kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

ストレス解消におすすめ



すでにお馴染みかもしれませんが、

 

ストレスを受けたとき、それを発散できて、かつamazonギフト券がもらえる(かもしれない)

 

不満買取センター

 

うつの診断をされて、療養期間中にたまたまTVでやっていてそれからちょこちょこ使っていました。

 

fumankaitori.com

 

 

実際、約3年くらい使用して、

2000円分のamazonギフトカードと交換ができました。

 

 

1個の不満につき、1~10のポイントが加算されていき

500ポイントたまるとamazonギフト券に交換できます。

※ポイントは1年の有効期限があるので注意

 

 

使い始めの頃はそんなに投稿もしていなくて

(ホントになんかめっちゃ憤った時に投稿するくらいだったので)

いつの間にかポイント失効したりしていました。w

 

失効期間あるんだ、と気づいてから失効前はできるだけ投稿したり

うつで沈んでいた期間を過ぎて怒りが出てきた頃だったのでw一時期何かにつけて投稿してた時期がありましたw

(更にその期間を通り越したとき、なんかすべてに寛容になってしまってw投稿しなかったりwする内容がなかったなど、紆余曲折あり…)

 

 

不満買取センターは、

 ある種匿名だし、投稿しても他にも投稿する人が多くてすぐ流れるし

 でも、貯まった鬱憤は一瞬でも人目に付く場所に吐き出すことでスッキリするし

(入力途中でなんでこんなに怒ってたんだと気づくw認知行動でいう外在化的なある種コーピングにもなっていた)

 ポイント500まで溜めきれなくても

 ストレスのはけ口として重宝してくれていました。

あと、他の人はこんなことに怒ってるのか~みたいなのがちょっと面白かったですw

(ただ、愚痴(特に悪口系)は病んでる時見ると沈むこともあるので、程ほどに。他人のはたまに覗く程度にとどめておいてくださいね~。私もつらい時はただ投稿するだけにしてたし。)

 

 

先も書いたけど、

怒りとか、悲しみを外在化して認識することができるので

メンタルの保持にも役立つので、

実は結構いいんじゃないかなと。

 

紹介でした。

 

したからってメルカリみたいに紹介料ポイントがあるわけでもないのですがw

 

 

ちなみに、500ポイント貯めて500円分のamazonギフト券がもらえますが

500刻みごとにきっちり500円分で、ボーナスポイントみたいなのはないので

うっかり失効させちゃうこともあるので、貯まったら即変えちゃってもいいのかなと。

amazonギフト券への交換に1週間ほどかかるのでamazonセール時とかに急に使いたくなっても換金まで時間がかかるのと

確かギフト券(コード)は10年くらい使用期間があるので。

それまでには使うと思うので!

 

 

 

基本ポイント貯めるより、吐き出し用としておススメなんですが

一つ不満点を挙げるとw

 その不満がどこのカテゴリーに属すとか、UIが使いづらいこと。

 一度投稿したものは編集が一切できないこと。

(不満点2つだったw)↑これらについては大体だれかがいつも投稿してるw

これだけ残念ですが、それでも、イライラや不満を吐き出せて、金券になるのはお得だと思います。

 

 

世の中いろいろ便利なものがあるので

不調や自身の環境に合わせて取捨選択して

回復の手助けになるものは

うまく活用していけたらと思います♪