kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

家電リサイクルの処分方法

 

引っ越しにあたり、

家電など一人暮らし開始時から使っているものがほとんどで

どちらにせよ買い替えなど検討時期を過ぎているものばかり

持ち帰ったところで出番ないだろうなぁと。

 


で、粗大ごみとして出そうとしてハタと気づく。

 


洗濯機、冷蔵庫、テレビは出せない…!

+エアコンもあればこの4つは家電リサイクル法に従って処分しなくてはならないそう。

RKC 一般財団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センターのホームページです。 www.rkc.aeha.or.jp  
 
 

まじかー!

 

 

女一人。車無し。処分場まで持っていくのは無理。

ということで、サイトを読むと買った店舗に相談してとのこと。


家電を扱ってる量販店なら基本的にどこでも可能らしい。


で、探すも基本買い替えの人への案内しか載っていない…。

 


困った。。。

 


料金が載っていても、結局買い替えの人への金額で、処分だけだと掲載金額より上がります。

 

と言うことで、わからな過ぎて問い合わせました…。

直問い合わせはノジマとヨドバシです。

 

ビッグはわかりづらかったけど、サイトで申し込みが出きるっぽくて▼

リサイクル料金(再商品化等料金) + 収集運搬料について │ ビックカメラ.com リサイクル料金(再商品化等料金) + 収集運搬料について www.biccamera.com  

この引き取りのみの方の金額だと思う。
リサイクルの場合、基本的に一度店舗へ赴き、引き取り日などの決定をしなくてはいけないので、ネット完結したい場合はビッグ一択で。

 

ノジマは大体掲載している金額+2200円くらい

さらに訪問料という引き取りに来る料金が3850円

商品を購入したら古い商品は処分できますか? | よくあるご質問 | 株式会社ノジマ サポートサイト www.nojima.co.jp  

ただし、訪問料は何点だろうが同一日なら3850円のみで済むそう。
とはいえそこそこ高い…
ちなみに持ち込みできれば3850円だけカット可能。
一度店頭へ行って、内容確認と引き取り日など相談しないといけないらしい。

 

ヨドバシカメラは単純明快。
国の定めたリサイクル料+2750円。のみ
ただし、複数点あって同一日回収でも1点2750円かかる。
持ち込みをしてもリサイクル料+2750円かかるので、ヨドバの場合、持ち込みせず全部回収に来てもらった方がいいかも。
こちらも一度店頭へ行って、内容確認と取引日など相談が必要。

https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/recycle/index.html

△わかりづらいけど。
ちなみに2750円の内訳はリサイクル搬送費が550円で送料手数料が2200円らしいです。

 

ちなみにエディオンは良心的で、ちゃんとサイトに書いてあるので目安にできます。安めだけど、エディオンで買った商品じゃないと高いかも。。。

家電リサイクル|エディオンのサービス|エディオンメンバーズサイト my.edion.jp  

 

ジョーシンも良心的。ちゃんとサイトに記載がある。
ただし、収集運送料金は一律3300円なのでヨドバシかな…。

ジョーシン::家電リサイクル 資源を捨てずに生かすために。ジョーシンでは、テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機などのご不要になった家電の引取を行っています。 shop.joshin.co.jp  

 



結論
3か所のみでしたが、もし処分するなら私の場合ヨドバシが一番安くすみそうで、結局ヨドバシカメラで頼みました。
それと、引き取り日が当日とかは無理なので、数日前に、できればもっと前に余裕をもって予約したほうがよさそうです。
近くに店舗がない場合、高いけどネット完結できるビックカメラかな?と。

 

ヨドバシカメラで手続して気づいたのは

時間指定不可で、9時~18時のいずれかの時間になる。当日連絡はありません。との店舗手続き時の案内でした。
しかし、当日業者から直接「これから伺います」と一報はありました。居ないと二度手間になるので連絡は入れています、とのことでしたが、これは担当業者にもよると思うので当日1日開けておくのがベストです。せめて午前・午後いずれか指定できると助かるのですが(^▽^;)

 

 

そして回収日当日

掃除できるところはしていたけれど、大型家電は間取り上どうしても動かせなくて撤去後ものすごい埃でした…。。。ギョッとするくらい( ̄▽ ̄;)

ちなみに引っ越し当日はいつ来るかわからな過ぎて怖かったので、前日に来てもらいました。なので余裕をもって掃除ができてよかったけど、さらに1日前に冷蔵庫は電気を切ったりしないといけないので食料だけ不便でした。が、今回うまい具合に食料を余らせずに空にできたのでほっと一息。捨てるのは忍びなさ過ぎるので(^▽^;)

 

洗濯機は特に何も言われてませんでしたが、水抜き(上だけ)しておきました。

下もできたらよかったんですが、スペースがなさ過ぎて動かすこと自体がまずちょっとできない配置とスペースだったので申し訳ないけどやらずに引き渡しとなりました。

 

冷蔵庫は電気切って水が出るかなと心配しましたが、全然水出てなくて最近?のはちゃんとこぼれないように?なってるんだなぁ~なんて。十数年前のですけどもw

 

 

家電は買い替えがほとんどだからか、あんまり処分方法について情報がなくて

捨てたいだけなのに結構大変でしたが、何とか無事回収してもらえてスッキリできました!

 

買ってもお金かかるし、捨ててもお金かかるのね~

 

家電リサイクルだけじゃなくて、引っ越しの粗大ごみ処理でも結構かかったので、今後大型の家具買うのもさらに熟考しそうです(''Д'')

 

以上、経緯でした。何かのご参考になれば…!