kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

非課税給付金

 

住民税、ここ数年払ってないなぁ

でも給付の連絡ないなぁ~…。住民税の通知書が送られてくる6月ごろに連絡なかったら問い合わせてみようかなあ~とのんびり思ってたら

 

手続きはお済ですか?という案内はがきが、行政にしては珍しく来て

郵送事故にあっていたことが発覚!

 

とっくの昔に書類は送っていたようでした。

 

郵便…結構な確率で事故ありますよね…

ちょくちょくニュースでも 面倒だから捨てた とか…

(民営化っていい事ないよね)

 

再度送ってもらう手続きとなり、無事給付申請ができました。

 

ほぼ無収入にはありがたい…。

 

 

そして、ほんと珍しく、手続しましたか?っていう連絡くれたのは正解!

 

お金納めてね。の連絡はめちゃくちゃしつこく来るのに、こういう給付系は自分で調べて手続してね、が常の行政。

 

もしや、送ったというのも実は送り忘れてたとかいうオチだったりして?!だから連絡れたのかな…とか勘ぐってしまう(;^_^A

 

 

とりあえず、無事受け取れてよかった…。

まぁ、結局年金一括払いで瞬殺でしたがw