kimanekoの模索ブログ

うつで休職中に強制退職→人生の模索中の気づき(や薄給での一人暮らしのライフハック)とか書いていけたらと思います。(4年半ほど無職療養一人暮らし、のち実家に戻りました)できるだけ前向きに。歩いていく軌跡。

つみたてNISA はじめの一歩 NISA口座仮開設後にしてたこと【SBI証券・住信SBI口座からの入金】

 

 

SBIの証券口座で無事つみたてNISA口座が仮開設できました!

 

ただ、この後どう入金していいかさっぱりでした…。

 

検索すれども出てくるのはお得な住友カードを使ったものばかり…

 

 

違うんじゃ!

カードないんじゃ!使いたいけど使えないんじゃ!

 

住信SBIのハイブリッドなんたらを介した始め方を教えてくれ!!!!!!!

 

 

なんだかんだ、休眠口座になりかけそうな住信SBIだったもので

連携の設定?これから使うから住信SBIと証券口座と紐づけるよ~っていうのだけは承認されたものの

その後、まずどうやって入金したらいいんだい?という。

 

しかも、先のとおりずーーーーーっと使わず0円のまま放置してた口座なので、もしかしたら使えない可能性も無きにしも非ずというのをそこここで見かけたので…

(設定はできるが、実際使おうとしたら休眠扱いみたいになってて手続きが必要らしい。結果始めるまでさらに時間がかかる ⇒ もしそうならそもそも設定した時点でエラー出して教えてくれYOって話!)

 

ってのを見て、仮開設時点でまずテストしたいと思い…調べ始めた所存。

 

 

とりあえず、もし住信SBIのほうが使えなかったとしても、

SBI証券へ直接銀行から振り替え?振込?できる方法、配下の通りと分かった。

 

SBI証券にログイン後、右上の「入出金・振替」をクリック 

「即時入金」から振り込む銀行を選んでクリック

選択した銀行のサイトに飛ぶので、ログインして画面の指示に従って手続きする。

 

提携している銀行なら手数料無料で使えるらしい!

もう、最悪それでいいよ…。なんて思いつつ

 

→結局、1回目は上記方法で積立NISAスタートしました。

 

 

 

本題の住信SBIのハイブリッドのやり方

そもそも、ハイブリッド預金へ直接現金や、ほかの銀行とかから入金することはできないらしい…

help.netbk.co.jp

 

なので、まずは代表口座へ入金が必要

それから住信SBIの中で、代表口座からハイブリッド預金へ振り替える

 

ということで、

住信SBIから定額自動入金サービスを申し込む

※引き落とし日が5日か27日いずれの日しか選べない模様…

※引き落とし金額も最低10,000円から。  が、がんばる…

初期は登録してから8日後に入金手続きらしく…1月間に合わない…w

しかも、ウェブ取引パスワード忘れてロックがかかり操作不可になりながら…もうやだ(:_;)

パスワード大杉!!!!

 

そんなこんなで、何とか希望の銀行口座から住信SBIへの設定は完了しました。

 

しかーし、そもそも使っていなくて0円のため

この先の振り替え設定が今時点でできない。。。らしい。

なので、実際ちゃんと使えるかは来月以降の確認となりました…。

 

1月分は、最初に調べた証券口座へ直で振り込みで対応します。

 

なお、やりかたはこないだと一緒のこちらの36分くらいからのを参考にしました。

www.youtube.com

 

まじありがてぇw

これ見つけられなかったら住信SBIまた放置するところでした…。

 

 

なお、実際につみたてNISAを買うためにいつまでにSBI証券口座に入金をしておく必要があるのかというと

SBI証券のつみたてNISAの買付タイミングは、「毎日・毎週・毎月」のなかから選ぶ。

そして発注予定日の深夜0時から2時の間に発注されるので、

発注予定日の前営業日までに入金しておく必要がある。らしい。

 

 

 

とりあえず、今時点では住信SBIとの連携の確認ができないので

直接SBI証券へ振込して積みニー初めてみました。