kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

ふる~いパソコンの処分方法

 

実家の整理をしていて、使わなくなったパソコン類がわんさか出てきました。

PCリサイクルマークの付いているものは、メーカーホームページから回収依頼を出せましたが、

PCリサイクルマークのついていないものが厄介でした…

 

小型家電リサイクルで、処分に3千円~↑かかるのです…。

 

そして、ブラウン管のような初代?iMacも、これどうやって処理するの?!と…。

(ブラウン管は処分代さらに高い…)

 

 

はてー 

残ったこのブラウン管iMacPCリサイクルマークのついていないノートPC、どうしたものか。

 

 

どうしたもなにも、金がかかっても出すほかないよな~と

 

 

とりあえず自治体でどこに出せるのか検索掛けたところ、

 

なんと回収サービスと提携しているらしく

そこに頼めばうまくすれば無料で回収してもらえるかも!と分かった次第です。

 

 

そのサービスがこちら▼

www.renet.jp

※あとはご自身の自治体が加入していれば、自治体からリンクがあるはずなので一度見てみるといいかもしれません。

加入していなくても利用は可能みたいなので、考えている人は一度見てみてください~。

 

他にもケータイとかもPC本体と同梱すれば処分してくれるそう。

(ちなみにスマホ類はキャリアとかに持ち込めば無料で処分してくれますがね。ただ、最近はコロナで予約とっておかないと対応難しかったりするので、ふらっと寄って処分~はスムーズにできない可能性があります。たまたま1時間後なら少し時間空くので改めて来てください!ってタイミングを見計らって処分しました…。時間に余裕をもって、できれば予約してから行くのが吉。)

 

とにかく、

箱のサイズや重さだけ注意すれば

PC1台は無料で処分可能らしいです。

 

ちなみに複数ある場合は、1回ずつ来てもらえばいいっぽいです。

 

 

このリネットジャパンというところは基本的にはwinPCが対象っぽいです。
Apple製品に関しては、提携を近年始めたらしく
Mac処分で検索すると一応、Appleの公式で処理方法の表示があり、案内を読んでいくと結局リネットジャパンApple専用ページに飛ばされます。

Apple製品も無料で回収可能!

www.apple.com

 

 

ということで、

まず、とにかくデカくて重くて邪魔なiMacを試しに出してみました。

 

結果:申し込み→佐川急便が集荷に来る→終了 でした。

 

なお、回収の際は必ず箱に入れてくださいとのことで

iMacめっちゃくっちゃ重くてwこんな重かったっけっていうくらい重くて

段ボールの底が抜けないか心配でしたが、無事回収されていきました。

 

申し込んで、梱包して、佐川急便が引き取りに来てくれて、そこまでは良かったのですがこの後が…

問い合わせ同様、音信不通でどうなったのかさっぱりでしたw

※問い合わせについては以下に…

 

佐川の伝票で到着は4日後くらいにしたというところまでは把握できますが、その後は一切不明。

 

どうやらアップルとリネットジャパンの提携を始めたのはここ2年くらい?のようで

検索しても利用したという体験談があまり見当たらず。

あっても(最近のブラウン管じゃないやつを)出しましたー 以上。みたいなので、結局ちゃんと処分されたのかまでは把握できず。

基本的にアップルは集荷のみで、アップル独自の処理になるからなのかなぁ?と。この時点ではうっすらと。

データ消去はwinのみだし、申し込みも別ページからだし。

実際やってみてAppleは扱い自体が別物って感じでした。

 

ホントにこの業者は単に中継役なだけっぽくて、リサイクル受付~アップルの指定処理場?まで運ぶのみっぽいです。

連絡も、申し込みの時に1通案内の連絡が来るだけ。あとは連絡など一切ありません。

 

あまりに不安になったのでどうなったのか改めて問い合わせたら、今回はちゃんと返答が来てw

連絡などは一切行っておりませんが、問題なく処分していますのでご安心下さい。

とのことでした。

 

ということで、よっぽどのことがない限り無駄な心配せず、荷受けしてもらったら処分完了、のようです。

 

 

ちなみにwinのノートPCと一緒に出したかったのですが、そもそもAppleのほうが重いしでかいしで

既定のサイズに収まらなそうだったので、同梱はできなそうで別々に送ることになりました。

 

 

 

▼上で言った問い合わせで音信不通事件w

今回リネットジャパンを利用してみて ただ一つだけ、とにかく残念だった のは

サイト上のヘルプが自動返答しかなくて欲しい回答が得られなかったので

直接問い合わせ(メールのみ)をしたのですが、サイト上にかいてあることしか返答してくれず(そんなのは読み込み済みで理解済み)

返答らしい返答がもらえず、改めて質問したのですが一切の返答がなくなりました。

 

 

 

まさかの、MUSHIーーーー?!w

 

悲しいぜ!

国と提携してるから?とか思ってしまったりwww お役所的なw

 

 

問い合わせは…あまりあてにならないのですがw

たまたまだったのかなんだったのか…

 

単に、処分する分には無料だし、いんじゃないでしょうか。

知らんけどw

 

 

ちなみに…

不用品回収で高額請求されるとかあるみたいなので…

不用品回収でトラブル急増 積み込み後に高額請求 国民生活センター(時事通信) - Yahoo!ニュース

あとは不法投棄されるとかもあるみたいなので…

 

それよりは。いいのでは。

 

 

あとは、大体延期延期になってるクオカードプレゼントとかもあるので

運よく当たればwかなりラッキーかとw

※対象はApple以外のPCのみみたいですが。

 

 

 

なんだかんだありましたが、

とりあえず、処分にお金がかからなくて一安心でした。

 

ようやっと、大物の邪魔ものがなくなって結構スッキリしました!!

 

 

 

ちなみに…

どうやらwinPCの処理については適宜連絡があるようで、不安感無く処理が進むようす。

 

なんだか、最初の問い合わせで無視され、

マックを処理してもらって音沙汰がなく若干の不信感はあるのですが…w

処分のためにも後日改めてwinPCもお願いしようかと思っています。

WinPCの場合は、ちゃんと適宜連絡があったり、マイページが作られるみたいなので。

 

正直小さくて場所を取ってないのと面倒くさくて放置しちゃってます…。

出してスッキリさせたいな~…