kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

国民年金の払込期限を1年→2年前納へ変更してみた

 

先に結論。

 

 

年金番号またはマイナンバーをメモしておいて

管轄の年金事務所電話して聞け!

 

スムーズ。以上

 

 

 

 

以下経緯

 

年金、どうしたって払わないといけないもので

うつで仕事を辞めさせられてから改めて国民年金の手続きをしたのですが

その際に一度2年前納と1年前納でかなり迷ったのを覚えています。+あと付加給付も。

(実は手続き2回目。1回目は勢いで会社辞めた時。この時はすぐ再就職する気満々だったので月払い一択で付加給付はよくわからなくてスルーしてました)

 

迷った理由は

割引率が一気に変わるwのと、そこまで無職でいるのか…wというのと

当時無知すぎて、2年で払っちゃうと確定申告とかの時、払った年に全額書くことになると思い込んでいて

結局1年にして、毎回支払いに行くのが面倒くさいのと割引率の高い口座引き落としで申し込んでしまいました。

多少割引あるものの、付加給付で若干マイナスか~でもそれくらいならいっかーと

 

 

あれから5年?!(早すぎるw)

 

去年一昨年くらいから、やっぱりどうせなら、ひと月分くらい割り引かれる2年前納に変えたいな…とうっすら思っていたのですが

昨年は結局思い出したのが2月過ぎていて、間に合わず今に至ります。

※2月末までに書類を提出しないと適用されないらしいです。2月頭ならギリ行けるかもしれない、が保証はできないw

 

 

んで、来年からは…!と思っていたのですが

 

これがまぁ、やり方がわからな過ぎて…

 

公式サイトは さも知ってるでしょ、っていう説明しかなくてわかめだし

体験談を探すものの、市役所の案内のページしかヒットせず

良くて、2年前納はお得だからとおススメする記事が出てくるものの、結局やり方は書いてないので途方に暮れるw

 

 

それを繰り返してもう気づけば年末ですよ~

 

 

いい加減やるなら手続きせねば と。

 

 

 

 

まずは正当に公式から攻めてみる。

 

▼サイトの解説(コピペ)

「2年前納」の手続き

「2年前納」で納付するためには手続きが必要です。
※郵送の場合、郵便物の到着までに日数がかかりますので、早めに投函していただきますようお願いします。

(1)口座振替の場合

国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書兼国民年金保険料口座振替依頼書」に必要事項を記入の上、預貯金口座をお持ちの金融機関(郵便局を含む)の窓口、または年金事務所(※街角の年金相談センターではお手続きできません。)へご提出ください。なお、郵送にて年金事務所へ提出していただくことも可能です。お申し込み期限は、毎年2月末です。
なお、申出書の様式は「国民年金関係届書・申請書一覧」からダウンロードできます。
口座振替のお申し込みには、基礎年金番号の記入が必要ですので、年金手帳や納付書で基礎年金番号をご確認ください。また、金融機関届出印の押印が必要となります。

 

ということで、

リンクを辿って辿って、以下のページの書類を出すようだというところまではいきつく。

(その前のページで”この書類ですよ”って掲載されている文字列が、半角とか全角の違いでコピペでは探せないというトラップ付きw難しいZE★)

 

国民年金機構の国民年金関係届書・申請書一覧ページ

https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen/kokunen.html

ケース7:国民年金保険料の支払いを口座振替にしたいとき(やめたいとき)

の書類を使う模様

 

どれだよって…漢字だらけなのとファイルごとで似た文字が羅列されていて余計わかりづらいページ…。

 

恐らくそのすぐ下にある

国民年金保険料の支払いを口座振替でしており、振替口座は変えずに振替方法のみ変更する場合はこちらをご利用ください。

っていうのでもいいのかな?すでに口座振替になってるから。

(もうどの口座で申し込んだかも忘れてるから、引き落としされている通帳を確認、または年一で送られてきてる年金事務所からのはがきを確認。)

 

 

 

ここまでで すでに心折れそうw

 

 

そんでもって書類の中を確認して手順を探すも

書いたものを金融機関窓口か年金事務所へ持ち込め、と?!

役所じゃダメなの??!

遠いんだけど… (マジで。田舎は辛いよ)

金融機関はもっと遠いし…(いっそ金融機関すら近くのに変えようか?!)

郵送でもいいらしいけど、書いて年金事務所にいきなり送り付けるのでいいの?!

 

それ以上の情報が見つけられなくて再び途方に暮れる。。。

 

 

 

 

マジで、どうして、

 

ただ単に払う年数だけ変えたいだけなのに

わざわざ全部書いて送らないといけないのだろうか…。

 

 

マイナンバーとかで紐づけてるなら

そこから変更できるようにしてほしい!!!まじで。

 

マジでーーーーーーー!!!!

 

マイナポータルって何なの?!?!!!!何のためなの?!マジでー!!!!

