kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

AmazonでPayPayが連携できなかった私の場合の原因

paypay.ne.jp

 

 

使っていたUFJのクレカ機能つきキャッシュカードが

クレカ機能の廃止に伴い

唯一持っていたクレジットカードがなくなったのは以前書きましたがw

結局未だにカード作らずにいます。

 

通販を使う機会もなかったので、無色だしwと放置。

 

けど、引っ越して、あまりに辺鄙なところなので

買い物に少しどころかかなり難がありw通販を使わざる得ない状況に…。

 

 

どうしたものかと思ったら

AmazonだとPaypay決済が可能らしいじゃないですか!

 

せっかく使っているので支払い方法はそれにすればいい!と思い立ち

 

 

いざ!設定!

 

 

どうやらPaypayの入っている端末から設定する必要があるそう…

 

スマホからAmazonのマイページへアクセスし

支払い方法の中から、「Paypayアカウントを追加」をタップ!

 

 

 

タップ!タップ!!!

 

 

何度やっても失敗する… なんでー?!

 

 

 

 

Webで「連携できない」で検索するもなんかよくわからぬw

 

カスタマーセンターに連絡することになるのか… と思ったら怪しいところが1か所!

 

 

 

わたくし、引っ越ししてたわ、と。

 

 

 

Amazonの方は結構前に住所変更だけしておいたけど

Paypay関係ないと思ってすっかり忘れて放置してたので

本人確認のところが以前の住所のままでした…w

 

Paypayと連携する際に住所とか参照しているのかは謎だけど

何等か齟齬がないかチェックしてるのかな??と。

 

 

仕方がないので再度Paypayで本人確認を…。

マイナンバーやら引っ張り出して再度入力して…

 

これはいつ使えるようになるものか…。

 

と思ったら、一度本人確認していて住所しか変更していないからか

Paypay自体の本人確認はまだ変わっていないけれど

Amazonの支払い方法追加を試したら、すんなり承認されました!!!

 

 

えぇぇええーーーー。

 

 

うん、まぁ、いいみたい…。

 

 

なんてこの記事を書いていたら

本人確認完了のメールが届いていましたw

 

恐らくちょうどいいタイミングでAmazonの支払い方法追加をしたようですw

 

 

Paypay、1回すでに設定していての住所だけの変更だと早いのね。

 

 

そして、どうやら事前リサーチで、Paypay決済の場合、

amazonギフトカードとかのポイントが使えない?みたいなのを見ていたので

そうなんだ~と思っていたのですが、

実際に決済した時フツーに使えたのでマジか!と思いました。

 

件の不満買取センターでもらったアマギフちゃんと使えたよ~!ラッキー★

 

あと、携帯から決済しなくても特に確認とかなくPCから決済利用できました!1回連携させればしばらくはそのまま使えるのかな?それなら便利だな~なんて思いました。

他の大手モールとかでもPaypay決済使えるようになるといいな~と!そしたらクレカ作らなくて済む!w

 

頼むぜ~各社★

 

楽天はあんまり対応してないのでYahooショッピングに浮気しそうな今日この頃w)

 

 

ということで、またもやクレカ作成から遠のきましたw