kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

無職・投資初めてがNISA口座申し込みしてみた(SBI証券)



長いので先に結論

 

とりあえず、無職でも口座開設は可能!(まだ開業届出す前だった…とはいえとはいえほぼほぼ無色w)

SBI証券で開設

投資開始までは3週間はかかる(証券申し込み→2日後証券口座開設→申し込みから1週間後つみたてNISA口座仮開設→2週間弱で税務署チェック完了)

※仮開設されたらできなくはないので実行できるまでは1週間

※投資しても実際に買い付けまで数日必要なため、4週間くらい見ておいた方がいいかも?

画面見慣れるまでまるで意味が分からないw設定は辛かった。。(楽天証券の方がUIなどわかりやすいそうです)

とにかくパスワードとかいっぱい出てきてややこしい!

カード積み立てじゃない場合、SBI住信のハイブリット設定が必要(ややこしい)

(ポイントや恩恵不要なら銀行口座から直で可能で、SBI住信のハイブリットは不要)

 

感想:まー訳が分からなかったです!w

 

 

 

 

以下経緯

----------------------------------------------

 

ずっと気にはなっていたものの、強制退職・療養後、収入が、なくはないけど非課税世帯w程度なので

いつか安定収入を得られるようになったらやってみたいなぁ~と思っていた

つみたてNISA

 

だってほら、年間40万×20年だから、100円からOKだとしても、40万の枠が年々減ってっちゃったらもったいないなぁ…なんていう

NISAが永続していることと将来収入がある前提の考え方をしていたのですが(^▽^;)

 

2024年から、NISA非課税恒久化で、非課税期間が(恐らく)ずっと続くらしい!と知り

じゃあ、時間を味方につけたほうが絶対有利!

そして、満額(1800万)なんて使い切ることはないだろうけどw1年早く始めれば+で40万の枠が貰える♪(この40万すら満額使わないだろうけどw)

それにもし合わないとか、続けられないとしても、1年後に必ず新ニーサに移行しますか?みたいな選択はあると思われるので、その時継続できないなら新NISAに移行しなければいいだけで強制でいったん終了になるだろうと、

1月から口座開設をしてみました!

(だったら昨年の12月中でも良かったのかなとw+80万枠w全く使い切れないけどw)あと1月後半だったら新規開設で2000円プレゼントとかキャンペーンしてた…orz年末からあんまりキャンペーンやってなかったから、いいやって1月頭から申し込みしたけど早かったみたい…悔しいw

 

 

証券口座はネット一択。

 

なぜなら、手数料が一番安いから。

そうなると楽天か、SBIか、なんですが、楽天は個人的に好きではないので…こちらもSBI一択でしたw

但し、後で知ったのですが、UIは楽天の方がわかりやすいそうです。

楽天経済圏活用したい人は楽天の方がいいのかもしれません…)

 

 

ということで、最短で始められるらしいすべてネットから申し込み。

ドキドキしながら入力していきましたw

 

 

 

ほら、解説手順とかいろんなBlogのアフィリとかでのってるじゃない。

 

超簡単♪みたいに。

 

…確かにそうなんだけど…

(検索上位に引っかかってくるサイトとかって、ホントに開設して運用してる人が書いてるの?って疑ってしまうw全然やり方わからないんだけど?!ってなるwそれに金融系のアフィリは報酬高いらしいからね…w)

解説手順書いてくれててありがたいけど、その当時と少し違ってるからその後の流れも違ってたりで

実際入力していくと、同時にSBI住信の口座開設したほうがいいの?!(超昔に副業で使おうと口座だけ開設したっきりで口座自体有るんだが後で紐づけできるの?!一応開設にした方がいいの?!とか無駄に悩んだり)←とりあえずあとからでも紐づけできました。ややこしかったけど

解説手順に含まれてない新たな項目があったりして、これは選択したほうがいいの?!とか

AIチャットのヘルプはその画面では出てこないし(次の規約のところで出てくるが、そこじゃない、君に聞きたいタイミングはその前なんだ!とかw)

規約をサクッと読んでチェックして~とかあったけど

規約300ページ近いんですが?!とかw 専門用語だらけで読むけど入ってこないorz

何とかざーーーッと読んで

入力も終えた~と思ったら、IDとPW表示されて全部保存して

終わった?と思ったら 次は本人確認書類を出せ とのこと。

ここまでPCでやってきて、次は一番最短でできるのはスマホマイナンバーカードを登録することらしい。

ので、マイナカードとスマホ持ってきて、マイナカードをスマホで読み取って終わりかと思ったら

自分の顔も撮影しなきゃいけなくてあわてて身なりを整えてw

眼鏡は外せ みたいなことが書いてあって、いや超近眼で眼鏡外すと画面の指示が見えないんですよ!!とかマイナカード眼鏡有りで撮ってるんだけど?!外していいの?!えぇぇ~(結局眼鏡したまま撮った。じゃなきゃ無理…)

画面にこの位置に合わせてくださいとか出るんですよ?!カードも同様に。眼鏡しててもなかなか難しかったorz

で、なんとか送信して本人確認が終わるまで待ちです。

 

怒涛過ぎて怒涛に経緯を書いた

 

 

 

確認が終わったらメールで連絡があるようです。

 

 

 

結局2,3日でメールが届き、開設完了との連絡が。(多分 SBI証券自体の開設

そして眼鏡外さなくてもよかった模様。(マイナカード眼鏡有りだしねぇw)

 

