛でしかない。

前職の職場の空気を思い出す。

 

幸い1階と2階で一緒の空間に居ないようにしているものの

どうしたって同じ家にいるからずっと分かれていられるわけではない。

 

めちゃくちゃストレス

 

と、ストレスを感じていることを自覚した。

 

 

いわゆる世間で言う毒親、程ではないけど

(検索すると、そんなんじゃ苦しいわって。それと比べるとマシな方なんだろうけど結果心の病にはなっているんだから、人と比べるものでもないのだけども)

実家が安心できる場所ではない、というのは苦しい。

 

こんなことを書いて涙流していることなんて

母親は知らないし、知る気もない。

表面的に「普通」に見えるから、大丈夫とでも思っているようだ。

寄り添う気はない。というか、その発想が無いのだろうな。

60年そうやって生きてきた人だから。

期待しても、悲しくなるのはこっちなので期待しないようにしたい。

 

それが出来れば楽なんだけどね。

 

 

自分も不機嫌を態度に出してしまうけど、このルーツって母親なんだな…って

嫌な共通点見つけて凹むわ~

 

 

あぁあ~~~

稼いで早く出ていきたい。