 

 

変えたいのは

毎月か、半年か1年かとかの期間変えるだけなのにーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

システムクソーーーーーーーーーーーーーwww

 

 

とか暴言を心の中で吐きながら。。。

 

 

埒が明かないので

意を決して電話で問い合わせる…。

マジ電話嫌いなんだよーーーーーーーーーーーーーーーw

引きこもりコミュ障にはハードル高いんじゃーーーーーwwwww

 

 

 

地域の対象の年金事務所を調べて、

ナビダイヤルは、加入者で年金に関する番号、かつ、地域の担当者へつながる番号選択。

つながるまで待つ。

 

振り替え方法を変えたい旨を伝えると

年金番号またはマイナンバーを尋ねられる

(ただ単にどうしたらいいかという質問は答えてくれない模様。とにかくまず当人確認ののち、案内になるっぽい…)

ガサゴソと引っ張り出してきて、伝えると

確認のため、名前や住所、生年月日を聞かれる

合っていると

状況は向こうで確認できるらしく(スムーズっちゃぁスムーズだけども…ここまでくるとほぼやること確定になるw ←電話してもまだ迷ってる優柔不断タイプ)

 1年を2年にするんですねー。その場合、書類を書いてもらう必要があります。

 金融機関はそのままでも可能なので、その書類だけ送りますねー。

金融機関そのまま前提でサクサク進むw

(まぁ、言ってはいないので。単に「振り替え方法を1年から2年に変えたいので方法教えてください」としか言ってないので妥当と言えば妥当。)

 

ここで終わりそうだったので質問!

 

今電話してる事務所へ送り返せばいいんですか?

別のところが登録とかの事務作業しているのでそちら宛になります。

 あ、書類送るときにそちら宛の封筒入れておきますので。

とのこと

言っとくれよ~わからんぜよ。

 

 では、書類送りますね~

 書き方とかその他わからないことがあったら、また電話してください~

 

で終了。

 

 

あっさりと言えばアッサリ。

とりあえず、調べた書類は自分で印刷しなくてもよくなり、送ってもらえることになりました。

何だったんだw

 

電話嫌いだけど、直で問い合わせた方が早い…よな。

 

 

ということで、今現在

変更したい場合は電話問い合わせが一番早いです。(*´з`)

 

その際は、年金番号か、マイナンバーを手元に置いておくとスムーズ。

 

 

 

.

.

.

.

数日後、書類が届きました~

 

念のためなのか、銀行も変更できるタイプの申出書が入っていました。

これだけ届くと、ただ何か月分を払うかの変更だけの書き方がよくわからないな…と…

先に迷って振替申込書2種を見ておいて良かった。

 

▼こっちのを参照

振替方法のみ変更の記入&提出方法

Bのところは振替方法のみ変更に〇をつけて

同じ枠内のところは記載しなくてOK

一番下の振り替え方法をしっかり5番に変更して

1枚目のみ封筒に入れて

提出!

 

送付用の封筒同封で、切手張らずに出せるタイプだったので

コピー代も切手代もかかりませんでした。

 

 

今のところ連絡もないので、郵送事故とかない限り変更になっている…と思いたいw

来年の請求時にわかるのかな…

以前の引っ越し後の反映が1か月以上かかったので、いずれにせよ来年2月くらいにならないとわからないのが不安w

こういう契約内容?もマイナポータルとかねんきんネット?とかせっかくあるんだからわかりやすく表記してくれればいいのにね。いくらページを舐めるように確認しても支払方法がどうなってるかの確認ができる場所にたどり着けない…(どっかにあるのかも?しれないけれど、見つけづらいところにある時点でアウトな気が…)なんでそういう情報は乗せてくれないんだろう?? 見るのにもいちいちマイナカード手元に用意してログインしなきゃいけなくて面倒なんだから入ったら全部みせてくれYO! 税金の使いかた…

 

--------------------------------------------------------------

なんて書いてたら、

後日変更したよ!ってハガキが届きました。

一安心。

一応、ちゃんと連絡が来るようです! よかったー

--------------------------------------------------------------

 

 

 

年金は…

破綻とか将来受け取れないとか、運用失敗で損失とかセンセーショナルにニュースにされてますけど、

一応、(したくてもできないw)NISAを調べて、投資のことをちょっとですが学んで(年金も投資して運用してるから)、

そうそう破綻する制度でもないし

運営失敗・損失とかは、他の収益出たときはほとんどニュースにされないのでちゃんと増やしていることをマスコミが伝えないことが原因で不安になってる、とか知識は仕入れているので払っといた方が長生きした際は、恩恵はあると思っています。

(厚生年金は割に合わないらしいですが…wなんだかまた増税で厚生年金が狙われているとかニュースを見ましたが…もう関係ないけどね!今のところww)

 

あと、当時はお勧めだから!と言われ勧められるがまま付加給付を付けていたのですが

これもつけておいた方がやっぱり長生きして2年以上受け取ればペイできるのでやっといてよかったなと。

知識って大切。。。

1年前納だと、毎月納付より付加給付分はマイナスだけど600円くらいで済んでいましたが、やっぱり2年前納のほうがお得だよな…と。

4000円と1万5000円

大金が2年に一度必要になるのがネックだけど、たった一年違うだけで3倍以上変わるのならば!

これでやっと付加給付分つけてもプラスになります…!!

というか、支払額が少し減りますw6000円くらい?1年だと3000円程度だけど。

それにしたって、その金額を稼ごうと思うと、ねぇ。。。

 

稼ぐより減らす方がラクチンだし。

 

付加給付については疑問が残りつつもやってしまったけど(そして今回は結果オーライだったけど)

きちんと自分で調べて、納得してから決めることが大切だなと。

 

人がすすめてたからイイとは限らない。

人それぞれ、生き方が違うし、価値観も違うから。

それに、誰が言ってるかも大切。

その人の言葉は信用に足るのか。

リテラシー問題になってきたのでここらへんでやめときます。

 

 

とりあえず、やり方は、ただの手順なので

自分が納付方法を変えたいと思っているのであれば

手続きは

電話して書類送ってもらって送り返すだけ、です。

面倒だけど、自分の管轄の年金事務所を調べて電話してくださ~い。

 

 

 

さて、問題は口座に約40万ちゃんとあるか!だw