で、次はパスワード?を設定せよとのこと

 

指示通り入力していったら次は恐怖のw職業関連記入欄w

この時点ではまだ開業届出してもないので、これはやっぱり無職一択w

あぁえぇ。

(もし開業届とか出したら自由業に変更しよう←)

 

ということで、ここにきて、無職でもとりあえず証券口座の開設はできたよう?です。

いや、まだ投資自体は本人確認で書類が届いてからじゃないとできないらしいんですけどね。

まさかのこの項目ではねられたらどうしようw

いや選択肢があるんだから可能だよね??などと、うだうだw

 

で、戻って続き

投資経験とかアンケートとかが続いて

他の証券口座?作りませんか?みたいなすでにチェック入ってて外すと警告みたいな窓が出てきて困りつつ

華麗に全部パスして

最後の最後でポイント連携をして一旦初期設定は完了した模様。

 

で、改めて先に書いた本人確認の書類を受け取ってから?実際の投資可能らしい?です。

(結局実際利用可能になっても未だに紙では確認書類は届いていません。ネット完結だからないのかな??と)

 

 

 

全然わかんないw

 

 

マジでわかんないw この後どうなるの??か案内が見当たらないorz

 

証券口座自体は開設できたみたいなんですが、積み立てNISA購入とかもうしていいの??

この証券口座にはどうやってお金入れたらいいの??とか

そこら辺の解説しているBlogには全然たどり着けなくて、Google先生に問いかけまくってましたorz

 

 

最初マジでホントに全然わかんなくてNISAの口座が開設できたのかと思ってました…

違う、この時点ではひとまず証券口座だけの開設だ。と当時の自分に言いたいw

 

SBI証券自体も積み立てNISAだけやりたい人へのロードマップみたいな案内を出してほしい…w

他の投資はまだ全然やる気ないしわからないしw

そういう人多いと思うんだけどな…!

 

 

で、そんな中見つけたのは動画

www.youtube.com

 

実際に使用している人が解説してくれていて、そうそう!口座の連携の仕方とか知りたかったの!と。

(一歩手前の、口座開設後のあたりはすっ飛ばされてる?っぽいのですが)

 

住友のカード欲しかったけど、無職なのでw申し込みしなかったので

SBI住信の口座紐づけしてSBI証券に入れたかったので、ひとまず上記動画の38分あたりを参考に

SBIハイブリッド預金

というのに申し込みなどしました。

 

だがこれも、申し込み済になるまで利用できないらしい…w

 

 

色々すすめてみたものの

やっぱり恐らくまだ買い付けまではできないっぽく?

わらをもすがる気持ちでSBI証券のAIの問い合わせチャットで

今NISAできる状態?って超大雑把に問い合わせしてみたw

 

その返答▼

過去にNISA口座を開設されている場合、ログイン後のWEBサイト「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」>「お取引関連・口座情報」画面にある「NISA・つみたてNISA」の「2018年~開設分」欄で開設状況をご確認ください。

また、最近NISA口座を開設のお申込みをされたお客様は、当社の審査が完了しますと、ログイン後のメッセージボックスへ完了のお知らせをお送りいたしますので今しばらくお待ちください。

「2018年~開設分」欄が「開設済」ではない

 

まさか返答が来るとは思わずw

指示通り探して見てみる。

※恐らくAI回答後にシステム表記少し変わったっぽくて素直にたどり着けなかったorz

何とか見つけてみてみると、

 

2018年~       開設分

請求 お申し込み済

 

てなってたので、

回答の下にあった

「2018年~開設分」欄が「開設済」ではない をクリック

 

なんかなっがーい返答が書かれてたけど、恐らく、

また、最近NISA口座を開設のお申込みをされたお客様は、当社の審査が完了しますと、ログイン後のメッセージボックスへ完了のお知らせをお送りいたしますので今しばらくお待ちください。

▲この、審査がまだ終わってないから開設済みにならないんだなと分かった。

ログインしてメッセージボックスを数日見るようにする必要があるようです。

 

 

実際投資ができるようになるまで長い…。

証券の口座開設自体は確かに2日くらいでできたけど、NISA開始まではまだまだかかるんだな~とわかった。

 

 

じれった~い感じの数日を過ごしていたら

口座申し込みから1週間後にメールが!

 

SBI証券】つみたてNISA口座の仮開設が完了しました

 

 

これにて、ようやく証券口座の方のつみたてNISA口座が仮に開設されたっぽいです。

それと同時に、住信SBIの方もSBIハイブリッド預金登録済みに変わり

SBI証券の口座に紐づけられる預り金自動スィープサービスも〇になっていて、

住信の方で預金口座とかいくら振り替えるか設定すれば証券の方へ入金できる体制が整ったようです!

 

翌日、証券の方にログインしてみたら、内部のメッセージで

つみたてNISA自体は開始できるとの記載が!

「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」>「お取引関連・口座情報」画面にある「NISA・つみたてNISA」の「2018年~開設分」欄

を見たら、開設済みになっていました!

 

 

最短2日で開設!っていうのは

確かに証券自体の口座は開設出来ましたが

積み立てNISAは1週間かかりました。これから税務署に審査がいき、OKなら1~2週間程度で正式開始になるっぽいです。

何か不都合があると、この税務署の審査前に行った投資は積み立てNISAではなく、課税口座の通常の?投資として扱われるらしいです。

 

恐らく大丈夫だとは思うのですが、税務署の返答を待ってからにしてみます。。。

 

ということで、続く…w